• TOP
  • ゲーム攻略
  • ブロマイドについて知っておくべき5つのポイント

集めて楽しいブロマイドですが、その実態は音ゲー攻略に欠かせないソウルの供給源で、かつクリアを楽にしてくれるスキルの宝庫です。音ゲー開始前にかならずブロマイド最大5枚編成のデッキを1つ選ぶことになるので、ブロマイドの特徴を知った上でデッキを準備することも重要な攻略要素です。ここでブロマイドの知っておくべき5つのポイントをおさえましょう。

1. スキル

ブロマイドには多種多様なスキルが設定されていますが、スキルには大きく分けて2タイプあります。

パッシブスキル

音ゲー開始時に自動的に効果が発動します。

SR★★★以上のブロマイドに設定されています。

「◯属性のブロマイドのソウル値◯◯%加算」、「フィーバー中のスコア2倍」「全マーカーに対してスコア1.2倍」「フルコンボ時スコア◯◯UP」など。

アクティブスキル

音ゲーの途中で流れてくるスキルマーカー(青やピンクでアルファベットの書かれたマーカーや、ハートマークのマーカー)をタップすると発動します。

R★★以上のブロマイドに設定されています。

「PERFECT判定◯◯回ごとにダメージ◯◯倍」「◯◯コンボおきに◯◯%の確率でスコア◯◯UP」など。

2. レアリティ

ブロマイドには5段階のレアリティ(N★〜UR★★★★★)が設定されていて、レアリティが高いものほど強力なスキルを持っています。いろいろ探して試してみましょう。

3. 5つの属性とソウル

ブロマイドはそれ自身が属性を持っており、かつ5種類すべてのソウル値が設定されています。

火、Rソウル(赤)
水、Bソウル(青)
木、Gソウル(緑)
光、Yソウル(黄)
闇、Pソウル(紫)

写真の「魔女っコリエンテ♪」は、光属性のUR★★★★★です。光属性のソウル値が突出して高いことが分かりますよね。これは光属性のデッキのリーダーを務めるにふさわしいブロマイドと言えるでしょう。

4. 強化専用、売却専用

▲左が強化専用。右が売却専用。
ブロマイドの中には、それ自身は使い物にならないほどソウル値が低いけれどほかのブロマイドを強化するのに大変効果的な強化専用ブロマイド、売却すると大量のサウンドルが手に入る売却専用ブロマイドがあります。

5. デッキの組み方

ブロマイド5枚で編成されるデッキを5セット準備しておけるので、5つの属性ごとにソウル値の高いデッキを組んでおくのが基本です。すると、ステージにもソウルが設定されているので、それに合わせてデッキを選んでスコアアップを望めます。

デッキ左端のブロマイドがリーダーとなり、音ゲーでパッシブスキルを発動できるのはこのリーダーと、サポート選択したフレンドのブロマイドのみです。なので、できればリーダーは強いパッシブスキルを備えたブロマイドを配置したいところです。

ブロマイドのオート編成を使うと編成の手間が省けて便利です。選んだソウル値が最大になるようデッキを自動編成してくれるので、最後に自分で左端のリーダーだけ、好みのスキルを持つブロマイドに入れ替えましょう。

  • iOS
  • Android

無料

SHOW BY ROCK!!(SB69)

geechs inc.

4.31
アプリストアを見る

無料

SHOW BY ROCK!![爽快音ゲー ショウバイロック]

Edia Co.,Ltd.

4.35
アプリストアを見る

この記事を書いたライター