• TOP
  • アプリレビュー
  • スーパーパワーを取り戻せ!『パワーパフガールズ:タウンズヴィルの守護者たち』

あのパワーパフガールズが、スマホアプリに登場! 今回は、ファンだった方もそうでない方も楽しめる『パワーパフガールズ:タウンズヴィルの守護者たち』を紹介します!

さて、始めに言っておきます。このゲームは、エネルギー弾を撃てるようになってからが本番! すこーし遊んで、「期待していた爽快感がないなぁ」とアプリを終了する前に、まずはしばらくマップを探索してみてください! 以上、お願いでした。

というわけで、まずはパワーパフガールズのメンバーをざっくりご紹介。

ブロッサム、バブルス、バターカップの3人は、空を飛んだり、とてつもなく重いものを持ち上げたり、とにかくすごい「スーパーパワー」を持った女の子。その力を使って、タウンズヴィルの街をピンチから救ってきました。

ですがこのゲームでは、最初はスーパーパワーを使うことができません。なんと、ゲーム開始時に彼女たちの敵「モジョ・ジョジョ」から攻撃を受けて、力の使い方を忘れてしまうのです!

左下にある移動ボタンをグリグリ動かすことで移動できます。

左上にあるハートとスターのゲージは、ヘルスメーターとパワーメーター。ヘルスメーターは敵の攻撃を受けると減っていきます。

また、パワーメーターを消費してスーパーパワーを使える……のですが、自分が持っていたパワーを忘れているため、しばらくは道なりに進むことしかできません。敵がいるのに、攻撃することも飛ぶこともできない……ってこれ、パワーパフガールズ最大のピンチ!?

不安を感じつつも進んでいくと、攻撃手段「パワーパンチ」の思い出をゲット! これで敵を攻撃できるようになりました。その後も探索するにつれて、つぎつぎとスーパーパワーを思い出していきます。こうして復活した力で、モジョ・ジョジョの機械に囚われてしまった仲間たちを助けていきましょう。

このゲーム、能力が揃っていない序盤も面白いんですが、能力をある程度思い出し、仲間を助けてからが本領発揮!

3人は共通の攻撃手段のほかに、それぞれ固有のパワーを持っています。壁を貫通する「ショックウェーブ」、炎を放つ「ファイアボール」、氷を撃ち込む「アイスバラージ」。壁の向こうにある仕掛けスイッチを押せるのはショックウェーブのみで、氷のブロックはファイアボールでしか壊せないし、道をふさぐ赤いレーザーを消すにはアイスバラージだけが有効です。

壊す方法がわからなかったブロックや、能力を思い出していなかったために通れなかったステージを、うまく突破できた瞬間が最ッ高に気持ち良い! 敵ロボットをガンガン壊しまくるのも、めちゃくちゃ楽しいです!

なお、フロア内のロボットをすべて倒すと、強化アイテムが手に入ることもあります。逃さずゲット!

用意されたマップはとても広く、同じ部屋でも訪れるたびに新しい発見があるので、まったく飽きることなく遊べます。パワーパフガールズが好きな方はもちろん、アクションゲームやシューティングゲームが大好きー! という人は、プレイしなきゃ損ですよ!

さぁ、縦横無尽に飛び回り、やりたい放題しながらタウンズヴィルの平和を取り戻しましょう!(ライター:ひらのもと)

  • iOS
  • Android

¥480

パワーパフ ガールズ: タウンズヴィルの守護者たち

Turner Broadcasting System, Inc.

-

現在、配信が停止されています

¥419

パワーパフ ガールズ: タウンズヴィルの守護者たち

Cartoon Network

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター