• TOP
  • アプリレビュー
  • 迫力の空中戦を体感!『天空のクラフトフリート』の魅力と攻略法を同時にお届け

空を飛ぶ船「飛行艇」を操り、爽快な空中戦を繰り広げる『天空のクラフトフリート』は自分の飛行艇をカスタマイズするシミュレーション要素と、一筆書きの要領で戦うアクション要素を同時に楽しむことができる。KLab株式会社から2月10日にリリースが開始し、今後さらなる人気が期待されている。

プレイヤーはひょんなことから飛行艇に乗り込み、失われた空域を取り戻す“空域開放”に参加することになる。ミッションをこなしてまだ見ぬ空域を目指そう。

紹介所でカワイイ女の子を見つけよう

「船員紹介所」ではクリスタルや紹介ptを使い船員を増やすことができる。序盤は船員がほとんどいないので、どんどん紹介所で紹介してもらおう。登場キャラクターは100人以上。それぞれ所持スキルやステータスが異なるので自分の部隊に合ったキャラクターを編成する必要がある。

特筆すべきはとにかく女の子のキャラクターがカワイイこと!ツンデレや天然系などよりどりみどりだ。女の子だけの部隊を編成してニヤニヤしてみるのも悪くない。

▲無から有を生み出す錬金術師のロリっ子。見た目と反して最強クラスのステータスを持っているぞ!

▲セクシーなみんなの女医さん。ミッションスキルは船のHPを回復させてくれる。

▲ストーリーでプレイヤーに突っ掛かってくる共和国の隊員。彼女のツンデレっぷりは必見だ!

敵艦撃破のコツは一筆書きにあり

「ミッション」では次々と現れる敵艦をなぞって攻撃していく。一筆書きのように一度に多くのターゲットがなぞれると敵へのダメージもアップするぞ。画面上のカウントが0になると敵艦の攻撃が当たりHPが減少してしまう。HPが0になってしまうとゲームオーバーなので、素早くターゲットをなぞる必要があるのだ。

▲ターゲットをなぞって消そう。ターゲット上の回数以内に消せるとチェインがつながるぞ!

また攻撃中に「RUSH!!ゲージ」が一杯になったときには「ラッシュモード」に突入する。全てのターゲットが黄色に代わり、ターゲットをなぞって繋げなくても、適当に画面をこするだけで攻撃が可能となる。ラッシュモードは敵艦に大ダメージを与えるチャンスだ。

▲ラッシュモードになったら画面をひたすらこすって黄色のターゲットを消そう

序盤はミッションと紹介所でお得に船員を集めよう

最後に初心者のための攻略法を伝授しよう。

序盤はプレイヤーレベルを上げることに専念したほうが良い。新たな船のパーツを作ることができる「生産」と、船員を使い、他の船員を強化できる「継承」が解禁されるからだ。プレイヤーレベルが20になる頃にはどちらも解禁されるので、まずはプレイヤーレベルを上げてシステムをフル活用できるようになろう!

また、開始から7日間は1日1回限定で、必要なクリスタルの数が割引された「初心者限定紹介所」を使うことができる。序盤から強力な船員を仲間にするチャンスなので、毎日忘れずに紹介してもらおう。ミッションをこなしていくとクリスタルが貰えるので、貰ったクリスタルで紹介所を使うのもアリ。レベルアップと船員集めが同時にできるぞ。

▲始めてクリアするミッションはではボーナスとしてクリスタルが貰える

(記者 三橋 敬太)

  • iOS
  • Android

無料

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート

KLab Inc.

4.09
アプリストアを見る

無料

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート

KLab

4.10
アプリストアを見る

この記事を書いたライター