オタクが知るべきマッチングアプリの現実。趣味に理解ある恋人の見つけ方

記事をシェア
オタク 出会い マッチングアプリ

なぜオタクの恋人を欲しがるのでしょうか。それは「自分の趣味を受け入れてくれる人」を求めているからです。二人とも一緒のコンテンツが好きだったら、一人よりもさらに楽しめるし、お互いに好きなものを勧め合う関係性にもなれます。

マッチングアプリは、共通の趣味・価値観を持った恋人を探すのに非常に効率的です。しかし、世間一般のモテテクニックをオタクが使っても、上手くいくとは限りません。

オタクにはオタクのマッチングアプリの攻略法があるので、この記事で詳しく解説していきます。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

オタクにおすすめのマッチングアプリTOP2【先取り】

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリの真実

考えなしにいきなりマッチングアプリを始めるのは、防寒せずに雪山に行くようなものです。ボロボロに自尊心が傷つくのが目に見えています。まずはマッチングアプリの現実をお教えします。

100人マッチングして10人デートして1人と付き合える世界

マッチングアプリでは「数撃ちゃ当たる」が真実です。例えイケメンや美人でも、たくさんマッチングした中の一握りとしかデートに進めません。

このマッチングアプリの常識を知っておかないと、数を打ってないのに「全然マッチングできない……もう無理だ」と諦めてしまいます。

もちろんマッチング率を高めるには写真やプロフィールの工夫は不可欠ですが、まずは数をたくさん打つことが重要です。

恋愛初心者ならマッチングアプリは練習と割り切ろう

恋愛に不慣れな人がいきなり殺伐としたマッチングアプリの世界に飛び込むのは勇気がいると思います。しかし、恋愛とはアプリでもリアルでも傷つきながら良い人と出会っていくものです。

むしろマッチングアプリはさまざまな相手にアプローチできるので試行錯誤しやすく、恋愛の練習にうってつけです。

「こういう写真ならマッチングしやすいな」「こういう返信だと、メッセージが返って来なくなるのか」と失敗と発見の連続です。しかし失敗した分だけ確実に成長があるので、心折れずにじっくりいきましょう

オタク女子は「普通っぽい見た目のオタク」を求めてる

世知辛い話をしますが、見るからにTHEオタクの人よりも、「実はオタク」といった隠れオタクが求められています。

出会いコンパス編集部のオタク女子5名にアンケートを取りました。

問:恋人になりたいのはどのタイプですか?

A.見た目は普通っぽく、オタク趣味がある
B.見た目は普通っぽく、オタク趣味はない
C.見た目はTHEオタクで、オタク趣味がある

結果はA>>>B>>>>>>Cの順に人気でした。見た目は普通っぽいほうが有利なのは間違いありません。

見た目が普通っぽいオタクは間違いなくモテる

見た目が普通っぽいオタクは、マッチングアプリにおいて出会いには困らなくなります。オタク趣味がない人よりも希少価値が高く、オタク女子は趣味に理解のあるオタク男子を選ぶためです。

だからこそ見た目が普通っぽくなった効果は絶大なのです。

「普通っぽい見た目」は、少しの改善でなれる

厳しい現実が垣間見えましたが、見た目に自信がない人も諦めないでください。雰囲気イケメンという言葉があるように、見た目は顔よりも全体の雰囲気で決まります

理想的なプロフィール写真

▲髪型と服装を整えた理想的なプロフィール写真

具体的には、髪型、服装です。この2点がそれぞれ合格点以上なら、十分に普通っぽい見た目は目指せます。

●美容院:1万円
●服装:2万円

合計3万円で整います。髪型は美容師に相談すれば整えてくれますし、服装は男性なら「◯◯歳 メンズファッション 無難」、女性なら「◯◯歳 レディース コーデ」とWeb検索すれば、さまざまな模範解答が出てきます。

これがマッチングアプリという雪山を登る初期装備になります。Amazonなら試着後の30日間返品送料無料なので、しっくり来るまで試せます。

オタクが選ぶべきマッチングアプリの特徴

ここからはオタク同士で出会うために選ぶべきアプリの特徴を解説していきます。

コミュニティ機能がついている

必須と言えるのがコミュニティ機能です。コミュニティ機能は、共通の趣味や価値観を持った相手を探せる機能です。

共通の話題があればスムーズにメッセージのやり取りができるので、コミュニティ機能のあるアプリを必ず選びましょう。

また、フリーワード検索機能もあると便利です。特定の作品名などをプロフィールに書いている人を狙い撃ちで探せます。

スワイプ型より検索型がおすすめ

スワイプ型アプリ

マッチングアプリには、スワイプ型と検索型の2種類のマッチング方式があります。

「Tinder」や「タップル」のようなスワイプ型アプリは、直感的にあり/なしを仕分けていくタイプです。気軽さはありますが、共通の趣味があるか分かりづらいので、オタクには不向きなマッチング方式と言えます。

