諸君、私はメタスラが大好きだ。

ショットガンが好きだ。
ヘビーマシンガンが好きだ。
ロケットランチャーが好きだ。
レーザーショットが好きだ。
フレイムショットが好きだ。
アイアンリザードが好きだ。
エネミーチェイサーが好きだ。
アレンの不死身っぷりが好きだ。
ゾンビ化した際の吐血ビームが好きだ。

『メタスラ! メタスラ! メタスラ!』

よろしい ならばディフェンスゲームだ。

▼公式ゲーム紹介動画

正に職人技!緻密に描き込まれたドット絵がすごい

『メタルスラッグ』といえば、SNKの代表的な2Dアクションゲームです。タイトルでピンと来なくても「あっ、ゲームセンターで見たことある!」という人も多いかもしれませんね。

元となっているメタスラはアクションゲームですが、今日紹介する『メタルスラッグ ディフェンス』はディフェンスゲーム。iOS/Android用に開発された完全新作です。このゲーム、いま超アツいんです!

実際に遊ぶまでメタスラファンとして少し不安もあったのですが、この手のタイトルによくある「グラフィックだけ流用した完成度の低いゲーム」などではまったくありませんでした。メタスラの世界観を見事に受け継ぎながら、ゲームとしてもかなり作り込まれている印象です。

『メタルスラッグ ディフェンス』では、プレイヤーは左から右に攻め、敵側は逆から攻めてきます。ディフェンスゲームなので、いち早く敵の拠点を破壊すれば勝ちというシンプルなルール。このゲームは敵のバリエーションが豊富なのも魅力です。人型の兵隊のみならず、大型のボスユニットも登場しますよ。

ディフェンスゲームはどうしても後半力押しになってしまいがちですが、『メタルスラッグ ディフェンス』では任意で発動できる特殊攻撃があるので戦略性が高くなっています。キャラクターが青く光っているときにタップすれば、特殊攻撃が発動。キャラによって繰り出す攻撃は様々なので、是非自分の目で確認してみましょう。

基本無料なのに遊べるステージのボリュームがすごい

ステージ総数はなんと100以上! 時間限定の緊急ミッションなどもありますので、基本無料ながらかなりやり込める要素が多いです。スタミナ性のゲームではありますが、1ステージの消費スタミナがそれほど多くなく回復も早いので、他の基本無料ゲームよりたっぷり遊べます。

ステージには捕虜が存在し、エリアにいるすべての捕虜を解放すると能力が上がったり新しいユニットがゲットできます。捕虜解放はアイテムを使わない限り運頼みなので、気長にプレイして捕虜コンプリートを目指しましょう。

コレクション欲を刺激する魅力的なユニットがすごい

ガチャや合成といった要素はありませんが、ゲーム内マネー「MSP」を使用して各種強化ができます。自軍の強化をすれば、より早くユニットを生産できたり様々なメリットが。

もちろん、各ユニットの強化もできます。ユニットには通常攻撃と特殊攻撃の2通りの攻撃手段があるので「通常攻撃は弱いけど、特殊攻撃の使いドコロで輝く」なんて渋いユニットも多いです。

ユニットはステージクリアで獲得できるものも多いですが、多くは「勲章」と呼ばれる課金アイテムと交換します。美人なお姉さんを眺めてると課金欲が疼きます……。

デッキには最大10ユニット入れることができるので、あなただけの最強師団を作ってみましょう。強さを求めたデッキでもいいですし、見た目が好きだからという理由でユニットを集めてみても楽しいですよ!

メタスラファンも大満足の完成度がとにかくすごい

『メタルスラッグ』を遊んだことがある人なら、BGMやSEにも感動できるでしょう。「ミッションスタート!」「ヘビーマシンガン!」など掛け声ボイスも再現されているので、是非ボイス付きで楽しんで欲しいです。

メタルスラッグシリーズの様々なユニットが勢揃いしているのも、オールスター感謝祭的なノリで楽しめます。敵として出てくるゾンビは、後々自分でも使うことができますよ!

アクションゲームのボス戦を彷彿とさせる、大型兵器も敵として登場します。大型のロボットやシリーズお馴染みの火星人なども出るので、遊んでいて飽きません。

明らかに味方っぽくない、こんなユニットまで自軍にいれることができます。『メタルスラッグ』好きもディフェンスゲーム好きも、初めてこの手のゲームに触る人にも是非ぜひ遊んでもらいたい良ゲーなので、記事を読んで興味がわいた人は迷わず遊んでみましょう!

(ライター:だてまき)

  • iOS
  • Android

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK PLAYMORE

4.05
アプリストアを見る

この記事を書いたライター