• TOP
  • アプリレビュー
  • 鉄道運営シミュレーション『Pocket Trains』で、世界一の鉄道王を目指せ!

ゲーム黎明期を彷彿させるドット絵ゲームを数多く輩出しているNimbleBit。その特色であるほんわかしたグラフィックとともに、本格的な鉄道運営シミュレーションを手軽に心ゆくまで楽しめるのが『Pocket Trains』だ。

ドット絵キャラがどこか懐かしさを感じさせる『Pocket Trains』。

この作品は、全世界を舞台に鉄道路線を開拓していくというシミュレーションゲーム。路線開拓や新たな車両作りには、貨物を運搬した際に得られるコインや紙幣を模したBUXというアイテムが必要となる。また、貨物の運搬においては、鉄道車両によって定められた積載量に従わねばならないほか、貨物を運搬する目的地まで路線を開拓しておかなければならない。ほんわかした雰囲気ではあるが、どのように路線を構築していくかが重要なポイントになってくるぞ。

停車している駅から運搬可能な荷物は、種類や行き先、報酬もさまざま。そのなかから、積載量を把握し路線内の駅へ運べる貨物を選択していこう。

貨物の運搬は、先ほど述べたように「運搬する量」や「目的地」が定められている。路線に配備された車両のキャパシティに応じて、臨機応変に運搬する貨物を選ぶようにしよう。また、運搬中の走行シーンで、コインやBUX、ごく希に車両開発用のアイテムが飛んでくる場合がある。その際、画面から消えてしまう前にアイテムをタップしてゲットしよう!

貨物を運搬中に、写真のように空中にコインやBUXが現れることも! ちなみに、今運搬中の機関車のアイコンが描かれた木箱が、車両開発用のアイテムだ。

車両の開発には、コンテナに格納された車両開発用のアイテムに加え、10BUXが必要となる。また、車両制作には同じ型式のパーツを所定数集めねばならない。しかも、レアな車両に至っては多くのパーツを集めなければならず、やり応えも十分だろう。

車両開発にはまとまったBUXが必要となる。しかも、レアな車両になればなるほど必要なパーツ数も増えコレクター魂を揺さぶられる。

車両開発や路線開拓に欠かせないコインやBUXは、デイリーで開催されているイベントをクリアすることで大量にゲットすることも可能だ。目的の駅に所定の貨物を制限時間内に運搬することがミッションとなっているため、積極的にチャレンジしてみてほしい。(ライター:Bella Luna)

デイリーイベントをクリアすると、レア車両のパーツや大量のBUXがゲット可能だぞ!

  • iOS
  • Android

無料

Pocket Trains - Railroad Empire Building

NimbleBit LLC

-
アプリストアを見る

無料

Pocket Trains

NimbleBit LLC

3.24
アプリストアを見る

この記事を書いたライター