• TOP
  • 特集
  • 【第二弾】YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スポーツもホラーも萌えも!?

2017年に新宿で「VR ZONE SHINJUKU」がオープンするなど、VR(ヴァーチャルリアリティ)の知名度はどんどん上がっていますね。VRコンテンツに興味津々の人も多いはず。

そこでAppliv編集部では、YouTubeで見られるおすすめのVR動画を厳選。今回は第二弾! 定番のスポーツものから、VRと相性抜群のホラー、さらには萌え系まで! たくさんの動画を選びました。

第一弾はこちら
YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験

前回のおさらい:VR動画を見る際のポイント

①Wi-Fi環境で見よう!
VR動画は通信量が多めです。

②VRゴーグルを着用しよう!
そのままでもスマホを動かしながら見られますが、ゴーグルを付ければ楽しさが何倍にも増えます。安いものは1000円台から購入可能です。

③ヘッドフォンをつけよう!
自分が持っている中で一番いいヘッドフォンをつけましょう。没入感が違います。

スマホで「スカイダイビング」。空の旅を楽しもう

飛行機から飛び降りる瞬間から着地するまで、丸ごとVRで体験できます。飛び降りた瞬間の浮遊感、眼下に広がる地面が徐々に迫ってくる感覚、着地成功した時の安堵感……。まるで体を切る風がスマホの画面越しに伝わってくるようです。

「スキージャンプ」の迫力をVRで。猛スピードで滑り降りてブワッとジャンプ

ウィンタースポーツの中でも高い人気を誇るスキージャンプを、VR動画で体験してみましょう。斜面を滑り降りてブワッと飛び出す感覚は、VRだとわかっていても迫力満点。1分程度の短い動画に、スキージャンプの魅力が凝縮されています。

ピッチャーマウンドで、DeNAベイスターズのシートノックを見放題

ベイスターズの親会社である、DeNAらしいVR動画。試合前シートノックの様子を、マウンドに置かれた360°カメラで自由に眺められます。送球がカメラのすぐそばを抜けていく時の鋭さは、さすがプロ野球選手と感嘆せざるを得ません!

【360BAYSTARS】では他にも、ブルペンの様子やヤスアキジャンプなど様々な模様が360°カメラに収められています。野球ファンの方はぜひチェック。ハマスタに行きたくなってきた……。

まるでジェットコースター! 迫力満点のウォータースライダー

実写のVRも面白いですが、3DのVRでは現実ではあり得ない体験ができ、また違った魅力があります。

こちらのVR動画では、3Dで描かれたウォータースライダーを体験できます。しかし、そのスピード感はまさにジェットコースター級。途中で謎の部屋に迷い込んだり、かと思えば空に投げ出されたり緩急も効いており、「次は何が起こるのだろう?」とワクワクしながら楽しめます。

宇宙の謎、ブラックホール。中に入るとどうなる……?

吸い込まれたら二度と出てこられないと言われるブラックホール。ブラックホールに入る体験ができるVR動画がこちらです。

ブラックホールに吸い込まれる瞬間は恐怖でもあり、どこか神秘的でもあり……宇宙の途方も無い広さを感じます。

猫・犬・ヘビ……「動物が見る世界」を、ARで体験

この世界は、動物たちから見てどのように映っているのでしょうか? 動物が見る世界をVRで体験してみましょう。

猫だと青みがかっていたり、ハエだと複眼で360°を見られたり、動物によって見える世界が違うのは驚きです。特に筆者が一番驚いたのがヘビの目。どうなっているかは、ぜひご自身でお確かめを。

人体旅行へようこそ。人間の体を探検してみよう

人間の体も不思議がいっぱい。ARで探検してみましょう。鼻の中から、人体を巡っていきます。

寝ている時、上司から電話が来た時など、状況に応じて体が様々な反応を起こす事がわかります。ナレーションは英語ですが、大体の雰囲気は伝わってきますし、軽快な口調が楽しげです。

CGアニメのVR。360°どこかで物語が動いている

海外のCGアニメをVRで楽しめます。動物達が暮らす大自然。そこにUFOが来襲し……。地球のウサギと、二体の宇宙人のコミカルなやり取りに注目です。

360°どこかで物語が展開しており、一回見ただけでは内容を全部把握するのは不可能。繰り返し見る楽しみがあるのが、実にVRらしいです。

サメ・タコ・肉食魚。海の脅威が人類に牙を向く!

海、とりわけサメはVR動画の中でもメジャーなコンテンツ。特にこちらのVR動画はパニック映画仕立てになっており、海の恐怖を存分に味わうことができます。

次々に襲いかかるタコや肉食魚。何と言っても目玉はやっぱりサメ。サメが目の前に来た時の絶望感は凄まじいです……。

酸素を失いながら、海底へ沈んでいく恐怖

海で恐ろしいのは凶暴な生物だけではありません。徐々に酸素を失っていく中、海底へと沈んでいく絶望感を味わえるVR動画がこちらです……。

右を向けばどんどん減っていく酸素メーター。左を向けばこの艦に乗っている人と思われる、助けを求めるメッセージ。見る人を360°から恐怖に陥れます。

静かな海中で、じっくりホエールウォッチング

海の怖いVR動画ばかりだと気が滅入るので、気分転換にこちらをどうぞ。静かな海をじっくり眺められるVR動画です。

特にクジラの大きさは圧巻。一画面では到底収まりきらない巨体を、じっくり観察してみましょう。

骨付き肉を貪り食うトラと、一緒に檻の中!?

