• TOP
  • Twitter
  • Twitter「ブックマーク」の使い方。相手に通知しないお気に入り機能

『Twitter』のタイムライン上にあるたくさんのツイート。面白いもの、可愛いもの、素敵なもの、いろんな投稿が流れてきます。それらをまた後で見返したいときは、「いいね」やリツイートをしてキープしておく必要がありました。

しかしそれでは相手に通知がいったり、他のユーザーに「いいね」したことがわかったり、外部から見られてしまいます。お気に入り登録したことを知られたくないという方もいるでしょう。

その需要を満たしてくれる新機能「ブックマーク」がオフィシャルに登場しました。今回はこの使い方を解説していきます。

目次

あわせて読みたい
『Twitter』ヘッダー画像の変更方法・サイズ・作り方&便利ツール

ツイートをブックマークする方法

ブックマークしたいツイートの、いいねボタンの右にあるボタンをタップ。今までダイレクトメッセージのボタンがあった場所です。

メニューが表示されるので、「ブックマークに追加」をタップすれば完了。簡単ですね。

ブックマークしたツイートを見る方法

左上の自分のアイコンをタップしてメニューを表示。「ブックマークに追加」から、ブックマークしたツイート一覧を見られます。

ブックマークを外す方法

ブックマークしたときと同じボタンをタップ。そのツイートをブックマークしていた場合、「ブックマークに追加」ではなく「ブックマークから削除」となっています。ここをタップすればブックマークを外すことが可能です。

また自分のブックマーク一覧で右上「…」ボタンをタップすると、すべてのブックマークを一括削除することも。どんどん溜まっていくブックマークを整理したいときに便利です。

ブックマークした相手に通知はいく?

ツイートをブックマークをしても、相手に通知はいきません。またプロフィールページにも「いいね」一覧のようなページは表示されていないため、他人に見られることはありません。

誰にも知られずこっそり楽しみたい時に活用できるでしょう。

Twitterを使う時に役立つアプリをもっと見る

【2018年】Twitter おすすめアプリランキングTOP10

Twitterアプリを人気ランキング形式で紹介!74個ものTwitterの中でランキングNO.1に輝くアプリとは?是非チェックしてみてください。iPhone、iPad、Android対応。

app-liv.jp

こちらの記事もおすすめ

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も

Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個

『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。