• TOP
  • アプリレビュー
  • パズルゲーム『Cut the rope:Experiments』で、キャンディをうまく動かしてモンスターに食べさせよう!

世界中で、2億5000万という驚異のダウンロード数をはじきだしたパズルゲームが、さらにパワーアップして登場しました。その名も『Cut the rope:Experiments』。パズル通なら必ず押さえていただきたい、物理アクションゲームです!

キャンディをうまく緑色のモンスターに食べさせてあげるのが、このゲームの目的。上の画像で示されているとおりに、ロープの上で指をスライドさせると、ロープが切れてキャンディが落下します。モンスターの口元にうまい具合に落ちれば成功。口いっぱいにモグモグするモンスターの仕草に、あなたもきっとメロメロになってしまいますよ!

キャンディが地面に落ちてしまったり、画面外に出てしまったりするとやり直し。ほかにもトゲに当たってしまったら、クモにキャンディを取られてしまったらなど、バリエーション豊かなゲームオーバー条件が頭を悩ませてくれます。

失敗すると、モンスターにはキャンディを食べられなくてガッカリされてしまいます。が、あまりパズル系は得意じゃないという方も、ペナルティがないので、思う存分試行錯誤できます。戦略が思いつかなくても、まずはやってみる! そうして失敗からヒントを得ていけば、いつの間にか攻略できるはず。策がひらめいたときのスッキリ感は、体験しなきゃもったいないですよ!

ロープのほかにも、たくさんの仕掛けが用意されています。キャンディを宙に浮かせる“バブル”や、いろんなものを吹き飛ばせる“エアクッション”は、前作の『Cut the Rope』をプレイした人にはお馴染みのギミック。今作では、キャンディが近付くとロープを発射してくる“ロープガン”など新しいギミックが追加されて、ますます攻略の幅が広がっています。

単純にキャンディを食べさせるだけならものすごく簡単。難しいのは、画面上に配置された3つのスターを全て回収することなんです。ロープを切る順番だけでなく、ギミックを動かすタイミングも重要に。

このスターをきちんと入手していかないと、本作のステージをすべてコンプリートすることができません。一定の星を集めないと、解放されないゲームがあるのです。

どうしても無理、こんなとこにある星なんてとれるわけない! そんなときのために、キャンディを自由に動かすことができるという、最強の技(?)があります。その名も“超能力”。ふわふわとキャンディを自由に動かし、縦横無尽に画面内を行き来させることができます。また、ステージ内に隠された星も発見できますよ!

自力で解いた瞬間のすっきり感がパズルゲームの醍醐味ではありますが、ここぞ!というときのために、“超能力”の存在も覚えておきましょう。

初心者から通まで楽しめる、一味変わったパズルゲーム。キャンディでも舐めながら、頭をフル回転させて遊んでみてください!

(ライター:ひらのもと)

  • iOS
  • Android

¥120

Cut the Rope: Experiments (カット・ザ・ロープ:実験)

ZeptoLab UK Limited

-
アプリストアを見る

¥100

Cut the Rope: Experiments

ZeptoLab

3.19

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター