• TOP
  • アプリレビュー
  • FPS風ゾンビハントが面白い!ゾンビ育成型カードゲーム『デッドマンズ・クルス』

前代未聞のオールゾンビカードゲーム!

登場するカードすべてがゾンビという斬新すぎるカードゲーム『デッドマンズ・クルス』。一見、人を選びそうな本作ですが、高いゲーム性が話題を呼び、注目のタイトルとなっています。ここではそんな本作の魅力をお届けしていきます!

最初にストーリーをご紹介。

西暦2030年のアメリカ合衆国政府は戒厳を宣告。外出禁止令を守って家に閉じこもっていた主人公が3ヶ月後外に出てみると、シティは”デッドマン”と呼ばれるゾンビの徘徊する地獄と化していました。主人公はこの世界で生き抜くため、銃を持ってシティへとくり出します。

“デッドマン”ハントでゾンビを仲間に!

さて、”デッドマン”の徘徊するシティで生きていく方法ですが、それはズバリ、”デッドマン”をハントして使役し、ガードマン代わりとすることです。どうやら”デッドマン”は人間に倒されると従順になる模様。なんだかゾンビがかわいく思えてくるとともに、「シティに生き残った人間、たくましすぎるだろ!」とツッコみたくなります。

さっそく”デッドマン”をハントしに行くわけですが、これは下の画面のようなハント場で行います。

1分間”デッドマン”が獲り放題だ、とまるで釣り堀のように案内され、ここでも人間のたくましさを感じます。

コースは”ノーマル”と、レアな”デッドマン”が出やすい”スペシャル”のふたつがありますが、入場にはそれぞれ対応したチケットが必要です。どちらのチケットもゲーム中で入手可能ですが、”スペシャル”のチケットは入手方法が限定的で貴重となっています。

コースに入場するとFPS風のミニゲームがスタート。画面をスワイプして照準を”デッドマン”のシルエットに合わせ、”SHOOTボタン”をタップすれば相手にダメージを与えられます。相手を撃破するとその場で”デッドマン”の捕獲完了です。

要するに他のソーシャルゲームで”ガチャ”を回してカードをゲットしていたところを、FPSで相手を撃破してカードをゲットするように置き換えたという感じです。”デッドマン”のシルエットには男性型、女性型などがあり、倒したときに捕獲できる”デッドマン”が異なるため、ある程度狙って目当ての”デッドマン”を出すこともできますよ。また、慣れてくると1回のハントで10体以上の”デッドマン”を入手可能で、FPSの腕を磨くほどいい”デッドマン”に出会いやすくなるのも普通の”ガチャ”とひと味違うところです!

鍛えた”デッドマン”で競い合え!

この荒廃した世界で人気の娯楽が”デッドマンズファイト”。最大10体の”デッドマン”でデッキを組み、他のプレイヤーたちと対戦ができます。

戦闘はフルオートで進みます。”デッドマン”は他の”デッドマン”を合成したり、特定のアイテムを食べさせたりすることで育成できるので、最強の”デッドマン”を目指して育てましょう。

……いつの間にか、この世界で生き抜くことよりも、最強の”デッドマン”を生み出すことに目的がすり替わりましたが、これが本作の楽しみ方のひとつです! もはや、”デッドマン”よりもこの世界の人間の神経の図太さのほうが恐ろしいです

オールゾンビカードゲームというゲームデザインや、”ガチャ”のFPSへの置き換えなど、総じて目新しさの目立つ本作。パズル主体のゲームが苦手な方や、単純な”ガチャ”に飽きてきた人には特にオススメなので、見た目で敬遠せず、ぜひ一度ダウンロードしてプレイしてみて欲しいです!(ライター:クロスロード)

  • iOS
  • Android

無料

デッドマンズクルス ~4人協力ゾンビハンティング!~

SQUARE ENIX INC

3.28

現在、配信が停止されています

無料

デッドマンズクルス ~4人協力ゾンビハンティング!~

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

3.29

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター