• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 学研ゼミ、ゲームで学ぶ『アルファベットストーンズ』リリース。子どもに英語を使う楽しさを
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

幼児~中学生を対象とした学習サービス「学研ゼミ」が、子ども向け英語学習アプリ『アルファベットストーンズ』をリリースしました。子ども向けの学習サービスを長年運営する学研ゼミが、幼児~小学校低学年の「これから英語に触れる層」をターゲットにしたアプリです。

昔、英語嫌いだったお父さんお母さんもいるでしょう。子どもには英語を頑張って欲しい、でも無理やりやらせて、英語に苦手意識を持たれたらどうしよう、と不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

『アルファベットストーンズ』は、「読む・書く」よりも先に、「英語を聞くのが楽しい」「英語を言えて嬉しい」という、子どもが英語に触れる最初のステップに重点が置かれているのが特徴。英語教育の専門家も太鼓判を押す、そのポイントを見ていきましょう。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る
英語パズル!アルファベットストーンズ

KidsStar Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

なぞって、音を聞いて、声に出して、ネイティブの発音に親しめる

『アルファベットストーンズ』には、子どもが自然と英語に慣れ親しむさまざまな工夫が見られます。

▲同じアルファベットを3つ以上繋げて消す、シンプルなパズル。なぞった際に触れた1文字ずつアルファベットの音がでる。

▲文字が繋がった時には単語としての音が出る。

▲最後には単語を声に出して、音を意識付けする。

同じ文字でも読み方が違う、言葉で説明しても理解するのが難しい「音とつづりの関係」も、繰り返し遊ぶことで自然と身につけることができます。

ゲームだから夢中になれる、学びの意欲が続く機能が盛りだくさん

▲ステージクリアした際にもらえる「ごほうびカード」と、溜めたポイントと交換して手に入る「アイテムカード」。

▲復習用に使える単語帳機能。

▲単語のつづりが表示されないステージに挑戦して“聞く力”の定着度を測れる「虫食いモード」。

ステージをクリアすることでカードが貰えるコレクション要素や、同じステージを繰り返して遊ぶことでボスステージに挑戦できる他、更に単語の定着力をあげる「虫食いモード」など、ゲーム感覚で反復して学習させるための設計になっています。

その他にも、クリアしたステージに登場した英単語を復習できる「単語帳コレクション機能」では、単語をタップすると音声が再生され、もう一度ステージに戻ってゲームをプレイできるようになっています。

子どもを褒める機会を通知してくれる「お知らせ」機能

▲「クリア状況お知らせページ」「保護者へのプッシュ通知」で、子どもの進捗度と定着度を親に知らせしてくれる。

遊ばせて終わりではなく、子どもの学習状況を確認できる機能が魅力。がんばってるねと子どもを褒めてあげるきっかけを、アプリが教えてくれます。教育ノウハウを持った学研ならではの工夫です。

▲ホームの下にある「パパとママへ」ボタンから、お知らせページへ飛ぶことができる。

小学校6年生までにおさえたい、「新学習指導要項」にも対応した単語が収録

▲幼児~低学年にとって身近なものの名前から、文字数の多い単語、一般的でない単語へと難易度が上がるように出題。

2020年からは英語が小学校で正式教科となるので、授業が始まる前に、少しでも英語に慣れておきたいと考えている家庭も多いはず。『アルファベットストーンズ』に収録されている英単語は、「新学習指導要領」にも対応しています。

※Lv1~6の6段階に分けたエリアのうち、エリア1の全100ステージ(100語分)が無料でプレイ可能
※2018年3月頃より、順次コンテンツ追加予定

いまなら全100ステージが無料!「遊びながら楽しく英語に触れられる」学習アプリ

子どもの英語教育への不安を解消するために、ネイティブ英語が楽しく学べる機能がもりだくさん。リリース前のテストでは、「英語に慣れ親しんで欲しい」と感じている保護者の90%が満足と回答。

教育ノウハウを持つ学研ゼミと、知育アプリで450万ダウンロードを突破するキッズスターによる共同開発だけあって、満足度の高さにも頷けます。

現在はレベル1の100語が無料プレイ可能、2018年2~3月頃よりコンテンツ順次追加予定となっているので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

※追加コンテンツの情報について、詳しくはアプリ特設ページ・ストア情報をご確認ください。

■アプリ特設ページ
https://gk-zemi.jp/alphabet-stones/

■学研ゼミ公式サイト
https://gk-zemi.jp/

こちらの記事もおすすめ

2017年ベストパズルゲーム5選! 『ホームスケイプ』『大人の塗り絵パズル』他

クリスマス・正月におすすめのパーティーゲーム8選。家族や友達と大人数で白熱

英語パズル!アルファベットストーンズ

KidsStar Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません