• TOP
  • 特集
  • YouTubeの便利機能・ショートカットキー・裏ワザ総まとめ! スマホ&PC対応

年々人気を増しているYouTube。毎日欠かさず見ているという人も多いのではないでしょうか。

YouTubeには、知っておくと便利な機能がたくさん用意されています。我こそはようつべ好きだ! というあなた。頻繁に見るサービスですし、ぜひここで覚えちゃいましょう!

目次

あわせて読みたい
『YouTube Live』の癒しチャンネル10選。宇宙や動物を24時間ライブ中継!

YouTube公式の便利機能

ループ再生(リピート再生)

2016年頃に実装された、比較的新しい機能。大好きなMVなどを繰り返し流せます。

PC

▲再生画面で右クリック →[ループ再生]

スマホ

未実装

画質の変更

基本的に画質はオート調整されますが、「もっと軽くしたい」「最高画質で見たい」というときは手動で変更できます。

【備考】
数値が大きいほど高画質です。

PC

▲設定 →[画質]→ 好きな画質に変更

スマホ

▲設定 →[画質]→ 好きな画質に変更

再生速度の変更

0.25倍~2倍で再生速度を変更できます。

【備考】
最遅の0.25倍では音声が出なくなります。

PC

▲設定 →[速度]→ 好きな速度に変更

スマホ

▲設定 → [再生速度]→ 好きな再生速度に変更

10秒スキップ

前後に10秒ずつスキップすることができます。

PC

後述「ショートカットキー」を参照

スマホ

▲再生画面の左右をダブルタップ。そのまま連打すれば20秒、30秒とスキップしていける。

後で見る

動画を再生したはいいけど、やっぱり後で見直したい……ということがたまにあります。自分の記憶に頼るより、「後で見る」機能を使うと便利。

【備考】
「後で見る」リストは非公開なのでご安心を。

PC

▲再生画面下の[+] → [後で見る]

▲見るときは、YouTubeのメニュー → [後で見る]から視聴できる。

スマホ

▲再生画面下の[追加]→[後で見る]

▲見るときは、[ライブラリ]→[後で見る]から視聴できる。

再生リスト(プレイリスト)

いろんなアーティストのMVを集めたり、お気に入りのゲーム実況動画を集めたりして、お気に入りの動画ばかり連続再生できます。

PC

▲再生画面下の[+]→[新しい再生リストを作成]または作成済プレイリストを選択。

▲見るときは、YouTubeのメニュー →[ライブラリ]→[再生リスト名]で視聴できる。

スマホ

▲動画下の[追加]→[新しい再生リストを作成]または作成済プレイリストを選択。

▲見るときは、[ライブラリ]→[再生リスト名]で視聴できる。

コメントの装飾

コメント機能を利用するとき、文字を装飾できます。

太字……半角アスタリスク(*)で囲む
例:*太字*

斜体……半角アンダースコア(_)で囲む
例:_斜体_

取り消し線……半角ハイフン(-)で囲む
例:-取り消し線-

【備考】
挙動が不安定なのか、正しく入力してもうまく反映されないことがあるようです。

▲PCでもスマホでも可能。「*-_あああ_-*」のように重ねがけもできる。

通知

好きなチャンネルの新着情報を通知してもらえます。「好きな人の動画が投稿されたらすぐ見たい」「大量にチャンネル登録している中で、この人の動画だけは見逃したくない」という場合に。

PC

▲チャンネル登録をして、ベルマークを選択。

スマホ

▲チャンネル登録をして、ベルマークを選択。

履歴(再生・検索・コメント・コミュニティ)

再生履歴を知っている人は多いと思いますが、実は検索履歴やコメント履歴も確認できます。

PC

▲再生履歴ページの右側にて、履歴タイプを選べる。言われればわかりやすい場所にあるが、案外気づきにくいかも。

スマホ

▲[ライブラリ]→[履歴]で再生履歴が表示される。検索履歴は検索バーをタップすればOK。コメント・コミュニティの履歴は未実装。

フィルタ

●アップロード日(1時間以内、今週、今月など)
●特徴(4K、字幕、3Dなど)
●関連度(視聴回数、評価など)

