本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』に投稿した写真や動画をたくさんの人に見てもらうためには、ハッシュタグの活用が不可欠! しかし中には意味のわかりづらいハッシュタグもちらほら……。

今回は海外のインスタグラマーたちが使っている、押さえて置くべき英語のハッシュタグをまとめました。さらっと付けて、投稿をスマートでおしゃれに演出しましょう。

もちろんハッシュタグ検索で、いろんな投稿をチェックするときにも便利です。

ファッション関連のハッシュタグ

まずは、ファッションに関係する英語のハッシュタグを紹介します。インスタに服のコーディネイトを載せたい人は、しっかり覚えておきましょう。

#ootd

「#ootd」は「outfit of the day」の略で、「今日のコーデ」「今日のファッション」のような意味。毎日コーディネートをアップしている方も多いですが、これを付けておけば世界のおしゃれを愛する人たちの中に入っていけるでしょう。

「#motd(make of the day)」で「今日のメイク」、「#kotd(kicks of the day)」で「今日の靴」といった派生形のハッシュタグもあります。

#ootn

「#ootn」は「outfit of the night」の略で、「今晩のコーデ」「今晩のファッション」といった意味。パーティーに着ていくフォーマルなスーツやドレスを投稿する時に便利。

結婚式などに行く際、ちょっと気合を入れたコーディネートをするときの参考になりますよ。

#outfit

日本ではあまり馴染みがないですが、「#outfit」は、「コーディネート」「着こなし方」みたいな意味の単語です。「おしゃれだね」と伝えるときにも使えます。

いい感じに服が決まった時などに、使ってみてくださいね。

#swag

「#swag」は、ヒップホップでよく使われるスラングの一種で、「かっこいい!」や「センスあるね」、「やばい!」のような意味があります。

ジャスティン・ビーバーがよく使うことで有名になり、世界中の若者の中で使われるようになりました。

#whatiwore

「#whatiwore」は、「#ootd」のように使われることが多いハッシュタグです。「今日着た服」「今日のファッション」のような意味があります。

服のコーディネイトに悩んだときに、検索してみてください。

フード関連のハッシュタグ

次は食べ物に関するハッシュタグをまとめています。美味しいご飯を投稿する時や、おすすめの飲食店を見つけた時などにぜひ活用してください。

#yum、#yummy

「#yum」「#yummy」はおいしい! うまい! にあたる意味のスラング。もともと子どもがよく使う言葉なので、使い方にはちょっとだけご注意を。

大人っぽく見せたいのであれば「#delish」「#tasty」などを使った方がベターかもしれません。

#foodporn

「#foodporn」は、フードポルノと読みます。食欲を掻き立てるような、美味しそうな写真をアップするときに使います。語感からアダルトなものを想像するかもしれませんが、そういった意味はありません。日本語なら「飯テロ」が、意味としては近いですね

スイーツに対して使う「#dessertporn」なる派生形もあります。

#foodgasm

food(食べ物)+orgasm(オーガズム)で「#foodgasm」。「食べる快感」的な意味のスラングです。思いっきり食べて幸福で満たされたときに使ってみましょう。

#foodie

「#foodie」は「食べ物が好き」や「食いしん坊」などの意味で使われるスラングの一種。飯テロ的な写真や、美味しそうに食べている写真などを投稿するときにピッタリ。

「#foodporn」と合わせて使ってもいいですね。

旅行関連のハッシュタグ

旅行が好きな人におすすめのハッシュタグを紹介していきます。ハッシュタグを活用し、自分が訪れた場所の風景写真などを、たくさんの人に見てもらいましょう!

#travel、#travelgram

「travel」「travelgram」は、旅行が好きならマストで使用したいハッシュタグです。「travel」は世界だけでなく日本でも使われているので、より多くの人が見てくれるでしょう。

#sunset、#sunsetlovers

夕日が好きな人なら「sunset」や「sunsetlovers」がおすすめ。夕日の写真はとにかく映えるので、インスタに投稿している人も多いのが特徴です。

#japantrip、#japantravel

訪日外国人向けに人気の「japantrip」や「japantravel」などのハッシュタグ。インスタ映えする場所での写真や、飲み屋街や繁華街など日本特有の風景やストリート写真との相性がバツグンです。「その場所へ行って撮影したい!」という動機付けにもなります。

いいね、フォロワーを増やしたいときに使うハッシュタグ

ここでは、いいねやフォロワーなどを増やしたいときに使えるハッシュタグを紹介します。ただし、本稿で紹介するものの中には、インスタで推奨されていないハッシュタグもあるので注意してください。

#l4l、#like4like

「141」ではなく、「L」の小文字を使った「#l4l」です。「like for like」、いいねしてくれたらいいねを返すよといった意味。いいねがたくさん欲しいときは、とりあえず付けておきましょう。

ただしインスタの利用規約的には、推奨されていないハッシュタグです。投稿が表示されなくなったり、アカウントバンの可能性もあるので注意してください。

#f4f、#follow4follow

「#f4f」は、「follow for follow」の略で、「#l4l」のフォロー版。フォローしてくれたらフォローし返しますの意味。フォロワーを増やしたいときに。

