100万ダウンロード突破したレベルファイブの『ワンダーフリック』。3月には続々と大幅アップデートが行われ、ますます遊びやすくなりました。

本記事では、最初のクエスト「ザックリングの奪還」の攻略を例に『ワンダーフリック』の魅力と遊び方を紹介していきます。

まずはクエスト受注

ゲームを始めたらすぐにクラン・ツォーリーのトルネン王からクエストを受けることになります。

クエストは、「広場」でも受けることができますが、ゲームを始めたばかりの時には、まだ使えません。

▲まずはトルネン王からのクエストを受注しよう。ストーリークエストを攻略すればストーリーが進展していく

依頼内容と、クエストが行える場所、そしてストーリーの確認ができます。「クエスト受注」をタッチすれば、クエストが始まります。

クエストの受注と依頼完了を繰り返すことでゴールドとアイテムを入手し、ストーリーを進めていく。これがワンダーフリックの基本的な進め方です。

ストーリーが進むと、王様以外の人物からもクエストを受けることが出来ます。

一度に受けられるクエストは十個まで。ダンジョンのボスを倒すものから、クエストアイテムを入手する、遠い町までお使いにいくなどその種類も様々。

いざダンジョンへ

クエストを受けると、マップを移動し、「ダンジョン」の「ボス」を撃破することになります。ダンジョンの奥にいる、ボスを目指して探索を行います。

まずは、「ザックリング」を持つデカゴブリンリーダーがいる「ギルメスタン鉱山洞」を目指して移動しましょう。

▲目的地のポイントをタップすれば移動できる

最初のクエストでは、「ギルメスタン鉱山洞 R1」を攻略することに。ダンジョンでは最初に攻略するランクを選び、お宝確認をしましょう。最初はランクの低いダンジョンしか解放されていませんが、ゲームが進むにつれて攻略できるランクが増えていきます。

ダンジョンではまず、攻略するルートを選びます。今回、扉は一つだけですが、通常は複数の扉の中から一つを選びます。「ゴールドルート」のようにEXPやゴールドが優遇されるルートもあります。「BOSSルート」には各ランクの大ボスがいます。

▲通常、扉は複数あり、どこかにルートの大ボスがいる

ダンジョンでは、コース深度とマスが設定され、一マスずつ進むごとに戦闘が発生します。道中、分かれ道があったり、宝箱を見つけたりすることができます。戦闘をこなし、光る扉のマークをタッチすることで一マスずつ奥に進んでいくことができます。

▲光る扉をタップすれば、スタミナを消費することでダンジョンを移動する

このクエストでは分岐のないまっすぐの道を進みます。
一番奥まで行くとボスと遭遇します。最初のボスは「デカゴブリンリーダー」です。

大迫力の戦闘を楽しもう

ワンダーフリック最大の魅力が「フリックバトル」です。

▲手に汗握るフリックバトル!

フリックバトルでは、画面の下部にある十個のメダルを敵めがけてフリックすることで、攻撃やアイテム使用などの行動を決定していきます。リアルタイムで動く戦局に合わせてフリックするメダルを選ぶことが重要です。

「フリックバトル」ではただメダルをフリックするだけではなく、3つのメダルを揃えて大ダメージを与えたり、回復をさせたりすることができるメダルコンボや、同じく3つのメダルを揃えることで敵のガードを崩し、大ダメージを与えられるガードブレイクなど、シンプルに見えて奥が深いバトルが楽しめます。

▲最初のボス、デカゴブリンリーダー

「デカゴブリンリーダー」に対しては、ガードブレイクが必要。ガードブレイクは敵のガードを打ち破るために、指定された3種類のメダルを揃えます。指定のメダルを揃えるとガードを解除し大ダメージを与えることができます。

メダルは「こうげき」、「まほう」、「かいふく」、「妖精ルーレット」、「コンボ攻撃」の5種類。それぞれの特徴を把握してフリックしていきましょう。

こうげき:銀色の剣型メダル。物理攻撃。戦士や盗賊、狩人はこれ使って戦おう。
まほう:金色の宝石型メダル。魔法攻撃を行う。魔法使いはこれを使って戦おう。
かいふく:緑色のビーカー型メダル。回復アイテムを使う時にフリック!
妖精ルーレット:紫色に「?」のメダル。妖精ルーレットが発動! 見かけたらすぐに使うべきレアメダル。
コンボ攻撃:水色のバネ状のメダル。コンボ攻撃で状態異常や大ダメージを与えられる。積極的に使おう。

職業や敵との相性があり、一発逆転が可能なレアメダルもあります。慣れればスピード感あふれるバトルが展開できます。
敵を撃破したらダイスを振ってアイテムとゴールドを入手しましょう。最初は2つのダイスを振って、出目が1のゾロ目ならスーパーレア!
また、最初の2つの目の合計が7以上ならば「妖精コイン」を使って、レアアイテムを入手できる確率を大幅にあげることもできます。

ボスを撃破! 新たなクエストを受注しよう

▲「ザックリングの奪還」が終わると広場でクエストが受注できる

「ザックリングの奪還」が終わると、そのままイベントが発生し、次のクエスト「バッフグットの討伐」が始まります。また、同様に「ほうびシステム」が解放され、大ボスを倒すごとに1日1回、レアアイテムなどを入手することができます。

今回の報酬は、レアアイテムを入手するチャンスを増やせる「妖精コイン×3」、10枚集めて使える「王国くじ補助券」、毒耐性を得ることができるアクセサリー「ハートライトの指輪」の3つの中から一つ選ぶことができます。
オススメはハートライトの指輪。妖精コインは課金によって購入することができますし、王国くじ補助券は比較的容易にドロップできます。

このクエストを攻略したことによって、酒場で仲間をいれることができるようになります。ストーリーが進めば超鉄鍛冶でアイテムの生産、強化もできます。また、とくぎやルーンといった戦闘スキル、フレンド機能や仲間の雇用、アイテムの生産など奥深さに限りはありません。

謎の敵、巨大なドラゴン、さらわれた姫……緊迫感あふれるストーリーが次々に展開されていく『ワンダーフリック』。アップデートされてまだ間もない今からでも冒険者デビューは遅くありません!

  • iOS
  • Android

無料

ワンダーフリックR【フリックバトルRPG】

Level-5 Inc.

3.19

現在、配信が停止されています

無料

ワンダーフリック

LEVEL-5 Inc.

3.20

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター