本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

健康状態の目安に、精神状態の管理に。心拍数を知ることは自分を知ること……かもしれません。

健康状態や精神状態は、心拍数に影響します。脈を測るという習慣を持つ人はあまり多くはないのかもしれませんが、この『カーディオグラフ』で自身のコンディションを管理してみてはいかがでしょうか。Android版は無料です!

※就寝直前時。リラックスしていることが数値からわかります。

やり方簡単。カメラを指で覆うだけ!

心拍数を測るためには画面の説明通り、レンズを指で隠し、「開始」ボタンを押すだけ! これで計測スタート、後は結果を待つだけです。計測中はカメラのライトが自動で点灯することに注意しましょう。1分前後で計測結果がでます。

それにしてもこの脈拍数、どれくらい正確な数値なのでしょうか。アプリで計測後は著者が自分の指で再び計測。何度か試してみましたが、誤差はあっても10カウント以内でした。

スポーツジムのサイクリングマシンでも、機種によっては脈拍を確認しながら運動できます。というわけで、実際にアプリと比較してみました。

※こちらは、サイクリングマシンによる計測数値。アプリとほぼ同じ数値が表示された。

計測がうまくいかない場合

著者が使用した場合ですが、なぜか計測がうまくいかない時がありました。激しい運動の直後などは指が震えてしまっていたせいかもしれません。

この場合、人差し指から親指に替えて計測することで改善しました。また、頸動脈付近に当てるなど様々な箇所で試しましたが、いずれも計測できました。結局は手のひらを当てて計測するのが無難だな、という印象です。
※ペースメーカー等を利用している方は、充分注意してください。

著者は上がり症な面があるため、緊張している場面に遭遇するたび脈拍数を測り、プレッシャーの度合を自覚することで自分を落ち着かせるために使っています。次、同じ場面で心拍数が下がっていれば、それだけ場慣れして慌てなくなっている……はず!

※緊張状態にある場合、休憩中でも心拍数が高くなります。お昼時間、著者の隣に座ったOLさんがとても綺麗な人だったのが原因かもしれません。

計測結果はシェアすることが可能です。また、「プロフィール追加」機能で家族やチームメイト全員分の心拍数を1台のスマホで管理することも可能。心拍数を測るだけ、といってもやれることは色々です。

カーディオグラフ クラシック

MacroPinch Ltd.

iOS
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る