• TOP
  • ゲーム攻略
  • 高火力回復パーティでノーコン! 「ヘラ・イース降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ヘラ・イース降臨!」となります。割と初期に登場したこのダンジョンですが、今でも高めの難易度を保っており、やりごたえは抜群。ノーコンクリアできれば、達成感も満点です。敵のHPなど、詳しいデータはこちら

強力モンスター「ヘラ・イース」が手に入る!

このダンジョンで手に入るのは、強力スキル「ギガグラビティ(以下ギガグラ)」を持ち、ステータスもかなり高いモンスター「ヘラ・イース」。ラーやホルスパーティの水属性担当や、耐久パーティのギガグラ役として、幅広く使われている人気モンスターです。ぜひとも手に入れておきたいところ。

白メタ高火力回復チームで挑む!

今回の攻略で使用したのは、リーダー・フレンド共に「神書の管理者・メタトロン(以下究極白メタ)」にした高火力の回復パーティ。大ダメージを与えてくる敵が多く、耐久型のパーティだと厳しい場面が多いため、火力で押し切る作戦です。「ヘラ・イース」がバインド攻撃をしてきますが、究極白メタであればバインドにもめっぽう強いため、このダンジョンとの相性はかなり良いパーティといえるでしょう。

1バトル目

最初は「氷結獄・フロストデーモン」と「闇地獄・ブラッドデーモン」が出現。ブラッドデーモンが「フラッシュバインド」を使ってくるため、優先して倒します。フロストデーモンだけにできたら、スキルを溜めてから突破します。できればエキドナの「威嚇」は使えるようにしておきたいところです。

2バトル目

「蒼天龍・ニライカナイ」か「夜天龍・エリュシオン」のどちらかが出現。写真はエリュシオンです。ニライカナイは14544ダメージの「スプラッシュブレス」を、エリュシオンは9288ダメージの「カースブレス」を使ってきます。HPに余裕があれば、ここでもスキル溜めができます。

3バトル目

「究極邪龍・ヘルヘイム」が出現します。暗闇攻撃の「暗黒の息吹」と22413ダメージの「ゴッドヘルブレス」で攻撃してきます。ゴッドヘルブレスのダメージが大きいので、ここはドロップ変換などを使い一気に倒してしまいましょう。どうしても厳しい時は「威嚇」でしのぎます。

4バトル目

「氷砕機龍・アルデバラン」が出現。次回の攻撃力が3倍になる「エネルギーチャージ」や4900x2~5の連続ダメージを与えてくる「アイスクラッシャー」など、かなり攻撃力が高い敵です。幸い、2ターンに1回の攻撃なうえ、エネルギーチャージのターンはダメージを受けないので、数ターン余裕があるかと思います。この隙にコンボを作って撃破しましょう。

5バトル目

「カオスデビルドラゴン」または低確率で「カオスブリザードドラゴン」が出現します(写真はカオスデビルドラゴン)。どちらも最初の攻撃で「大きく口を開いた」のあとに「カオスレイ」で即死級のダメージを与えてきますので、2回めの攻撃までにコンボで撃破します。

6バトル目

いよいよボス戦! 「ヘラ・イース」が出現します。最初の攻撃で「アイスコフィン」を使いパーティをバインドしたあと、15136ダメージの通常攻撃や18164ダメージの連続攻撃「フリーズブラスト」を次々と繰り出してくる強敵です。まともに殴りあうと、まず回復が間に合わずゲームオーバーになってしまうかと思います。

スキルを使って一気に突破!

ここは12.25倍の火力を活かし、一気に倒してしまうに限ります。まず、ヘラ・イースは状態異常無効化を使わないので、「威嚇」が有効です。道中に使ってしまった場合は、再度溜めなおしておくと確実ですね。そこから「防御態勢・光」→「攻撃態勢・光」と、回復パーティにはおなじみのスキルを使用して光ドロップを増やします。これで威嚇が切れるまでのターンに削りきればOKです。

「ヘラ・イース降臨!」地獄級クリア!

スキルを使ったコンボで、無事「ヘラ・イース」のHPを削りきることができました。ドロップもしてくれたので万々歳ですね。ヘライースは使いどころが多いので、複数体集めておくのもよいでしょう。ギガグラのスキル上げにも使えますね。

ということで、魅力が多いこのダンジョン、皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.33
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

4.03
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。