本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』のストーリーには、GIFスタンプが欠かせません。GIFスタンプとは、動きがあるスタンプのこと。綺麗な装飾からおもしろおかしいものまで、さまざまなジャンルのGIFスタンプがあります。

「GIFスタンプを使って、おしゃれなストーリーを作りたい」「GIFスタンプを使いたいけど、どうやって使えばいいかわからない」「おすすめのGIFスタンプを教えて欲しい」そんな人のため、本記事ではGIFスタンプの使い方を徹底解説。

本記事では、インスタストーリーに使えるGIFスタンプの探し方やおすすめの検索ワード、GIFスタンプの活用方法まで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタストーリーでのGIFスタンプの探し方・貼り方

まずはインスタストーリーでのGIFスタンプの貼り方と、探し方を紹介します。手間はかからず、初心者でもすぐに使えるほど簡単です。

1.ストーリーの投稿編集画面でスタンプマークをタップし、「GIF」を選ぶ

2.検索バーに使いたいスタンプに関する言葉を入力、使いたいGIFスタンプをタップで完了

検索せずに、表示されているGIFスタンプを使いたい場合は、そのままタップすればOK。

GIFスタンプを削除する方法

GIFスタンプの削除は、とても簡単です。ストーリーで使うほかのパーツなどと同様で、削除したいGIFスタンプを、ドラッグ&ドロップでゴミ箱マークに移動させるだけ

かわいいGIFスタンプを見つけるためのおすすめ検索ワード

GIFスタンプは数多くあるため、イメージしているスタンプをなかなか見つけられないかもしれません。そんな時に便利なおすすめのGIFスタンプが見つかる検索ワードを13種類紹介します。

「ハート」「heart」片仮名・英語の両方で検索

GIFスタンプは日本語でも検索できますが、英語での検索もおすすめ。大好きな友達や恋人、美味しいものなどの写真にぴったり。自分の「好き」という思いを表現しやすいです。

日本語での検索だと、手書きのイラストが多く、英語の場合はデジタルイラストっぽいスタンプが多いです。このように日本語と英語で検索結果も違うので、どちらも合わせて検索しましょう。

「heart」以外の検索ワードも、日本語と英語の両方を使って検索してみてくださいね。

「star」「glitter」「sparkle」キラキラさせたいときに

キラキラ光るグリッターなスタンプが欲しいときは、「star」「glitter」「sparkle」などで検索しましょう。この系統のGIFスタンプは、拡大することで背景にも使いやすく、ストーリーをよりおしゃれにできます

「unicorn」人気のユニコーンモチーフがいっぱい

パステルカラーのカラフルさが特徴のユニコーンは、インスタ映えする定番モチーフのひとつです。そんなユニコーンのスタンプも、GIFスタンプには種類豊富に揃っています。

「emoji」見慣れた絵文字に動きをプラス

スマホのメッセージアプリでよく使う絵文字ですが、インスタのGIFスタンプにもあります。ただの絵文字もGIFスタンプなら動きが加わって、もっと面白く可愛く感じられるでしょう。

「white」「pink」色名を入れると統一感を出せる

ストーリーに統一感を出したい時は、色を検索ワードにしてGIFスタンプを探しましょう。色系で検索をすると、その色が使われているGIFスタンプが表示されます。テキストタイプのGIFが多いので、ストーリーに使う画像や動画に合わせたものを使ってみてください。

「frame」「tape」装飾として使いやすい

ストーリーをシンプルな装飾で、おしゃれにしたい場合は「frame」「tape」で検索してみましょう。写真に動く枠をつけたり、テキストの下地に動くテープを置いたりすれば、見栄えがグッと良くなります。どんな写真や動画にも使いやすいので、ぜひ使ってみてください。

「pokemon」「mario」キャラものでデコれる

世界中で有名なキャラもGIFスタンプには、豊富にあります。「pokemon」や「disney」、「mario」などで検索してみましょう。キャラたちがGIFスタンプとして動くので、とても可愛いですよ。

「polaroid」簡単にチェキ風ストーリーを作れる

ストーリーを簡単におしゃれにするなら、GIFスタンプで「polaroid」と検索しましょう。画像や動画をこのGIFスタンプで囲えば、簡単にチェキ風にできます。枠だけなのでとても使いやすく、どんな画像や動画にもぴったり。

おしゃれなGIFスタンプ満載のおすすめクリエイター

インスタには、GIFスタンプを作っているクリエイターの方たちがたくさんいます。GIFスタンプを検索する際に、クリエイターの名前を入力することで、その人の作ったGIFスタンプが表示されます。同じ人のスタンプを使うことで、統一感のあるストーリーを作りやすいです。

ここではおすすめのGIFスタンプクリエイターを、5人紹介します。GIFスタンプをチェックして、気に入った方がいたら、ぜひ検索してみてください。

wei3h

白を基調とした手描き文字やイラストを豊富に挙げているクリエイター。全体的にふんわりと柔らかい印象を与えてくれるGIFスタンプが多いです。またGIFスタンプを見ると、どんな写真に使おうかとイメージが湧きやすいのも特徴。

nanamoji

白とモカカラーのような色合いが特徴の手書き系クリエイター。テキスト系のGIFスタンプが多いですが、可愛いイラストも特徴的。またストーリーに使いやすい「NEW POST」や「CHECK」など、更新を知らせるスタンプも豊富です。

dnmk

白のローマ字テキストとテープタイプのGIFスタンプが多いクリエイター。キャンプ系・サウナ系や、誕生日などのお祝い事にも使いやすいスタンプが特徴的です。サウナに行ってオロポのストーリーを上げる時に、ぜひ覚えておいてください。

nemuiasa

白をメインに赤と黒の3色のみで、手書き系のGIFスタンプを作っているクリエイター。シンプルな色使いなので、どんな写真にも使いやすい印象です。またテキスト系のスタンプは、数文字程度の短いものが多いのも特徴。

kinupos

カラフルな色使いが特徴的な、イラスト系GIFスタンプを作っている方。おしゃれさと面白さを兼ね備えたスタンプがあり、個性を出したい時におすすめです。もちろんシンプルに使いやすいハートやフレーム系もありますよ。

GIFスタンプを目立たせる活用法

「良さげなGIFスタンプを見つけたはいいけど、どうやって使えばいいかわからない」なんてこともありますよね。ここではおしゃれなストーリーを完成させるため、GIFスタンプの活用方法を紹介します。

配置・サイズの変更

サイズや配置の変更はとても簡単です。画面上に表示されたGIFスタンプを長押しすることで、移動させられます。指を離すとその場に配置可能。また長押し中に、もう一本の指でピンチアウト・インすると、拡大・縮小ができます。

テキストや他のスタンプと組み合わせる

GIFスタンプ単体でも十分使えますが、ほかのテキストやスタンプと組み合わせもGOOD! 全体のバランスを見ながら、組み合わせればストーリーのクオリティを上げられます。

複数のパーツを組み合わせる時は、触れた順番にパーツが重なるので、うまく調整してみてくださいね。

GIFを使って動く背景にする

ストーリーではGIFを使って、動く背景を作成可能です。投稿する画像や動画に合うGIFを使えば、一気に雰囲気を出せますよ。ここではそんな動く背景を設定する手順を紹介します。

1.ストーリー作成画面の「作成」から「GIF」を選択し、検索ワードを入力

2.背景に使いたいGIFを選び、「次へ」をタップすればOK

DMでGIFスタンプを使う

GIFスタンプはストーリーだけでなく、DMでも利用可能です。使い方も簡単で、DM画面の「+」から「GIF」を選択し、送りたいGIFをタップするだけ。あっという間にGIFスタンプを送れます。

GIFスタンプを使って、ストーリーを賑やかに!

GIFスタンプは、インスタのストーリー作成に欠かせないアイテムのひとつです。画像や動画だけでは、物足りない時はぜひ使ってみてください。使い方も紹介したとおり、とても簡単で種類も豊富。あなたの個性を出して、ストーリーのクオリティを上げてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

インスタストーリーをおしゃれに加工する方法&おすすめアプリ - Appliv
インスタのミュージックスタンプの使い方 ストーリーに好きな音楽を追加! - Appliv