ディズニー最新映画『マレフィセント』のパズルゲームが登場!

本作は1ステージずつクリアしていくタイプの3マッチパズルゲーム。マップがひとつの本になっており、ステージ一区切りごとにページをめくっていく形式。「ワンス・アポン・ア・タイム(むかしむかし)」的なストーリーである映画『マレフィセント』の雰囲気をより感じられます。映画を観てからプレイするとさらに楽しめるかも。

同じ色の宝石を並べて消すのがこのゲームのルールですが、ポイントはその消し方によって、パワーアップした宝石が出現するという点。

▲のように、4マッチではそろえた方向に一列まとめて消せる宝石が、T字またはL 字の5マッチでは周囲の宝石も一緒に消してくれるバクダン宝石が、さらに一列5マッチでは隣接した思いの宝石をボード上からすべて消してくれるパワーアップ宝石を作ることができます。これらを駆使することで、ステージクリアがカンタンかつ爽快に。なお、コンボが発生したら終わるまで見届けるのがベター。連鎖して起こるので先を急がないようにして。

また、ステージクリアなどでもらえる魔力を消費して発動させることのできる“お助け要素”も『マレフィセント Free Fall』ならでは。

例えば、▼の画面左の紫のマークは、マレフィセントの側近であるディアヴァル(カラス)を示しています。彼は指定した宝石をひとつ、かっさらっていってくれるのですが、映画を見た人なら、このディアヴァルらしい仕掛けに「ふふっ」となるハズ。

マレフィセント自身も、大きな翼で宝石を割ったり、鼻であしらうかのような仕草で手数を増やしてくれたり……と、凄技魔法使いっぷりを発揮してくれるんです。なんだか映画のワンシーンを思い出してしまいます。

さらに、魔法以外にもゲームの仕組み自体も「マレフィセント」ワールドが炸裂しています。鉄でがんじがらめにされた宝石を壊していったり、シールドを突破していったり……。なんだかそのひとつひとつに、映画で見た“人間たちに対抗するマレフィセント”を彷彿とさせますね。

  • iOS
  • Android

無料

マレフィセント Free Fall

Disney

3.25
アプリストアを見る

無料

マレフィセント Free Fall

Disney

3.31
アプリストアを見る

この記事を書いたライター