• TOP
  • Instagram
  • Instagram、ストーリー「タイプ」機能の使い方。文字だけの投稿をしたい時に

2018年2月2日、Instagramのストーリーに「タイプ」機能が追加されました。好きなテイストを選択するだけでおしゃれな背景とフォントに自動でカスタムされる、テキスト投稿機能です。

思っていることを呟きたいけど、インスタ映えする場所にいないし、投稿したい画像や動画もない。そういう時に活躍してくれるのではないでしょうか。

あわせて読みたい
Instagram、ストーリーにGIF(動くスタンプ)を貼る方法

「タイプ」の使い方

ストーリーを起動して、下のメニューから「タイプ」を選択。あとは「タップして入力」の部分に、好きなテキストを入れればOKです。

文字を入れるとこんな感じに。画面上のボタンをタップすると、フォントの種類を変えられます。

収録フォントは4種類。左上が「モダン」、右上が「強」、左下が「ネオン」、右下が「タイプライター」。

ドラッグして位置の変更や回転も可能です。

カラー・文字背景・文字配置の変更も可能

画面左下の丸いボタンをタップで、カラーの変更も可能です。フォント毎に4~6種類あります。

「強」と「タイプライター」は画面左上のボタンで、文字の背景色の有無も選択可能。

さらに「タイプライター」は同じく画面左上のボタンで、文字の左寄せ・右寄せ・中央寄せの切り替えもできます。

写真や動画の上に重ねることも

画面右下のカメラボタンをタップすると、撮影モードが起動。写真や動画を撮影して、その上に文字を入れられます。

さらに「タイプ」ではない通常の投稿時にも、文字を入れる際に新しく追加された4種類のフォントを選べるように。「Aa」ボタンからテキストを追加したら、画面上のボタンでフォントを切り替えられます。

カメラロール内の写真や動画に「タイプ」のフォントを入れたいときは、こちらから利用しましょう。

日本語フォントは残念ながら1種類のみ

ストーリーをもっと活用したくなる嬉しい機能ですが、ひとつ残念なのは日本語に対応していないこと。

投稿自体はできますが、平仮名・片仮名・漢字のフォントはおしゃれに変わりません。投稿する際は、英語のフレーズを使うのがベターかもしれません。

こちらの記事もおすすめ

カメラアプリ『Polca』使い方。レトロでかわいい、フィルム風の一枚に

パノラマ写真をInstagramに投稿する方法。トリミングせず全体を綺麗に見せる

画像・動画をたくさん見ても通信量ゼロ。インスタが使い放題に

SNSが使い放題! 格安SIM『LINEモバイル』なら通信制限の心配ナシ - Appliv TOPICS

スマホで何をやるかと言えば、やはり1番多いのはSNSアプリの利用ではないでしょうか。ですがTwitterやInstagramなどのタイムラインには画像や動画もバンバン流れるので、通信量を消耗する原因に。気が付くと通信制限がかかっていた、なんてことも……。 そこでオススメしたいのが、格安SIMの『LINEモバイル』。SNSをいくら使っても通信量ゼロの「カウントフリー」というサービスで人気を集めています。大手3キャリアに比べると、携帯料金が月5,000円ほど安くなることもあり非常におトクです。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.43
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.28
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。