• TOP
  • 連載記事
  • 『Spotify』Jazzおすすめプレイリスト3選。初心者でも聴きやすい入門編!

4000万曲以上を収録・無料で聴き放題の音楽ストリーミングアプリ『Spotify』。その中からおすすめのプレイリストを、テーマ別に紹介していく連載企画です。

今回のジャンルは『初心者でも聴きやすいJazz』。漫画「坂道のアポロン」をきっかけに、若い世代でもジャズへの関心は高まってきています。

かく言う筆者もジャズが好きで……ウクレレが趣味なのですが、ハワイアンではなくなぜかジャズばかり弾いてしまいます。そんなジャズ好きが、初心者におすすめのプレイリストを紹介!

あわせて読みたい
『Spotify』使い方完全ガイド&プラン徹底比較【iPhone/Android/PC/ブラウザ】

Jazz Disney(59曲)

ディズニー映画で流れる名曲をジャズ風にアレンジ。『星に願いを』や『Let It Go』など誰もが聴いたことがある曲ばかりなので、Jazz入門編にはぴったりのプレイリストとなっています。

大人だけでなく、小さなお子様とも一緒に楽しめる内容です。家族団らんの時間にBGMで流してみては?

BLUE GIANT SUPREME(25曲)

漫画雑誌『ビックコミック』で連載中の『BLUE GIANT SUPREME』。ジャズをテーマにした作品で、主人公の宮本大がサックスプレーヤーとなり世界を目指す姿を描いています。

こちらはその宮本大が愛聴している曲を揃えたプレイリスト。ジョン・コルトレーンやマイルス・デイビスなど有名な奏者が演奏しているので、初心者であればぜひとも押さえておきたい所ですね。

X-Over ジャズ!(61曲)

ジャズに電子楽器を組み合わせて、新しいジャンルとして確立された「クロスオーバージャズ」。ジャズをベースにして、HIP-HOPやハウスミュージックの要素を取り入れているので、若い世代にも聴きやすくなっています。

ノリの良い曲が多いので、ドライブしているときに聴きたくなってくるジャズプレイリストです。

一度ハマったら抜け出せない、ようこそ奥深きジャズの世界へ。

『Caravan』や『Autumn Leaves』などのスタンダード(定番曲)を、色んな奏者がアレンジしているのを聴くのもジャズの魅力の一つ。『Spotify』では曲数が豊富なので、アレンジを比較して楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

『Spotify』懐メロおすすめプレイリスト3選。80~90年代を飾った名曲の数々!

『Spotify』使い方完全ガイド&プラン徹底比較【iPhone/Android/PC/ブラウザ】

  • iOS
  • Android

無料

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.

4.27
アプリストアを見る

無料

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.

4.42
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。