といった項目で、動画の絞り込みや並べ替えができます。あえてマイナーな動画を探したいときに役立ちますよ。

PC

▲検索した後、画面右上[フィルタ]を選択。

スマホ

▲検索バーの右側にあるボタンをタップ。

再生開始位置の指定

動画をシェアするとき、「○分○○秒から見てほしい」ということがあります。そんなときに使えるのがこの機能。

URLの末尾に「#t=○○」と付け足せば、URLを開いた人はその時間から再生されます。

例:何もしていないURL
https://www.youtube.com/watch?v=K_Fii4VamEE

25秒から再生させたい場合
https://www.youtube.com/watch?v=K_Fii4VamEE#t=25

1分3秒から再生させたい場合
https://www.youtube.com/watch?v=K_Fii4VamEE#t=1m3

検索演算子

スペースを開けて検索すればAND検索ができるのはご存知だと思いますが、その他にも便利な検索方法があります。

OR検索

▲「コーギー OR 三毛猫」と検索すれば、コーギーまたは三毛猫の検索結果が表示される。

除外検索

▲「浜崎あゆみ -歌ってみた」と検索すれば、浜崎あゆみの検索結果から歌ってみた動画を除外できる。

PCでの視聴が快適になるショートカットキー

PCで見るときに役立つショートカットキー一覧をご紹介します。マウス操作よりもスピーディで、毎日のYouTube視聴が快適になりますよ。

再生、一時停止

「スペース」または「K」キーで再生と一時停止を切り替えられます。

5秒、10秒スキップ

「←」「→」キーで、前後に5秒スキップできます。

「J」「L」キーで、前後に10秒スキップできます。

特定の位置にジャンプ

「1」~「9」キーで、動画再生時間の10%から90%まで、10%刻みで好きな位置にジャンプできます。

「0」キーで動画の先頭へ、「End」キーで動画の最後へジャンプできます。

フルスクリーン

「F」キーでフルスクリーン(全画面)モードになります。もう1度「F」を押すか「Esc」で解除できます。

Fullscreen(フルスクリーン)のFと覚えるといいですよ。

音量の変更

「↑」「↓」キーで、音量を上下できます。

「M」キーでミュート、ミュート解除ができます。

Mute(ミュート)のMと覚えるといいですよ。

▲PC本体の音量ではなく、YouTube再生画面内での音量が変わる。

再生速度の変更

「Shift + <」「Shift + >」キーで、再生速度を上下できます。

0.25倍
0.5倍
0.75倍
標準
1.25倍
1.5倍
2倍

と、上下にそれぞれ3段階ずつ用意されています。

コマ送り

動画を一時停止し、「<」「>」キーでコマ送りできます。一瞬しか写っていない際どいシーンを見たいときに役立ちます。

字幕

「C」キーで字幕の表示・非表示を切り替えられます。動画に字幕が設定されていなければ何も起こりません。

Caption(キャプション)のCと覚えるといいですよ。

検索バーにジャンプ

「/」キーで、検索バーにジャンプできます。

便利サイト

YouTubeを楽しむうえで便利なサイトもあるのでご紹介します。

チャンネル登録者数のリアルタイムな変動がわかる『YTSC』

YouTube Subscriber Counterの頭文字を取って『YTSC』。YouTuberのチャンネル登録者数をリアルタイムに表示してくれるサイトです。

よくある使われ方としては、登録者○○万人を突破しそうなYouTuberがこのサイトを見ながらカウントダウンしています。

YTSC
https://subscribercounter.com/

▲調べたいYouTubeチャンネルの名前を入力すればカウンターが出る。人気どころは秒単位で数が変わる。

YouTuberの広告料を推定する『チューバータウン』

主に日本のYouTuberの推定広告料を表示しているサイトです。気になる人の名前で検索すれば、どれくらいの広告収入を得ているか目安が得られるでしょう。

チューバータウン
http://www.tuber-town.com

▲気になる収入がズバリ表示されている。ただし、推定なのであくまで参考程度に。

便利機能をフル活用して、YouTubeをもっと楽しもう

今回ご紹介した豆知識は、かなり使う機会が多いと思います。PCで見るときはショートカットキーを駆使して、YouTubeの機能をフル活用してください。

YouTubeを毎日のように見ている人ほど、その快適さを実感できるはずです。

こちらの記事もおすすめ

YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験

脳がとろける音フェチ・ASMR動画。YouTubeで聴けるオススメ20選

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。