海の次は陸上。トラの檻の中に設置された360°カメラで、トラの様子を観察してみましょう。一心不乱に骨付き肉にかぶりつく様は、まさに野生のトラ。途中で骨が切断されるシーンがあり、もし自分が噛みつかれたらと想像すると……。トラと一緒の檻にいると思うと、ゾクゾクしますね。

恐竜の時代にタイムスリップ! ティラノサウルスに遭遇!

では今度は恐竜の時代へとタイムスリップしてみましょう。初めは小型の恐竜が走り回っている所を見られるだけですが、しばらくするとティラノサウルスがこちらに咆哮を上げながら走ってくるではありませんか!

画面いっぱいにこちらをまじまじと見つめてくるティラノサウルス。いつ食べられてもおかしくないドキドキ感がたまりません。

どこを見てもゾンビゾンビゾンビ! これは悪夢か……

360°どこを見渡してもゾンビだらけ。悪夢のゾンビパンデミックを体験できるVR動画がこちらです。

車に隠れても、高台に逃げても、どこまでも追いかけてくるゾンビの群れ。辛うじて生き残った人間も、次々にゾンビに食われていく絶望感……。ゾンビ映画の登場人物になったつもりで、パニクりましょう。

人気ホラー『Five Nights at Freddy's』がVR動画に……

世界中で人気のホラーゲーム『Five Nights at Freddy's』がVR動画になっています。どうやら公式ではなく、ファン制作の模様。

その場から動けず、監視カメラで機械人形を追い払うという独特のゲームのシステムを、ARで再現。気付いたらすぐそこにいるかもしれない……本ゲームならではの恐怖を味わえます。最後には監視カメラのバッテリーが切れて……。

  • iOS
  • Android

¥360

Five Nights at Freddy's

Scott Cawthon

3.62

¥360

Five Nights at Freddy's

Scott Cawthon

-

真夜中の校舎を探索。あなたの後ろから、いや、前から……?

和風のホラーが好きな方はこちらがオススメ。夜の校舎を心もとない懐中電灯ひとつで歩いてVR動画です。

いかにも何かが出そうな気配。なまじ視点を動かせる分、どこから襲われるかわからないので、つい忙しなく視点を動かしてしまいます。約7分の動画ですが、それ以上に長く感じるかも。

まさかの死者目線。”おくられびと”として葬儀を体験

ホラーの次は、死者目線で葬儀を体験する、ちょっと不思議なVR動画です。仮想現実とは言え、死化粧を施され、納棺され、献花されると、人生について考えさせられますね。

四人の美女に囲まれてフィットネス。これは目のやり場に困る

重い話が続いたので、ここらで気分転換を。こちらは、四人の美女に囲まれながらフィットネスができるというムフフなVR動画です。どの美女を見ればいいのか、美女のどの部分を見ればいいのか、非常に目のやり場に困りますねえ(嬉しい悲鳴)。あ、トレーニングも忘れずに。

バーチャルYouTuber「キズナアイ」もVR界に進出

自称世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」。彼女の動画はたくさんYouTubeにアップロードされていますが、一部VR対応している動画もあります。

アイちゃんが自分の部屋でゲーム実況をしている、という設定。アイちゃんのリアクションがプロ並なので、ゲーム画面を見ればいいのか、アイちゃんを見ればいいのか迷っちゃいますね。

バーチャルYouTuberを詳しく知りたい方はこちらをチェック
バーチャルYouTuber徹底解説。キズナアイの仕組みや声優、人気キャラ10人を紹介

『Fate/Grand Order』のマシュが、目の前で話しかけてくれる……!

人気アプリ『Fate/Grand Order』。そのスピンオフ作である『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』が、PlayStation VR用ゲームとして配信されました。

YouTubeでは体験版程度ではありますが、冒頭のストーリーを体験できます。PSVRの購入を迷っている方は、ぜひお試しを。目の前でマシュが話しかけてくる感動を、ぜひ味わってください。

ちなみに第2弾もあり、そちらではなんと……!
第2弾はこちら
『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』360度動画 第2弾

3D酔いに注意。視聴の際は適度な休憩を

VR動画はどれも没入感があって楽しいですが、つい夢中になって長時間の視聴になりがち。そうなると3D酔いの原因になるので、適度に休憩を挟みながら楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

YouTuber登場のゲーム17選。ヒカキンやはじめしゃちょーがあんな姿に!

『VR ZONE SHINJUKU』体験レポ。マリカーやエヴァに乗れる”超”現実に興奮!

  • iOS
  • Android

無料

YouTube - 見て聴く

Google, Inc.

4.48

無料

YouTube

Google LLC

3.96

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球と美少女をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
現在プレイ中のゲームアプリは『ビーナスイレブンびびっど!』や『八月のシンデレラナイン』、『ぱすてるメモリーズ』など。