本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

カラオケでカッコいい姿を披露するために練習したいというあなた。昨今はいろいろな会社からカラオケアプリがリリースされており、家でも気軽にカラオケができます。

機能はアプリによってかなり異なるので、1つ1つ調べ徹底比較しました。ぜひあなたの目的に合ったアプリ選びの参考にしてみてください。

カラオケ好きと出会うなら

趣味の出会いにマッチングアプリがおすすめ!共通の相手が見つかるコミュニティとアプリ7選 - 出会いコンパス

主要カラオケアプリの比較表

今回ご紹介するのは、アプリストアでも評価数が多かった上記6つのアプリ。サービス内容にはそれぞれ個性があったので、

・きちんと練習したい人向け
・自分の歌を世に出したい人向け
・純粋に歌を楽しみたい人向け

の3カテゴリーに分類してご紹介していきます。

きちんと練習したい人向け

『カラオケJOYSOUND』音程のリアルタイム表示でズレを把握できる

その名の通りJOYSOUND製のアプリ。カラオケ実店舗の機械のように、歌詞の文字色がジワーッと変化していく仕様。リアルなカラオケ機の感覚で練習できます。

▲ホーム画面。他アプリに比べると質素で、検索やマイリストなど必要最小限の機能だけ用意されている印象。

▲採点モードでは音程を示すバーが表示され、きちんと音程が合っているかリアルタイムにチェックできる。

▲毎日欠かさず最新楽曲が追加されるので、流行を追いかけたい人にも向いている。

Androidの一部機種のみではありますが、定番曲の歌い方をプロが解説してくれる読み物もあります。

欠点としては無料お試しがなく、最初から月額制の課金をしなければなりません。気合いを入れて本格的に練習していきたい方におすすめです。

基本情報

価格:月額240円
曲数:14万曲以上 オールジャンル
機能:採点、キー・テンポ変更、1曲リピート、エコー

カラオケJOYSOUND

XING INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『JOYSOUND+』ランキングやガイドボーカル機能で、歌を練習しつつ他の人と競える

上と同じくJOYSOUNDのアプリですが、こちらは1日1曲だけ無料で採点ができ、全国ランキングで他ユーザーと点数を競えます。また、一部楽曲はガイドボーカルにも対応。

上記アプリで楽曲指導を受けられないiPhoneユーザーにとっては、こちらのほうがいいでしょう。

▲ホーム画面。特集企画がいくつか配信されており、旬な曲を把握できる。

▲1日1曲であれば無料で採点してもらえる。歌い慣れるまではガイドボーカルに頼りたい。

▲採点機能に関しては、上記『カラオケJOYSOUND』とほぼ同じシステム。

▲ランキングに参加して、自分の点数が何番目くらいに位置するのかチェックしてみたいところ。

無制限に利用するためには月額360円の課金が必要。比較的高めです。とはいえ、無料アプリには頻繁な広告表示があるので、集中して歌い込みたいなら課金する選択肢も悪くないのではないでしょうか。

基本情報

価格:月額360円
曲数:14万曲以上
機能:採点、キー・テンポ変更、エコー、ガイドボーカル、ランキング、録音

分析採点JOYSOUND - カラオケ採点/カラオケアプリ

XING INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『採点カラオケ@DAM』オケのクオリティは良質。一定回数は無料で歌える

DAM製のカラオケアプリ。月額価格は720円と、今回調べたカラオケアプリの中で最高値。採点機能も音程バーは表示されないため、JOYSOUNDより少し物足りないです。

ただ、オケは高品質で聴き心地がよく、とにかくサウンドを重要視する人にとっては有力候補のアプリと言えそうです。

▲ホーム画面。最近よく歌われている曲や最新曲などがおすすめされる。

▲カラオケ実店舗の機械を再現した歌唱画面。

▲意外と便利なのが、20個まで作れるお気に入りリスト。持ち歌を登録しておくと、店舗で「何歌おうかな」と迷ったときなどに役立つ。

有料アプリではありますが、初回利用時と毎月1回、無料で歌えるチケットが配布されます。ある程度であれば無課金で使えるので、他の無料アプリと併用するのもいいでしょう。