コミュニティやフリーワードで検索できる”検索型”のほうが、共通の趣味を持っているかわかりやすいのでおすすめです。

プライベートモードはおすすめしない

身バレを防ぐ「プライベートモード」が各アプリには用意されています。自分がいいねした相手にしか自分のプロフィールを見せない機能です。

しかし、プライベートモードは有料オプションな上に、マッチング率が大きく下がってしまいます。ただでさえ相手を厳選する必要があるオタクには、さらにマッチング数を減らしてしまうので不向きです。

身バレを避けたい場合は、正面の顔写真ではなく、後ろ姿や横顔の写真を載せるなどで工夫するのがおすすめです。

オタクが使うべきマッチングアプリ4選

コミュニティ機能またはフリーワード検索がついている、おすすめのマッチングアプリを紹介します。

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with(ウィズ)」は、独自の価値観診断や心理テストの結果から相性の良い相手と出会えるマッチングアプリ。

趣味で繋がれる「好みカード」機能では、アニメやマンガの作品ごとのカードも豊富に用意されています。

プロフィール上で相手との共通点の数まで確認できるので、複数の好きなものが同じ相手を探すことも可能。共通の趣味をきっかけに会話できるので、コミュニケーションに困ることも少ないでしょう。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は累計会員数が2,000万人を超えるマッチングアプリです。特に20~30代に人気が高く、真剣な恋活を求める利用者が多く存在しています。

条件検索機能や共通点から出会えるマイタグ機能を備えており、近くに住むアニメ・漫画・ゲーム好きなど趣味が合う異性を見つけやすいのが特徴。

会員数が多いことから1つ1つのタグに多くの人が集まっているため、共通の趣味を持った相手探しには困りません。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は「趣味でつながる」をコンセプトにしたマッチングアプリ。累計会員数は1,700万人以上と多く、主に20代の若い世代から人気です。

他のアプリと同様に趣味や好きなことから繋がれるタグ機能も使う事ができますが、行きたい場所ややりたいことから出会えるデートプラン機能があるのも注目ポイント。

スワイプ型のアプリですが、趣味タグの種類が豊富なので、趣味の合う相手と出会いやすい環境です。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai(お見合い)」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai(お見合い)」は恋活・婚活への意欲が高い真面目な男女が集うマッチングアプリ。

相手をフリーワードから検索することができるので、あまり知られていないマイナーな作品やオタクだからこそ通じる会話を楽しめます。

安全対策もかなり充実していて、過去に違反利用した人には「イエローカード」が表示するなど独自の機能も。安全度も重視してアプリを使いたい方におすすめです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

話題の「オタ恋」は実際出会えるの?

インパクトありすぎる広告が話題の「オタ恋」ですが、実際のところ出会いやすい環境なのかどうか調査しました。

結論、現状は他のマッチングアプリを使ったほうが出会いやすいと言えます

デメリット①ユーザー数が少ない

広告でユーザーを増やしているとはいえ、大手のマッチングアプリに比べると何十倍もユーザー数が違います。ユーザー数が少ないということは、近くのエリアで趣味が合う人も少ないということです。出会いのチャンスは大きく減ってしまいます。

また、顔写真を載せているユーザーも少ないので、本気度の高いユーザー割合も多くないと推察されます。

デメリット②課金しないと使えない機能が多い

男性は有料課金しないと、都道府県や趣味のタグで検索ができません。そのためマッチングする前に課金しないと、そもそも出会うのが難しい環境です。

他の大手マッチングアプリは、マッチングまでは問題なく無料で行えて、マッチング後に課金を検討できるため、課金に対しての安心感が大きく異なります。

運営歴10年以上の「Pairs」などと比べてしまうのは酷ですが、「オタ恋」はユーザー数も使い勝手もまだ発展途上にあると言えるでしょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

オタクがマッチングアプリで出会うコツ

それぞれのマッチングアプリの特徴や自分に合いそうな方法がわかっても、上手に使いこなせなければ意味がありません。

マッチングアプリで恋人を作るために知っておくべきコツを紹介します。

オタクカップルのイメージ

コミュニティ編

Pairsのコミュニティとwithの好み

好きなコンテンツのコミュニティには必ず参加する

自分の趣味や好みを示すコミュニティ(ペアーズでは「マイタグ」、withでは「好みカード」、タップルでは「タグ」)はどんどん登録しましょう。アニメ・漫画・アイドルなど全体的なジャンルはもちろん、作品名や制作会社といった一歩踏み込んだ領域も登録するのがポイント。

具体的なコミュニティが一致しているほど、話が盛り上がりやすくなります。

出会いコンパス編集部 フクハラ

私は「Pairs(ペアーズ)」で「呪術廻戦」や「ジョジョの奇妙な冒険」の関連コミュニティに入って実際に4人の相手と繋がれました。

お互いが好きなものの話をしている時は、ぎこちなさを感じることなく会話を進めやすいですし、連絡先の交換にも繋げやすいです。

オタクの方にとってはタグから趣味の相手を見つけるのがおすすめの方法ですね。

オタク系のコミュニティ以外にも参加する

もうひとつポイントは、オタク系のコミュニティ以外にも、自分に該当するものがあれば登録していくこと。趣味が1個だけという人は案外少ないもので、オタ活のかたわら野球が好きだったり、筋トレの習慣があったりと、いくつか掛け持ちをしているものです。

共通点が多いほど気が合いやすいのはもちろん、オタク趣味は持っていなくても、別の魅力を持つ相手と巡り会えるチャンスが増えます。

プロフィール作成編

マッチングアプリのプロフィール作成画面

プロフィールはできるだけ詳細に! オタクではない一面も書こう

プロフィールは相手がメッセージすべきか決める大事な判断材料。相手との共通点を増やし、興味を持ってもらうためにも、できるだけ詳しく書きましょう。

書く内容としては「好きなオタク趣味」はもちろん、仕事の内容や求める相手・恋愛観などオタク以外の面にも触れるのがベター。またコミュニティは興味のあるものに、できるだけ所属しておくようにしましょう。

相手探し編

マッチングアプリの検索画面

「自分と趣味が近い人」に限定してアプローチする

マッチングアプリの出会いは、共通の趣味があると会話が盛り上がります。やり取りを盛り上げるためにも、自分と趣味の近い人を厳選しましょう。

相手のプロフィールや所属コミュニティをよく読み、自分と共通点の多い相手に絞るのがマッチングの成功率を上げるコツ。相性の良さそうな相手へアプローチするのが、恋人作りの近道です。

メッセージ(メール)編

マッチングアプリのメッセージ画面

自分からメッセージを送る

マッチングしたら自分から率先してメッセージを送りましょう。特に男性は、待っていても相手からメッセージがくることは滅多にありません。

メッセージ内容は、以下のように挨拶+共通点+質問の3セットを意識してください。返事をもらえる確率が高まります。

マッチングありがとうございます😄自分も◯◯が大好きなのでマッチングできて嬉しいです!
△△さんは◯◯のどのキャラが好きですか?自分は◯◯に憧れます✨️

やりとりの序盤では、オタク感を小出しする

相手が同じオタク趣味を持つ人だったとしても、オタク度は人それぞれ。

相手が詳しくない話題を一方的に話すと、相手は困惑してしまう可能性もあります。序盤はオタク感を小出しにしておきましょう。

まずは「好きな作品」「好きなキャラ」など、ど当たり障りのない話題で数通やり取りしましょう。それから徐々にオタク度を上げていくこと。相手のレベルに見合った内容のトークをしていきましょう。

マッチングアプリでモテるメッセージのコツは? 女性が男性に好印象を残す方法も紹介 - 出会いコンパス

「5~10通を目安」に連絡先交換やデートへのお誘いなどのアクションを起こす

メッセージを通してオタク同士として仲良くなりすぎると、「異性→趣味友」になってしまうことも……。異性として見られているうちに、何かしらアクションを起こすのが大切です。

「早めのアクション」とは言え、まだ自分のことを相手に知ってもらえていない1通目でのアクションは、相手を不安がらせるのでNG。「5~10通」のやり取りを目安に、恋愛関係に発展させるための行動を起こすのがオススメです。

出会いコンパス編集部 フクハラ

趣味友になるのを避けるには、オタク同士の会話を楽しみつつも、自然な流れの中でふと「推しは〇〇って言ってたけど、リアルではどんな人がタイプなの?」のような恋愛系の質問を交えるのがおすすめです。

相手の話をしっかり聞いて関心を持っていることが伝わって好印象にも繋げやすいです。

デート編

デートのイメージ

最初のデートは「お互いの趣味が楽しめる場所」

アニメ好きならアニメショップ巡り、ドルオタ同士なら好きな1曲を披露するカラオケデートのように、初めてのデートではお互いの趣味が楽しめる場所がベスト。

好きな趣味を通じてなら、緊張もほぐれ自然体で話しやすくしてくれます。なにより相手に「楽しかったし、また会ってもイイかも」と思ってもらいやすくなるでしょう。

オタクが出会いを探すならマッチングアプリが1番おすすめ

マッチングアプリは基本的に同じ趣味や好きなものがある人同士がマッチングするため、オタクであることは大きなメリットになります。好きなものが多ければ多いほど、出会いのチャンスは広がります。

今回紹介したアプリと出会い方で、ぜひ素敵なオタクの恋人を見つけてください。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
社会人の出会いの場おすすめはどこ? 自然に出会いたい男女向けアプリ以外のきっかけも【500人調査】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