一部のユーザに熱狂的な人気を博したRPG『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』(以下、ドブネズミ)を開発したSYUPRO-DXが、独特のバトルシステムと懐かしいドット絵はそのままに王道RPGとも言える新作『奴は四天王の中で最も金持ち』(以下、四天王)をリリースした。今回は本作でシナリオやビジュアルデザインなどを担当した横田純氏に開発の背景や本作にかける思いを語って頂いた。

街の会話が妙になまなましい『MOTHER』みたいなゲームが好きだった

―― 『四天王』を作ろうと思ったきっかけは?

横田氏 90年代に発売された、『ドラクエ』や『FF』などのRPGが大好きで、日本で昔から愛されているようなRPGを自分達でも作りたい、と思って制作しました。特にコピーライターの糸井重里さんがシナリオを担当した『MOTHER』が好きなんですが、ゲーム内の街にいる人とかに話しかけたときのセリフが妙にリアルでゲームの世界に引き込まれたんですよね。ああいう世界観を作りたくて『四天王』でも出てくる人はどんなモブキャラでも「こんな奴いるわw」ってなるようにセリフを考えました。

話しかけると、セリフに思わず笑ってしまう

―― 前作『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』に引き続きタイトルにパンチありますね

横田氏 やっぱり僕ら無名なので(笑)タイトルにインパクトは持たせようと頑張りました。僕らのゲームの作り方って最初にゲームシステムを考えるんですね。
『ドブネズミ』だったら「言葉で戦う」×「RPG」というコアコンセプトが有って、ルイーダの酒場で仲間を誘う文句でバトルが出来たら面白いんじゃないかって所から膨らませていきました。
『四天王』も『ドブネズミ』で好評だった「言葉で戦う」×『RPG』ていうコンセプトは踏襲しつつソーシャルゲーム業界をモチーフに重課金勢に立ち向かって行くという設定をエッセンスとして加えました。
ゲームシステムから世界観やシナリオを作り込んでいき、課金四天王ていうキャラがボスとして出てくることが決定した所で、かの有名な「奴は四天王の中で最弱ッ!」からオマージュしてタイトルを決めました。このセリフがわかる層が丁度『四天王』のターゲットでもあるので。

出てくるキャラクターのセリフやワザを全て1人で考えたという横田氏

目指したのは昔っぽいけど新しくて面白いゲーム

―― リリースしてみてユーザの反応はどうですか?

横田氏 前作からのファンが一定数いたのもありますが、「こういうゲーム待ってた!」「このボリュームで無料はすごい」と言った好意的な意見を頂いて非常にありがたい限りです。ただ、AppstoreやGooglePlayのRPGカテゴリはソーシャルゲームで埋め尽くされていて、まだまだ上位にはランクイン出来てないですね。

―― 3D全盛の時代に敢えて懐かしいドット絵にした理由は?

横田氏 単純にリソースの問題というのが一番です。僕を含めて3人で作ったタイトルなので。
シナリオやマップ、ドット絵などを僕が担当して、UIやデータベース、システム面を全て1人のエンジニアが担当、ゲームミュージックをサウンドディレクターが1人手伝ってくれましたが、基本は二人で作りました。構想からリリースまで大体7ヶ月ぐらいかかりましたね。

―― たった二人だからこそ作りたかった世界観が実現している部分もありそうですが

それはあると思います。ドット絵にしたのもリソースの問題もありますが、古き良きゲーム時代の暖かさを再現したかったのも大きいですね。
あとは隠し通路とか隠し部屋とか昔ワクワクしながらプレイしてた要素も盛り込んであったり。
でも懐古厨(昔の○○は良かったと連発する人達のこと)のためのゲームかと言ったらそうではなくて、今のソーシャルゲームの良いところ「ガチャ」や「基本無料」「短時間プレイ」などをうまく融合させたかった。そういう意味で今僕達が一番面白いと思う「これぞゲーム!」というタイトルを作れたのかなと思っています。

実はゲームデベロッパーに一番プレイしてもらいたい

―― 最後にユーザの皆さんに一言どうぞ

中高生からポケモン世代の20代、ファミコン世代の30代40代まで幅広く楽しんでもらえるように心を込めて作りました。
ソーシャルゲームはとても面白いし僕も大好きですが、『四天王』はまた違った面白さがあるゲームだと思っています。
またソーシャルゲーム業界で働く人の悲哀というか心の叫びみたいなものがシナリオ後半見えてくるので、実はアプリ開発者の方が一番共感して楽しんでくれるゲームかもしれません。是非プレイしてみて下さい!

編集後記

ワザを組み合わせるという一風変わったゲームシステムや昔懐かしいドット絵もさることながら、横田氏が作ったシナリオは笑い有り、涙有りの正に王道と言える展開で、最後まで楽しめる内容。
2014年心に残る名作と言える本作はソーシャルゲームに食傷気味の方に是非おすすめしたい。

  • iOS
  • Android

無料

奴は四天王の中で最も金持ち

SYUPRO-DX Inc.

3.54
アプリストアを見る

無料

奴は四天王の中で最も金持ち

SYUPRO-DX Inc.

4.09
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

タッガーナ

製造業→広告代理業→IT業→WEBライター
週一回しかラーメンを食べないという鉄の掟(ラーメンダイエット)によって体重をキープしています。