本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

城の主となって、一国を築いていくシミュレーションゲーム『しろくろジョーカー』。レイアウト次第で個性豊かな国を作っていくことができます。プレイヤーは“殿”または“姫”になります。一国の主として国を治めるようにと、“じぃ”に申し伝えられ、責務を果たすために奮闘します。

ガチャで“かの有名な”武将をゲットしよう!

まず、“町づくり”を指揮する「内政官」を任命することが最初の仕事。内政管は、武将ガチャを引いて決めます。レアでは有名な武将が現われるので、歴史好きにはたまりません! ガチャをするには“ガチャポイント”や“宝玉”が必要になります。“ガチャポイント”は、ログインすればボーナスとして1日1回もらえ“宝玉”は課金で入手できます。

民が住みやすい国をつくろう!

「内政官」を任命したら、城下町に、民家や寺、畑に商店など、さまざまな建物を建築します。“じぃ”から“依頼”された建造物を「両」を使って建て、成功報酬としてさらなる「両」や、武将の強化に必要な「食糧」をもらいましょう。

また、GPS機能を使えば、土地、場所、移動距離によって「特産品」などを受け取れることができます。例えば、京都に旅行に出かけたときにアプリを起動し、位置情報を登録すると、歴史的建造物である「金閣寺」や「銀閣寺」などを、プレイヤーの城下町に建立することができるのです。

武将を戦地へ向かわせよう!

一国の主として、「合戦」に勝利する強さも持ち併わせなくてはなりません。「合戦」は、一攫千金を狙えるチャンス! 武将が率いる部隊を戦地へ送り、「両」や「食糧」を増やしましょう。「合戦」で使う武器は、“弓”、“槍”、“銃”の3タイプ。武器には特性があり、各々が互いに優劣をもちます。それぞれのキャラクターの特徴を考慮しつつ武器を装備させ、バランスよくチームの編成をすることが勝利の鍵になります。

合戦はシミュレーション形式の“頭脳戦”

「合戦」はプレイヤーから1~2軍、援軍を1軍選んで出陣。援軍は、最近ログインした城主がレベル順に並べられているので、その中から選択します。敵軍と先攻、後攻の順番で戦い、武将が率いる部隊ごとに、攻撃、移動、スキルの発動を指示。敵軍の移動や攻撃範囲を予測して攻撃しましょう。「合戦」後には、援軍に友達申請をすることもできます。

『しろくろジョーカー』は町づくりのみならず、合戦シミュレーションもかなり楽しめるゲームです。町づくりに専念したい方も、やりごたえのある合戦を楽しみたい方も、趣味に合わせたプレイができます。

(ライター:遊亀)

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー

デジタルモンキー

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る