本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今やコンデジ並みの画素数、さらには4K動画も撮影できるようになったスマホカメラ。ですが、夜景を撮ってもブレまくり……料理を撮ってもなんだか不味そう……のように、高性能カメラだからといって、キレイな写真が撮れるわけではありません。

そこで今回は、どんなスマホで撮った写真も、最新機種並みの一枚に変えるカメラアプリを紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■夜景編:夜空と光の共演をスマホの中に。『Camera360』

ぼかし・無音・色彩調整……と約200のフィルタを完備する『Camera360』の中でも、特に群を抜く性能を誇るのが夜景モード。フィルタから“Night”を選択して撮影すれば、たちまち夜景の光と、漆黒の夜空の対比が美しい写真に大変身です。

これならプロでも撮影の難しい夜景を、見たままの姿で保存することができそうですね。

カメラ360 -モザイク&写真加工アプリ

灏 徐

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■自撮り編:奇跡の一枚を、奇跡にしない『BestMe Selfie』

美白狙いでフラッシュを使っても全体的に青白くなって、狙って撮った奇跡の一枚だとバレバレです。

ですが、この『BestMe Selfie』に搭載されるフィルタを使って撮影すれば、光を抑えたナチュラルな表情に自動で加工。盛りすぎた印象も与えず、いつでも奇跡の一枚を生み出すことができそうですね。

BestMe Selfie カメラ - 100+種のフィルタ,自撮り

Riley Cillian Hong Kong Limited

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■料理編:撮るだけでシェフの味!?『SnapDish』

蛍光灯の青っぽい光で、料理が冷たそうに映ってしまう環境でも、この『SnapDish』を使えば、肉汁による照り光・添え物の野菜のみずみずしさを強調!

これならSNSに料理の写真をアップするときの、隠し味になってくれるでしょう。

Snapdish料理カメラ - おいしい写真の記録アプリ

Snapdish, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■動物編:気まぐれニャンコの逃亡も許さない『さかのぼり連写カメラ』

動物を相手にベストショットを狙っていたら、動物が逃亡……。生き物相手では、高画質カメラは全く歯が立たないことも。

ですが、この『さかのぼりカメラ』なら、1~2秒前にさかのぼって撮影可能です。これなら物音に敏感な動物相手でも、ベストショットが連発できそうですね。

さかのぼり連写カメラLite

hiroshi kitayama

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■番外編:4Kを台無しにするビンテージ加工『VHS Camcorder』

「高画質だ!4Kだ!」と騒ぐ世間をよそに、この『VHS Camcorder』はその逆。なんとどんな動画も、昔懐かしきVHS風の加工を施してしまう代物です。
画面の乱れ・ノイズ……細か過ぎる数々のギミックが、4Kをたちまち昭和の世界に。これなら高画質が蔓延する世の中の注目を一気に浴びること間違いなしです。

Rarevision VHS - Retro 80s Cam

Rarevision

iOS
Android360円
App Storeを見る
Google Playを見る

大事なのは画質よりも、カメラアプリの使い分け!

カメラの性能は上がったと言っても、良い写真を撮るために大切なのは、状況に応じてカメラを使い分けること。
今回ご紹介したカメラアプリを、状況に合わせて使い分けて、スマホカメラの性能を120%引き出してはいかがでしょうか。