• TOP
  • ゲーム
  • 第1回:初心者育成ガイド -下準備からはじめよう-

育成法その1:レベル1~2編

Googleが提供する地球を舞台にした陣取りゲーム「Ingress」。

ふたつの陣営に分かれ、現実世界に出現したポータルと呼ばれる拠点を奪い合い、
それらを結んで自軍のエリアを拡張させていくのが主な目的だ。

前回の記事ではその基本概要と、
各種アイテムの使用法を解説した。

そこで今回は、全3回に渡って
レベル帯別にオススメの育成法を提案していく。

サービス開始からすでに時間が経ってはいるけど、
いつ始めても遅いということはない間口の広さも今作の魅力。

遊んではみたけど向き合い方がわからず諦めちゃったひと、
興味はあったけど今さら感から指をくわえているひとも、
これをきっかけにお散歩感覚で陣取りゲームに参加してもらいたい! 

レベル1:まずはトレーニングに挑戦

最初にやるべきはトレーニングメニューにある各要素。
ポータルのハック、すべての行動源となるXMの集め方など、
上から順にやっていくだけでレベル2になる。

[トレーニングメニュー詳細]

First Contact:メッセージを確認
Retrieve XM:XM(エキゾチックマター)を回収
Hack a Portal:ポータルをハック
Fire XMP:ポータルを攻撃
Deploy Resonator:レゾネーターを設置
Resonating:レゾネーターをリンク可能にする
Links:ポータルをリンクする
Fields:フィールドを形成する

ハックや攻撃方法などは前回の記事にまとめてあるので、
そちらを参考にしてもらいたい。

レベル2:アイテム集めを進めよう! 

エージェントのみなさん、
基本的な行動が分かったところで本題です。

家の周辺や通勤通学の範囲にあるポータルをチェックしてほしい。

地域によってその数に差があるとは思うけど、
まずは敵味方関係なく、身近にあるポータルをハック。
1個でも多くのアイテムを集め、
ポータルリンクを張りながらAPを稼いでレベル上げを進めよう。

さて、ここらで攻撃をしかけたくなるエージェントもいるはず。

しかし、ここはグッと我慢! 

レベルが低いこの段階で攻撃を仕掛けようにも、
使用できるアイテムレベルが低すぎて、
おそらくかすり傷程度のダメージしか与えられない。

ひとまず、今後に備えてアイテムを温存しておこう! 

入念な下準備が重要だ! 

レベル1~2のあいだは、『Ingress』の仕組みと身近なポータル状況を知る重要なプロセス。
いきなり遠征なんて考えず、生活に負担のない範囲で気楽に遊ぶことをオススメしたい。

さて次回の育成法はレベル3~5。
徐々にポータルに攻撃を仕掛け、
陣取りゲームに参加できるようになるレベル帯だ。

ついに始まる本格的なエージェント活動。
かき集めたアイテムを駆使して敵陣営に乗り込むぞ!

  • iOS
  • Android

無料

Ingress

Niantic, Inc.

3.94
アプリストアを見る

無料

Ingress Prime

Niantic, Inc.

3.88
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

深津庵

今年で約15年目のフリーライター。おもにゲーム関係のライティングをしております。詳しい詳細、日頃のことはtwitter(@Takam_crea)でつぶやいているのでよろしくお願い致します!