『ワンピース トレジャークルーズ』、想像以上に大興奮しながら遊んでます。制作がたくさんの「ONE PIECE」ゲームを発売しているバンダイナムコゲームスという点でも、すでに安心感があった筆者。

それでも驚かされたんですよ! まず、クエストのストーリーがコミックス1巻からそのまま進行します。全コマとはモチロン行きませんが、本筋のシナリオに必要な部分はすべてフルカラーでキチンと描かれていますし(専用立ち絵とは別にアニメ版と思われるシーンもたっくさん!)、セリフやカットインなどの演出も電子コミックスのようです。

これはロード画面。隅々まで「ONE PIECE」の世界観にマッチしたものが採用されていて、ロードに時間がかかる時にはガチャを回す「虹の宝石」がもらえる大盤振る舞いなミニゲームもあって……もう、懐的にも楽しさ的にも「ありがとうございます」しか言えない状態。

さて、チュートリアルはルフィが海賊王を目指すキッカケとなったシャンクスとのエピソードで展開されます。クエスト中のバトルは、かなりゲーム性が強めといっていいでしょう。

クルーをタップすると攻撃シーンに入り、攻撃と一緒に「ONE PIECE」おなじみの擬音が表示されます。擬音が収束するナイスなタイミングでまだ攻撃していないクルーをタップすると、チェインが発生し攻撃力にボーナスが。手を休めるとターンが終わってしまうので、全員チェインを繋いで攻撃できればベストですね。

こうして、シャンクスとのエピソードを終えるのですが、航海に出向く時のルフィは「青年」でしたよね。手持ちのカードは「幼少期」のルフィなので新しくキャラクターがもらえるのかな? と思ったんですが、合成強化のチュートリアルとしてレベルをMAXにして進化させたら、青年のルフィに進化! あぁ~、時の流れをちゃんと実感させてくれるなんて、この辺も粋ですねえ。

最初に強いキャラクターが手に入ったので、次々クエストを進めていきましたが、主要キャラのエピソードをクリアすると該当キャラクターがもらえるのにはちょっとビックリ。もしかしたら、ガチャを回さなくても麦わらの一味は揃うのかも。そうそう、コミックス版で活躍する海賊団を編成で揃えると連携が出来るのも見逃せません。

連携やキャラクターの一覧は公式でガイドページを展開しているので、アプリゲーム初心者でも安心ですよ。それでは最高の仲間たちと一緒に、グランドライン目指して出発だ~!(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

ONE PIECE トレジャークルーズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

3.94
アプリストアを見る

無料

ONE PIECE トレジャークルーズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

4.30
アプリストアを見る

この記事を書いたライター