• TOP
  • アプリレビュー
  • 4つ消し以上のテク必須!『ファームヒーロー』、制作は超ド級ヒットタイトルを産みだしたアノ会社

このロゴを見ただけでピンと来る人も多いのでは? そうです、全世界で大ヒット中の『キャンディークラッシュ』の会社ですね~。

そんなKing社ですが、『キャンディークラッシュ』を遊んだ人なら馴染み深い操作で遊べる『ファームヒーロー』というのをリリースしました。

本作は牧場が舞台。3マッチのパズルゲームで、手数内に指定された作物(クロプシー)を消して収穫することでステージクリアを目指していきます。

上手に手数内でクリアをすると、「ヒーローモード」に突入! 残った手数でより多くのクロプシーを収穫することができます。収穫が多いと、評価を表す星の数が増えていきますよ。

音楽もコミカルでにぎやかなのと、演出も派手なので爽快感がありますね! 1ステージに費やす時間も短く、序盤は次々にクリアできるので止め時がわからなくてだいぶやってました。

これが、本作のステージ。基本的なパズルゲームのシステムやステージ構成は『キャンディークラッシュ』と同じと言っていいでしょう。が、本作『ファームヒーロー』という名前で「ヒーロー」という語感からちょっとRPGチックなものを想像していたんですよ。あれれ~? と思っていたんですが、そうした要素も少なからずあります。

たとえば評価で仲間にできる動物がいたり(用途は今のところ不明ですが)、一定間隔でボスが配置されていたりするんです。ボス戦ではクロプシーを収穫することで相手のHPを削ることができ、削りきればクリア。

ステージが進んでいくと、上の画面のようなお題を出されることがあります。アップルとオニオンは収穫数が「15」なのに対し、太陽は「35」とかなり多く要求されていますよね。手数を考慮してもこれはキビシイ……!

しかし、ここが本作最大の醍醐味。遊んでいるとよく見かけるクロプシーの「+」表示ですが、これはクロプシーを消すことで周りのクロプシーに「+」表示が付いていたんです。「+」が付いているクロプシーを消すと数字の数だけ収穫にボーナスが入るので、これはゲームを遊んでいくにあたって忘れないでおきたいポイントのひとつです。

消せるところを次々消していくのではなく、ある程度「+」を育ててから消せば1回消しただけで指定数達成することも夢じゃありません。3つ消し、4つ消しは周りのクロプシーにボーナス、5つ消しは同クロプシーを全部収穫してくれる効果があります。アイテムをあまり使わない人はこのテクニックを是非活用していきましょう!

ステージが進んでいくと、花を咲かせたりヒヨコを孵化させることがお題目に加わってくるので、ギミックも豊富です。ギミックに翻弄されつつクリアできた時の達成感……、是非味わってみては?(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

ファームヒーロー

King.com Limited

3.84
アプリストアを見る

無料

ファームヒーロー

King

3.50
アプリストアを見る

この記事を書いたライター