• TOP
  • アプリレビュー
  • パズドラの楽しさを超えた!爽快感MAXのチャリ走的新感覚アプリ『消滅都市』で、隠された謎を解明せよ!

『パズドラ』の次はコレかも!?

どんなに面白いゲームでも、長く遊んでいると浮気をしたくなってしまうもの。『パズドラ』と同じくらいハマれそうなゲームに出会えない…。そんなアナタ、『消滅都市』をダウンロードすると幸せになれるかもしれません。

『パズドラ』は基本はパズルゲームですが、いわゆる「チーム編成」のシステムで戦略性を深めて奥行きを増したゲームですよね。

この『消滅都市』は、基本は横スクロールのアクションゲーム。でも、どんな編成にするか、そしてその編成に応じてどうアクションするかが問われるという、これまた奥行きのある凝った作りなんです。

これこそ、我々がドハマリした『パズドラ』同様、いやそれ以上にやりがいのある新感覚アプリ!

しかも、『消滅都市』にはストーリー性まで備わっています。「都市消滅の謎ってなんだろう…」とストーリーの先が気になってどんどんとゲームを進めてしまう、というわけです。

メインの爽快アクションは『チャリ走』ルール

原付のようなバイクに乗って、いざ発進!

スピード感満点の横スクロールが、胸を高鳴らせてくれます。コース上には、「スフィア」と呼ばれるアイテムが落ちているので、それを上手く拾っていきましょう。

タイミングよくタッチしてバイクを操作するのですが、これはまさに、あの伝説的ヒットゲーム『チャリ走』を彷彿とさせるアクション。二段ジャンプを駆使して、スフィアを取りこぼさないように集めます。

スフィアを集めて、攻撃!そしてフィーバーモードへ

スフィアを集めると、同じ属性のゲージが溜まっていきます。MAXまで溜まったら自動攻撃が可能に。敵の属性を見極めながら、拾うスフィアをうまく選択していくのが攻略のコツです。

また、「ひとつながりのスフィア」をすべて拾うことができると、「チェイン」が溜まります。10まで溜めると“フィーバーモード”に突入!画面上に大量発生するスフィアの取り放題タイムは、爽快感もテンションも急上昇。ここぞとばかりにスフィアを拾いに拾って、ガンガン攻撃してやります。

チーム編成にも力を入れよう

ここまでプレイすると自ずと、「これはチーム編成も重要だ」という事実を悟ります。ステータスの高い順に組みたいところですが、属性も偏りが出ると「スフィア」がなかなか出てこなくて攻撃できない…という事態が発生します。少なくとも序盤は、まんべんなく全ての属性がチーム内に存在するように編成したほうが良さそうです。

果たして『消滅都市』の謎は解明されるんでしょうか…。こればかりは、バイクを走らせるしかありませんね!

また、ゲーム開発会社であるライトフライヤースタジオは、グリーから新ブランド的な立ち位置で設立されたもの。今後どういったネイティブアプリを投下してくるでしょうか。そちらの動向にも引き続き注目です!

(ライター:コロポン)

  • iOS
  • Android

無料

消滅都市2

Wright Flyer Studios

4.38
アプリストアを見る

無料

消滅都市2

Wright Flyer Studios, Inc.

4.36
アプリストアを見る

この記事を書いたライター