-

『ズーキーパー』というゲーム、ご存知の方も多いのではないでしょうか。黙々と“動物捕獲”に励み、ハイスコアを更新して楽しむあのゲームに、対戦機能が組み込まれてパワーアップしたのが『対戦ズーキーパー』です。

基本的には『ズーキーパー』と同一ルール

基本の遊び方は、『ズーキーパー』と一緒。同じ動物を縦か横3つ揃えれば、動物を捕獲できます。

“対戦”でアツくなれ!

『ズーキーパー』と異なるのはここから。“リアルタイムオンラインマッチング”とでも言いましょうか。その瞬間に『対戦ズーキーパー』をプレイしている人同士がマッチングされて、リアルタイムで戦いを繰り広げていきます。

動物には「ATTACK動物」「DEFENSE動物」の2種類があります。「ATTACK動物」を捕獲すれば “攻撃力”が、「DEFENSE動物」を捕獲すれば“防御力”が増えます。また、Roundごとに変わる「LUCKY動物」を捕獲すれば、“攻撃力”も“防御力”も増やすことができます。

制限時間内でたくさん動物を捕獲すると、どんどん“攻撃力”や“防御力”が溜まっていきます。制限時間になると、その溜めた“攻撃力”と“防御力”で、対戦相手と打ち合いをする、というわけです。

この打ち合いの時間が、病みつきポイント。相手の“防御力”はいつ尽きるのか、自分の“攻撃力”で一気に畳み掛けることができるのか……などなど、ハラハラドキドキなんです。

「アイテムパネル」で逆転を狙おう

対戦相手は、基本的にはほぼ同レベルの実力の人がマッチングされます。しかし、もし格上の相手と当たったとしても一発逆転できるチャンスが。それが「アイテムパネル」。ランダムで落ちてくる「アイテムパネル」は、要は必殺技のこと。使うタイミングを見極めて有効活用していきましょう。

例えば、「双眼鏡」を使うと▲の画像のように、捕獲できる動物を大きく示してくれます。落ちてきたらすぐに使うよりも、どこに捕獲できる動物がいるかわからなくなってしまったときに瞬時に利用して!

しかしながら結局は実力がものを言う設計。負けず嫌いの方は本当にハマってしまうゲームですよ。

(ライター:コロポン)

  • iOS
  • Android

無料

対戦ズーキーパー

KITERETSU INC.

4.02
アプリストアを見る

無料

対戦ズーキーパー

KITERETSU inc.

3.71
アプリストアを見る

この記事を書いたライター