こちらのハッシュタグも「#l4l」同様に、インスタでは推奨されていません。そのため、なるべく使わないようにしましょう。

#tagsforlikes、#tflers

いいねが欲しいときに付けるハッシュタグです。「#tflers」は「#tagsforlikes」の省略。上記の「#l4l」などと併用しましょう。

これらも「#l4l」や「#f4f」同様、インスタでは推奨されていません。あまり使わない方がいいでしょう。

#instagood、#instalike

「#instagood」「#instalike」は、「この投稿よくない?いいよね!」みたいな意味で、写っている被写体に関わらず何にでも使える万能ハッシュタグ。とりあえずこれを付けておけば、誰かの目に入る可能性がアップするでしょう。

友だちや恋人との写真につけるハッシュタグ

#bff

「#bff」は、「best friend forever」の略。日本語なら「ずっと友だち」のような意味です。日本語の「ズッ友」と同じく、ティーンがよく使うフレーズらしいです。

友達との旅行や遊びに行った時の写真を投稿するときに使ってみてください。

#5ever

「#5ever」は、4ever(forever)よりも、もっと長く。ずっと一緒にいようね、ずっと仲良しといった意味のフレーズです。友だちだけでなく、恋人との写真にも使えます。

#hbd、#hpb

「#hbd」「#hpb」は、「happy birthday」の略です。誕生日パーティーなどのときに使えます。「#hbday」「#bornday」と書かれることも。

誕生日を祝った時、祝われた時の投稿におすすめ。

#photobomb

「#photobomb」は、他人が撮影している写真に写りこむことを指します。意図的におどけて入ってくるパターンもあれば、偶然写りこんで面白い一枚になることも。人だけでなく、モノや動物などにも使えます。

その他のハッシュタグ

最後に今回紹介しているジャンルに含まれないハッシュタグをまとめて紹介します。どんな意味なのか分かった上で、インスタの投稿に使ってみてください。

#artsy

「#artsy」は、「アートのような」「おしゃれな」といった意味のハッシュタグ。おしゃれなカフェや、センスのいいアイテムを見つけたときに使いましょう。

#gm、#gn

「#gm」「#gn」は、それぞれ「good morning」「good night」の略。深い意味はないので、朝一の投稿や寝る前の投稿にとりあえず付けておけばOK。

モーニングルーティンやナイトルーティンの投稿にもぴったりです。

#lol

「#lol」は、「laugh out loud」の略で、(笑)や「w」のような意味。これウケると思った投稿にどうぞ。

#tbt

「#tbt」は、「ThrowBack Thursday」の略。日本語では「木曜日に昔を振り返ろう」という意味で使われます。

木曜日に昔の写真や思い出を投稿するときに使うハッシュタグです。木曜日以外にも各曜日ごとに、似たフレーズのハッシュタグがあります。

#igers

「#igers」は「instagramer(インスタグラマー)」の略です。基本的にはどんな投稿にも使えるハッシュタグといえます。

「igers+〇〇」というように、〇〇に好きな言葉を入れて投稿するのもおすすめ。〇〇な人と繋がりたいのような意味として使われます。

#yolo

「#yolo」は、人生一度きりという意味の英語「You Only Live Once」の略です。とにかく全力で人生たのしもう! といったときに使えます。

友達と楽しんだ思い出の写真などの投稿で使ってみてください。

ハッシュタグの付け方・気をつけたいこと

ここからは、ハッシュタグを付ける際に注意するべきことを紹介します。かなり重要な内容なので、チェックしておいてください。

ガイドライン違反になるハッシュタグがある

当然ですが、インスタにはコミュニティガイドラインがあります。その中には、ハッシュタグを付ける際に気をつけなければいけないことも書かれているので、確認しておきましょう。

特に「有意義で誠実なやり取りを大切にしてください」では、いいねやフォローを人為的に集めてはいけないと記載されています。

そのため、今回紹介したハッシュタグ「l4l」や「f4f」は、ガイドライン違反になってしまう可能性があります。これらのハッシュタグをつけて、投稿を繰り返すとアカウントを凍結されてしまう場合も。

フォロワーやいいねを集めたかったとしても、ハッシュタグやテキストで促すことはやめましょう。投稿内容のクオリティを上げることで、いいねやフォロワー獲得を目指してください。

ガイドライン違反になるハッシュタグの見分け方

ハッシュタグを付ける際に、ガイドライン違反しているかどうかを確認する方法があります。基本的には、上記のガイドライン書かれていることを意識すれば、違反することはほぼありません。

具体的に「このハッシュタグはどうなの?」という悩みは、ハッシュタグ検索を行うことで解消されます。ハッシュタグで検索した際、通常であれば下記画像「#whatiwore」のようにトップ・最近・リールというタブが表示されれば違反なしです。

しかしガイドラインに違反している場合、右側の「#single」のように各タブの表示はなく、注意事項が記載されています。このハッシュタグは、なるべく使わないようにしましょう。

英語のハッシュタグの意味を覚えてインスタで活用しよう

本記事では「#bff」のような、英語のハッシュタグの意味や使い方を紹介してきました。日本語のハッシュタグもいいですが、英語のハッシュタグを利用することで世界中の人に見てもらえる可能性があります。

あなたの投稿をより多くの人に見てもらいたい人は、どんどん活用してみてくださいね。ただしガイドライン違反にならないよう、注意はしましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
Instagramストーリー「クイズスタンプ」使い方 好きな質問・選択肢で問題を作成 - Appliv