本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

忙しい社会人や受験生でも、ゲームアプリの1つや2つ、遊んでいるものではないでしょうか。でも、RPGやシューティングなんかだとやりこみが必要で手軽に遊べないですよね。
今回の特集記事では、トイレ休憩の5分間でも十分に遊べるカジュアルゲームをご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■30秒ジャストで終了するブロック崩し『breaker』

本作はブロック崩しゲームですが、30秒ジャストでプレイ終了するのが特徴です。プレイ時間が限定される代わりに、球の大きさや発射数がハイパーインフレしていくのです。中毒性が高いと話題の「クリッカー系ゲーム」に似た快感がありますよ。

▲最初はちっぽけな球しか出てきませんが、稼いだお金で球を成長させると……。

▲とてつもない破壊力になり、一瞬でブロック群を大破します。

breaker : ブロック崩し-30秒で暇つぶし ゲーム-

MASK APP LLC

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■サッカーのオフェンスだけが味わえる『Score! Hero』

サッカーゲームは数多くありますが、本アプリは攻撃の興奮だけを取り出したような作品です。一時停止した瞬間にキックの方向を指示し、ゴールを狙いましょう。
高い自由度でボールを蹴ることができ、カメラワークや選手の動きもごく自然なので本物のサッカーと錯覚しそうなほどです。

▲華麗なパス回しと強烈なシュートの連続が気持ちいいです。

Score! Hero

First Touch Games Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■全国のユーザーとPK勝負『Final Kick』

こちらもサッカーゲームですが、パズル性の強い上記ゲームと違ってユーザー同士のPK戦をテーマにした作品。スワイプの方向や速度に合わせてボールが思い通りに動き、飽きることのない白熱の対人戦が手軽に味わえます。
対戦相手はランダムで決まるのですが、実力の近いがぶつかるようになっているので常にギリギリの攻防が繰り広げられます。

▲海外ユーザーも多く、日本代表として国際試合を戦っているような気分になれます。

Final Kick 2020: オンラインサッカー

Ivanovich Games

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■マウンテンバイクで山を爆走『Bike Unchained』

指1本のスワイプでバランス調整だけしながら、荒れた山道をマウンテンバイクで滑走するゲーム。とてもリアルなグラフィックで、日常生活とはかけ離れた大自然での疾走感が気持ちいいです。
ジャンプ台から飛ぶ瞬間に足を浮かせるなど、見てるこっちがヒヤヒヤするトリックも披露してくれますよ。

▲スピード感やジャンプ台でのアクションを楽しみましょう。1つの山は30秒程でゴールできます。

Bike Unchained

Red Bull

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

いかがでしょうか。今回ご紹介したアプリは、大量のアプリをプレイしてきた編集部の中でも、特に評判の高かったものです。どれも30秒程度で区切りよく1プレイできるので、トイレ休憩、いえトイレの中ですら遊べますよ。
退屈で単調なレベル上げ作業もなく、ダウンロードして遊び始めた直後から早速面白いと感じられるはず。気になる作品があれば、早速プレイしてみてください。