基本情報

料金:月額720円(毎月無料チケットの配布あり)
曲数:6万曲以上
機能:採点、キー・テンポ変更、エコー、ランキング

採点カラオケ@DAM

DAIICHIKOSHO CO.,LTD

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

自分の歌を世に出したい人向け

『Yokee カラオケ』自分のカラオケMVを手軽に作ってお披露目

歌っている様子を動画撮影し、雰囲気あるフィルターをかけて作品化できるアプリ。作った動画はアプリ内で公開し、他ユーザーの評価・コメントをもらえます。

▲有料VIP会員しか歌えない歌もあるが、大半は無料で歌える。

▲歌にエコーやリバーブをかけたり、カメラをONにしてフィルターをかけたりして録画。

▲フィードを見ると、外国人も含め多くのユーザーが歌動画を投稿している。コメント欄での交流もなかなか活発。

スマホとマイク付きイヤホンさえあれば今すぐ自分の歌を撮影しお披露目することが可能。歌がうまければハートやコメントがたくさん寄せられ、自分の実力を試すいい場所になるはずです。

基本情報

料金:無料(VIP会員は月額2,000円で広告非表示、VIP限定曲の利用)
曲数:22万曲以上
機能:エコー・リバーブなど簡易ミキシング、動画フィルター、アプリ内SNSでのコメント・投票

カラオケ! 好きなだけ歌いましょう

Yokee Music

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Sing!』抜群に高機能なミキシング。自分の歌を本格的に仕上げよう

これからの時代、スマホでレコーディングを行うプロシンガーが出てくるかも。そう思わせるほど、なかなか本格的なミキシング機能を備えたアプリです。

他ユーザーが録音した曲に被せてレコーディングする「デュエット」が盛んに行われているのも大きな特徴。

▲まずは歌いたい楽曲をチョイス。ソロで歌うのもいいが、ぜひデュエットも試してみて。

▲アプリが曲に合わせて自動でパート分けしてくれる。自分のパートを歌って、下段メニューからミキシング。

▲アプリ内SNSでは、グループ曲を一緒に歌ってくれる人の募集が盛んに行われている。

あまり歌に自信がなくても、音声補正を使うことでいい具合に修正することが可能。自分の歌声をきれいに仕上げてみんなに聞いてもらいたい! という方は、今日にでもここからデビューしてみては。

基本情報

料金:無料(VIP会員は月額2,000円で広告非表示、VIP限定曲の利用)
曲数:数百万曲以上
機能:本格的なミキシング、音程補正、デュエット・グループ歌唱、動画フィルター、アプリ内SNS

Smule:カラオケ歌アプリ!声を録音してうまくなろう!

Smule

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

純粋に歌を楽しみたい人向け

『カシレボ』手持ちの曲やYouTubeの曲を再生すると、歌詞が自動で流れる

YouTubeにアップされた公式MVなどを再生させると、曲に合わせて歌詞が流れるアプリです。いちいちブラウザで歌詞検索する手間が省け、新曲の暗唱がはかどるのが嬉しいポイント。

▲ホーム画面では、ジャンルごとに人気ランキングが表示される。JOYSOUNDの特集記事も掲載。

▲YouTubeの曲を流すと、タイミング良く歌詞が流れる。新曲の練習に。

▲手持ちの曲を認識させて、歌詞を表示させることも可能。

洋楽であれば、カタカナのルビが打たれているのはもちろん和訳までされているのが秀逸。対応楽曲が限定的なので今後に期待したいところですが、ともかく完全無料のアプリなので気軽に使ってみてください。

基本情報

料金:無料
曲数:非公開
機能:曲に合わせて歌詞を自動表示、英歌詞の和訳

カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND-カラオケ&歌詞検索

XING INC.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『うたすま Movie』YouTubeの動画を使ったシンプルなカラオケアプリ

YouTubeにアップされているカラオケ動画を利用し、カラオケを楽しめます。

簡易的ですが採点機能も搭載。無料アプリなので、気兼ねなく毎日歌を楽しめます。

▲シンプルなホーム画面。曲を検索して、YouTubeの動画がヒットすれば再生される。

▲カラオケ用の動画ではなく、本家MVが視聴できるものもある。

細かい機能は別になくてもいいから、とりあえず無料でMVに合わせて歌いまくりたい、なんて方におすすめです。

基本情報

価格:無料
曲数:非公開
機能:採点、キー・テンポ変更、エコー、録音、ランキング

うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題

UX-DESIGN TOKYO

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

もっと歌唱力を磨いて、もっと歌を楽しもう

あなたの目的や用途に合ったアプリはありましたか? 一昔前はカラオケ音源を家で使うことなどできませんでしたが、カラオケアプリの登場で便利な時代になりましたね。ぜひ自宅でも歌をたくさん楽しんでください。

こちらの記事もおすすめ

サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較【2024年3月】
LINE トークルームで音楽が流せる「トークBGM」使い方 無料プランでも利用可能