• TOP
  • アプリレビュー
  • シミュレーションゲーム好きなら必ずハマる!? 『大空ヘクタール農園』でのんびり農業ライフ!

カイロソフトの『大空ヘクタール農園』。ドット絵調のキャラクターに、小さな畑でできる野菜。じっとその様子を眺めているだけでも飽きません。今回はそんな『大空ヘクタール農園』の楽しさを少しだけ紹介したいと思います。

夢は大農園のオーナー!

この作品での最大の目標は、稼いだお金で土地を広げて観光地を作り、ツアー客を呼んで農園を大きくしていくこと。作った畑を耕し、育て、収穫するというお金稼ぎの作業は、プレイヤーの雇った従業員たちが自動でやってくれます。農園が育てば観光客が来るようになり、収入をゲットできることも。

ただし、農園を大きくするにも、従業員を雇うにも、先立つものが必要です。そう、プレイヤーの第一の目標は“金稼ぎ”なのです。世知辛い……。

でも、お金を稼ぎやすくするために、アイテムを畑や従業員に使ったりしてさまざまな工夫ができるというのも、やりこみポイントとして楽しめるところです。ひとつひとつの作業は地味ですが、ちょっとずつ農園が広く大きく、にぎやかになっていく様子は本当に見ていて飽きません。

何より、大きくなると面白いくらいお金がたまります。これが快感です。

農園ライフ開始から16年経過でゲームはいったん終了となり、今までに自分が行った功績をスコアに換算してくれます。ここでまたスタートからやり直してハイスコアを目指すもよし、ゲームを続けてやりこんでいくもよし。いろいろな楽しみ方ができる点も、このゲームの良いところです。

相性のいい建造物同士を並べて価値UP!

さて、カイロソフトのゲームの特徴ともいえる要素、それが「相性」です。
特定の建造物を隣同士に並べたとき、相性が良いと「観光スポット」となります。観光スポットでは、観光客の来客数・収益額・農園全体の人気度が大幅UP!

ひとつではまあまあの価値の建物が、決まった建造物の横に置くことでいきなり大人気の観光スポットとなり、お客さんが行列を作る光景を見られる、なんてことも。

良い相性の建物が並び、周囲の環境に影響を与えた際の光るエフェクトは、何ともいえない爽快感があります。建物の相性は、農場を大きくしていくとゲーム中の登場人物が教えてくれます。ですが、新しい建物が作れるようになったときに、いろいろな建物の横に置いてみて、自分で良い組みあわせを探すのも楽しいでしょう。

たくさんのやりこみ要素が詰まったこの作品。一度買ってしまえば、いつまでも遊べることもいいところかも??
ぜひプレイしてみてくださいね!

  • iOS
  • Android

¥600

大空ヘクタール農園

Kairosoft Co.,Ltd

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

¥600

大空ヘクタール農園

Kairosoft Co.,Ltd

3.24
アプリストアを見る

この記事を書いたライター