• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 「ドラゴンクエストライバルズ配信者杯」ニコ生で3/4開催! リスナーもコメントで参戦
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の スマートフォン向けデジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」。腕に覚えがある配信者たちがリスナーと対決し、チャンピオンを決める「ドラゴンクエストライバルズ配信者杯」が、ニコニコ生放送にて3月4日 20時から開催されます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
ドラゴンクエストライバルズ エース

SQUARE ENIX

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

あわせて読みたい
『ニコニコ超会議2018』幕張メッセで4/28・29開催決定。公式サイトもOPEN

助ける? それとも邪魔する? 楽しみ方はリスナー次第!

配信者たち3人がチームとなり、1人3種類づつ合計9デッキを用意。ルームマッチで対戦相手となるリスナーを募集して闘います。我こそはというリスナーはもちろん配信者と直接対決ができますが、楽しみ方はそれだけではありません。

観戦者たちは対戦相手のカード情報を見ながらアドバイスするもよし、負かしたい配信者が混乱するように嘘情報を流して邪魔するもよし。コメント機能を活かした心理戦が繰り広げられる、新感覚のカードゲーム大会です。

大会のルールと進行について

1. 配信者のうち1人が「ルームマッチ」でルームを作成。

2. 本生放送中に「入室コード」を公開。 配信者と闘いたいリスナーが入室。(1人のみ・早いもの勝ち)

3. 各チームがデッキを選択したら対戦開始。

4. 配信者たちはリスナーのコメントを見ながら攻略。
ファンは「観戦モード」でルームマッチに入室して、対戦相手のカード情報をコメントで配信者たちに密告可能。アンチは、配信者たちが混乱するように 嘘を教えて邪魔してもOK。(ただし、対戦相手となったリスナー自身は、本生放送の画面を見てはいけない)

5. これを最大9回戦くり返し、先に5勝したチームがドラゴンクエストライバルズのチャンピオンチーム。

本来なら手の内がバレてしまうコメント機能は、カードゲームの配信には不向きでしょう。しかしシステムを逆手に取り、視聴者も一緒に対戦している気分を味わえる面白いルールになっています。

たとえカードゲームの腕に自信がなくとも、あなたのコメントで相手の戦況がガラリと変わるかも!?

視聴・予約はこちらから

【 #ドラゴンクエストライバルズ配信者杯 】助ける?邪魔する?配信者チーム vs リスナーチーム!新感覚ゲーム大会 視聴・予約ページ
2018/03/04(日) 開場:19:50 開演:20:00

こちらの記事もおすすめ

ニコ動の2大おすすめアプリ『nicoli』『SmilePlayer2』を徹底比較

バーチャルYouTuber徹底解説。キズナアイの仕組みや声優、人気キャラ10人を紹介

ニコニコ動画-動画/アニメ/ゲーム配信が見放題の動画アプリ

DWANGO Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る