電卓・計算機アプリは多くの種類がありますが、『MyScript Calculator』はちょっとした変わり種。筆算をするように数式を書き込むだけで、計算を行ってくれるアプリなのです。

基本的な操作に悩むことはないでしょう。計算したい数式を、そのまま画面に手書きすればいいだけです。あとは普通の電卓同様、アプリが自動的に答えを出してくれます。
なお書いた文字は数式になる際、アニメーションしてフォントになります。人に見せるのがはばかられるような殴り書きが、きれいな文字に変形していく様子は、ちょっと面白いものがあります。

使う文字が数字と数学記号に限定されるためか、手書き文字の認識率は高いように感じます。走り書きや片手操作などでも大きな問題はありませんでした。端末のサイズにもよるとは思いますが、ちょっとした計算のためにわざわざ端末を持ち直したり、タッチペンを用意したりしなくても平気です。
入力速度はボタン式に劣りますが、これは仕方のないところでしょう。

数式を修正したいときは、修正したい部分に横線を一本引くか、塗りつぶすかすれば、その部分を消すことができます。また、画面右上のゴミ箱アイコンをタップすれば、画面全体を消去できます。

計算機としても高機能です。
たとえば一般的な電卓では、分数や三角関数をそのまま扱うことはできません。また、職業的に電卓を使っていないなら、電卓で累乗を簡単に計算する方法がすぐ出てくる方も少ないでしょう。

こういった場合でも、このアプリなら悩む必要はありません。どれだけ複雑な数式であっても、そのままを書けばOKです。

また、答えの出た数式に後から数字や記号を書き足せる機能や、操作をひとつ巻き戻せるアンドゥ・リドゥなど備えています。このあたりは、アプリであることの強みと言えるでしょう。

高い計算能力を、ごく簡単に扱うことのできる『MyScript Calculator』。
日常生活で機能をフル活用する機会は少ないかもしれませんが、面白いツールのひとつとしてインストールしておいてもいいかもしれません。

  • iOS
  • Android

無料

MyScript Calculator - 手書き電卓

MyScript

3.88

現在、配信が停止されています

無料

MyScript Calculator

MyScript

4.08
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

すい

デジタルガジェットは小さめの物が好みです。