• TOP
  • ゲーム
  • 『BQM ブロッククエストメーカー』作り方ガイド。鬼畜ステージが自作できる!

即死トラップが印象的なダンジョンRPG、『ブロッククエスト』と『ダンジョンに立つ墓標』。それらのステージを自作できるツクール系ゲームが登場しました。

その名も『BQM(ブロッククエストメーカー)』。難しい操作や編集は特に必要なく、床やトラップを配置していくだけで作れるようになっています。

この記事では、ステージや即死トラップの作り方を分かりやすく紹介! 作るときの参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
鉄分不足の勇者が今日も死ぬ!『ブロッククエスト』のおもしろ死亡集

鬼畜ゲー『ダンジョンに立つ墓標』 初見殺しすぎる死因ランキング! とその攻略法

▲『BQM』では、公式や他プレイヤーが作ったステージに挑戦できる。鬼畜加減は前作を上回るほど!

作り方の流れ

Step1. ステージ名やダンジョンのサイズを選択

タイトル画面で「ダンジョンを製作する」を選んで、作成画面へと進みます。

無料版だと、最大16個のダンジョンが同時並行で作成可能。プロ版にすることで、最大120個まで増やせます。

ダンジョン名とコメントを入れ、ダンジョンのサイズを選択します。無料版は15×15マスが上限ですが、プロ版だと25×25マスまで作成可能です。

Step2. 「MAP」編集で床や壁を配置

こちらがマップ編集画面。まずは、床や壁を設置して、ステージの土台を作りましょう。

上側から置きたいパーツを選んで、マップ上を指でなぞっていくだけでOK! ステージ全体に一気に置きたいときは、左下の「塗りつぶし」を使うと便利です。

右下の網目状のアイコンを押すと、上からの視点に切り替わります。床や壁を配置するときは、こちらの視点の方が編集しやすいのでオススメ。

Step3. 「EVENT」編集でプレイヤーやギミックを配置.

土台が完成したら、次は罠や敵キャラなどを配置していきます。左上にある「EVENT」をタップして、イベント編集画面に切り替えてください。

まずは、プレイヤーとゴールを移動させて、スタートとゴールの位置を決めておきます。

次に、上側から好きなパーツを選んで配置していきましょう。パーツを選択した状態で何度かタップすると、方向転換できます。

ちなみに、新しいパーツを追加したいときはゴールドで購入可能。タイトル画面の左上にある家をタップすると、ショップ画面を開けます。

キャンドルスイッチやジャンプなど、本作からの新パーツもあるのでギミックの幅が広がっているのが特長。

Step4. 「リンクシステム」を活用して、色んな仕掛けを作る

トラップやギミックを作るうえで欠かせないのが、本作特有の「リンクシステム」! スイッチを押して扉を開けたり、ボタンを踏むと大岩が転がってきたり、複数のギミックを連動させた仕掛けを作れます。

例えば、レバースイッチを押して扉を開くギミックを作りたいときは……。レバースイッチをタップし、下側に出てくる「LINK」ボタンを選択。あとは扉をタップすれば、黄色い線で結ばれてリンク作業は完了です。

線で繋げるだけなので、誰でも簡単に作れるでしょう。

他にも、スイッチを踏むと目の前から岩が転がってくるトラップや……

複数のモンスターと扉をリンクさせることで、「敵を全滅させると扉が開く」といった応用的なギミックまで作れます!

Step5. 自作ステージを全国に公開

完成後にまずテストプレーして、公開前にクリアできるかチェック。無事クリアできれば、公開作業に進めます。

マイボックスでステージを選択し、サムネイル画像を入れてから、「公開」をタップ。

墓標でメッセージを残せたり、マップデータを取得できたり、細かい設定ができます。

ここで、「プレイ価格」で入場料を設定することも可能。他プレイヤーが遊べば遊ぶほど、ゴールドが手に入ります。人気のステージを作って、大量のゴールドを稼ぎましょう!

ちなみに手に入ったゴールドは、新しいパーツの購入や他のステージへの挑戦時などに使用します。

人気のステージを紹介!

プレイ数や評価の高い、人気ステージを3つ紹介。それらのギミックの作り方も説明するので、自作するときの参考にしてみてください。

ちなみに他の人が作ったステージをコピーして、そこに新たにギミックを付け足すこともできます。

『倉庫の番人4』

かなり難易度の高い「倉庫番ゲーム」です。木箱を運んでいき、ボタンスイッチの上に乗せることで扉が開きます。

ギミックはすごく簡単で、「ボタンスイッチ」3個と「リンク扉」をリンクさせるだけ。シンプルだけど高難易度という、見事なステージとなっています。

ゲーム概要

タイトル:倉庫の番人4
作者:ししゃも
入場料:10G
プレイはこちらから↓
https://app-bqm.blk-quest.com/s/?q=*100536

『大岩ゴロゴロ スイッチ危険!』

ゴロゴロと転がり続ける大岩の間を、くぐり抜けていくハラハラ系のアクションステージ。

物が乗ったら一方通行に移動させる「ステップ床」と複数の「転がる岩」でトラップを作成。ステップ床を上手く組み合わせることで、岩が何度もループするようにしています。

ゲーム概要

タイトル:大岩ゴロゴロ スイッチ危険!
作者:シロミコ
入場料:10G
プレイはこちらから↓
https://app-bqm.blk-quest.com/s/?q=*100352

『キャンドルパズル』

6個の爆弾を使って、すべてのキャンドルに火を灯すパズルゲーム。

こちらもリンクシステムを巧みに使っていて、「キャンドルスイッチ」とゴール手前の「リンク扉」を繋げることで、すべて灯さないとゴールできないようにしています。

ゲーム概要

タイトル:キャンドルパズル
作者:ハヤブサ
入場料:20G
プレイはこちらから↓
https://app-bqm.blk-quest.com/s/?q=*100315

「リンクシステム」のおかげで幅広いステージが作れる!

リンクシステムがあることで、即死トラップを作ったりパズル要素を入れたりできます。ステージを自作できるツクール系ゲームはいくつかありますが、ギミックの豊富さでは圧倒していました。

鬼畜ステージで苦しめられる側から、他のプレイヤーを苦しめる側の楽しさを味わいましょう!

こちらの記事もおすすめ

鉄分不足の勇者が今日も死ぬ!『ブロッククエスト』のおもしろ死亡集

鬼畜ゲー『ダンジョンに立つ墓標』 初見殺しすぎる死因ランキング! とその攻略法

激ムズ・鬼畜ゲームアプリおすすめ12選。理不尽な難易度に心が折れそう……

ブロッククエスト

Wonderland Kazakiri inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
ダンジョンに立つ墓標

Wonderland Kazakiri inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません
BQM

Wonderland Kazakiri inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る