• TOP
  • 特集
  • チャット型小説『TELLER』おすすめ作品8選。背筋が凍るホラー&心温まる恋愛

2分ほどで終わる短編チャット型小説が読み放題で、自分で作った小説も投稿できる『TELLER』。作品投稿の手軽さと読みやすさから、男女問わず10~20代の間で人気を呼んでいます。

掲載されている作品はホラーと恋愛ものが中心で、特にホラーが人気。今回は『TELLER』初心者に向けて、「ダウンロードしたら絶対読んでほしい!」と思ったホラー5本と恋愛もの3本を紹介します。

  • iOS
  • Android

無料

DMM TELLER(テラー)- 新感覚チャット型小説アプリ

PicApp Inc.

4.07

無料

DMM TELLER(テラー)- ホラーや恋愛作品をタップで読み進める新感覚チャット型小説アプリ

PicApp, Inc.

-

あわせて読みたい
「チャットノベル」アプリ9本比較&おすすめ作品。トーク画面風の新しい小説

チャット型小説(チャットノベル)とは?

チャットのトーク画面のような、吹き出し形式で進む小説のこと。ほぼ登場人物のセリフのみなので、一般的な小説と違い情景描写がなくサクサク読めるのが特徴です。

実際に自分がトーク画面で話しているような臨場感があり、物語により入り込めるでしょう。

▲チャット形式の会話で物語が進行する。自分宛にメッセージが送られているみたい!

ホラーおすすめ作品5本

「おーい」

ベランダで外を眺めていると、遠くに見えるマンションから「おーい」と手を振ってくる見知らぬ人物を発見。しかもその日だけでなく、何日も続くので主人公は不審がっていた。今夜はその人物に返事をしてみようと試みるが……。

正体不明の者と対峙する不安と、何とも言えない後味の悪さのある作品。筆者はよく掲示板発祥の「洒落にならない怖い話」を読むのですが、それに近い怖さがありおもしろかったです。

知らない人やよくわからないモノに返事をしてはいけない。読んだ後はそう心に強く誓いました。

霊感仲間

「幽霊が見える」という共通点から仲良くなった主人公とバイト先の同僚。ある日主人公は同僚から「女子大生の霊が出た数日間は事故が起こる、だから外に出ないほうがいい」と忠告を受ける。そしてまたある日、主人公はバイト先の駐車場で揉めている2人組を発見。仲裁しようと近付くと、突然車が突っ込んできて……!?

ラストは意外なオチで、思わず「なるほど!」と思った作品。何気ない同僚同士の会話が描かれているのですが、読み込むと伏線がいくつもあります。初見でストーリー中に展開が読めてしまうこともなく、最後の最後で驚かされてしまうでしょう。

呪いのアプリ

チャットノベルアプリ『TELLER』のホラー小説にハマっている女子4人組。しかしある日の夜、その中の1人が両目を抉りとられた状態で見つかる。それは『TELLER』に投稿されている小説とまったく同じであった。「TELLERをプレイすると呪われる」……街に流れる噂が、少女たちを恐怖へと陥れる。

『TELLER』そのものを題材にするユニークな発想がおもしろかったです。女子4人組がどんな目に合うのか、ストーリーに出てくる作品「アイドルとファン」「赤い部屋」「フードの男」をあらかじめ読んでおくと、展開がわかってより楽しめるでしょう。

人工精霊

主人公はプロの作家である友人に「暇だから怖い話をしてくれ」と頼む。快く友人が話してくれた内容は、頭の中で精巧に作った別人格「人工精霊」にまつわる自身の体験談だった。彼はその精霊に「自分の代わりに仕事を引き受けてくれ」と命令するが……。

オカルト好きなら知る人ぞ知る、自身に自己暗示をかけて別人格を作る「人工精霊」を題材にした話。精霊作りに関する危険性が描かれており、心霊ものとはまた違った恐ろしさがあります。やろうと思えば誰にも起こりうる出来事なので、なおさら恐怖が煽られるでしょう。

命の交換(前編・後編)

心臓の病気で余命が僅かしかない主人公。ひょんなことから「他人の身体の一部と、自分の一部を交換する」力を手に入れてしまう。病に侵された心臓を他人のと勝手に入れ替え、人生を謳歌しようと意気込んでいたが……。

一言でこの作品を言い表すなら、因果応報。ラストへの伏線が序盤から張られており、読み返すことで2度楽しめる内容になっています。星新一作品のような淡々とした雰囲気があり、好きな人はツボにハマってしまうでしょう。

恋愛ものおすすめ作品3本

メリーさんがこない

「わたしメリーさん、いま駅前の交差点にいるの」と、主人公宛に突然届いたメッセージ。何度ブロックしても送られてくるので、恐怖に慄いていた。「わたしメリーさん、自然公園の中にいるの」「わたしメリーさん、ここどこ?」どうやら迷子になっているようだが……。

ストーリー序盤はホラー展開? と勘違いしそうになりますが、最後はほっこりとした内容。メリーさんが健気でかわいらしく、ニヤニヤしながら読んでしまいました。

これからの未来

海辺のカフェに来たカップル。一言も会話をせずに、2人ともずっとスマホをいじっている。仲睦まじく見えるのにどうして何も話さないのか。それにはとある理由があった。

2人がデートしている風景が頭に浮かんでくる作品。情緒的な雰囲気があり、まるで映画を見ているような気分にさせられました。他より少し特別な関係を持つカップルに注目してください。

天国からのメッセージ 全6話

交通事故で母親を失ってしまった主人公。幼馴染の女の子が元気づけるが、心の傷が深く学校や部活に顔を出さなくなってしまう。ある日家にこもって、母宛に返ってくるはずのないメールを送っているとなんと返信が! しかし母の言葉遣いは、依然と比べると少し違和感があった。

母親が亡くなる展開で既に心が痛むのですが、幼馴染の女の子も健気すぎてまた胸が痛くなります。主人公は悲しみから立ち直れるのか、女の子の気持ちは報われるのか……最後までハラハラさせられる作品です。ラスト、主人公宛に送られた2つのメッセージに思わずホロリ。

良作品が多すぎて読みふけってしまうかも。夜は寝不足に注意!

ホラーはラストにぞわっとするもの、恋愛は感動できるものをチョイスしました。筆者のお気に入り作品は「人工精霊」。やろうと思えば自分も実際に体験できてしまうものに勝る恐怖は無いと思います……。

作品は随時更新されているので、今後もハイクオリティな小説が見られることでしょう。新着作品を順番に見ていけば思わぬ良作品に出会えるかも? お気に入りの作品を探してみてください。

こちらの記事もおすすめ

大人がハマる「ミステリーノベルゲーム」おすすめ6選。人の持つ悪意に恐怖する

泣きゲーアプリおすすめ21選。恋愛に、人間ドラマに……本当に泣ける名作達

  • iOS
  • Android

無料

DMM TELLER(テラー)- 新感覚チャット型小説アプリ

PicApp Inc.

4.07

無料

DMM TELLER(テラー)- ホラーや恋愛作品をタップで読み進める新感覚チャット型小説アプリ

PicApp, Inc.

-

この記事を書いたライター

さんばり

お酒とマンガとゲームが好き
ずっと冬がいい

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています