• TOP
  • アプリレビュー
  • 前代未聞の育成ゲーム!? 謎の寄生生物を育成する『パラモンパラダイス』(PR)

未だかつてないキモカワ系寄生生物育成ゲームが登場です!

パラサイトモンスターと呼ばれる未知の寄生生物「パラモン」。寄生した宿主によって独自な変化を遂げたり、宿主自身を進化させたりするすごいやつです。本作ではそんなパラモンを様々な宿主に寄生させて進化させ、パラモン図鑑を完成させることが目的となります。

パラモンを宿主に注入!

さっそくプレイしてゲームの簡単な流れをご紹介。まずは宿主を出現させ、パラモンの卵を注入。その後、一定時間が経過するとパラモンが成長して宿主から生えてきます。宿主は倒れてしまうのでちょっと罪悪感がありますが、レアなパラモンが生まれることもあるのでどんどん卵を注入していきましょう!

パラモンは宿主を進化させる!

卵を注入された宿主はたまにパラモンと融合して進化することがあります。進化した宿主にパラモンを寄生させることでよりレアなパラモンをゲットすることも可能です! 下の画像では”ねずみ”が”愛されマウス”に進化しています。

さらに、進化した宿主にほかの宿主を取り込ませて、栄養を蓄えさせたあとに卵を注入すると究極進化を遂げることもあります。十分に栄養を蓄えた宿主は赤く光るので、その状態で卵を注入しましょう。運が良ければ”愛されマウス”の場合、下のように”二足歩行愛されマウス”に進化します!

レアなパラモンを生み出すには宿主の進化が不可欠なので、積極的に狙っていきましょう。

お楽しみいっぱいな図鑑を完成させよう

パラモンや進化した宿主を収穫すると図鑑に登録され、宿主の説明や生まれてくるパラモンの種類などが確認できるようになります。新種を発見したらここで確認してみましょう。特に宿主の解説が思わずクスリと笑えるものばかりだったので、ここでほんの一部だけご紹介します!

“ねずみ”が進化して”愛されマウス”に。みんなから愛されたいと思っていた”ねずみ”が世界的に愛されているあのねずみに一歩近づいた瞬間です。上でも紹介しましたが、究極進化すると”二足歩行愛されマウス”になり、さらにあのねずみに一歩近づけるのですが、彼にはそこが限界のようです……。

美脚が自慢の”うさぎ”が進化すると、なんと”バニーガール”に! ついに人型になるほど変化してしまいましたが、これがパラモンの可能性なのでしょうか。さらに究極進化した姿もありますが、そちらはぜひプレイしてみて確かめてください!

パラモン博士のわがままを聞こう

最初にチュートリアルをしてくれるのが”パラモンはかせ”です。彼の助手となってパラモンを研究するのですが、実務はすべてこちらが請け負います。なぜなら彼はニート歴10年、働いたら負けかなと思っているベテランニートだからです。お母さんによくパラサイトと呼ばれていたから、パラモンに親近感がわいた模様。しかし、それでも自分で研究しないあたり彼の信念が覗えます。

そんな彼ですが、たまにこちらにわがままを言ってきます。このわがままをクリアすると報酬が貰えるので、たまに聞いてあげましょう。この報酬はいったいどこから出ているのでしょうか……?

『パラモンパラダイス』誕生の裏側!

未知の寄生生物パラモンを育成する『パラモンパラダイス』。このユニークな世界観はどうやって生み出されたのか、開発者の方に少しだけインタビューを行いました。

「寄生生物育成」というユニークなコンセプトには、どうやって考え至ったのでしょうか?

『アルパカにいさん』のような育成ゲームを作りたいと思ったのですが、ただの真似じゃない今までにないものを育成するゲームにしたいと思いました。でも育成ゲームを調べてみると可愛いものから気持ち悪いものまで本当に色々あって、何をモチーフにしようか悩んでいた時にふと、生理的に嫌悪感を覚えるものはどこまでが許されるのだろうと思い、気持ちの悪い生き物を画像検索していたら寄生虫の画像が目に留まって「そうだ、寄生虫を育てよう」と思いました。

パラモンやはかせのキャラクターデザインで、こだわりや難しかった点を教えて下さい。

パラモンの「気持ち悪さ」と「可愛さ」のバランスがとても難しかったです。一般的なキモカワと言われるものよりやや「キモ」寄りにしたかったのですが、今見ると「カワ」に寄り過ぎたかなあ、と思っています。

あえて気持ち悪いものを育成するゲームを作ろうとして本作が生まれたとのことですが、「キモ」よりも「カワ」寄りで本当に良かったと思います。実際の寄生虫画像を検索する場合は自己責任で!簡単操作でキモカワな生き物を育成でき、なにより図鑑を埋める楽しみが魅力の本作。育成ゲームが好きな方はプレイしてみてください!

【関連リンク】
http://satsuxbatsu.com/

  • iOS
  • Android

無料

パラモンパラダイス [キモカワ育成ゲーム]

satsuxbatsu.com

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター