• TOP
  • アプリレビュー
  • パネル上のボールを移動させるシンプルなパズルゲーム『Unroll Me』-気付いたら何時間も経っていた

『Unroll Me』はスタートからゴールまで、パネルをスライドさせてボールを移動させるパズルゲームです。

ボールは自動で動くため、進んだ行先で詰まってしまうと爆発、ゲームオーバーになってしまいます。パネルを上手にスライドさせて道を作り、ゴールまでボールを運ぶことができればクリア。なんてシンプルなのでしょう。

ただし、時間制限付きなのがポイントです。

どんどんボールが進んでくる、でもまだ道ができていない……急がなければ! という焦りが判断ミスを誘います。スライドパズルはかなり得意なはずなのに、完全にプレッシャー負けし、連続2回、ボールを爆発させました。

クリアの評価は、星の数で表示されます。評価は、クリアまでの時間ではなく、いかに少ない手数でクリアしたかで決まります。つまり、最少限のパネル移動回数でクリアすることが重要。

最初はクリアするだけで満足ですが、プレイしていると星を3つ取りたくなるのが“ゲーマー魂”! そこでポイントになるのが、“ボールの乗ったパネルを動かす”というテクニックです。

例えば、上の画像のような場合。ボールの乗ったパネルを下にスライドさせればゴールに到達し、クリアです。

ボールのあるパネルを操作していると、ボールの動きが遅いと感じることもあります。その場合は、画面右下の「SPEED UP」で操作。アイコンをタップしている間だけ、ボールの進むスピードが速くなります。

このままでは爆発してしまう、と焦っている時は早く感じるボールのスピードが、ゴールまでの道ができていると、遅く感じるから不思議です。

このゲームには、難易度にあわせた5つのステージが用意されています。無料で遊べるのは初心者向けの「BEGINNER」と、「MULTI-BALL 4×4」というステージだけ。そこで、「MULTI-BALL 4×4」をプレイしてみたら……

まさかのボール2個! もちろん、どちらのボールもゴールさせる必要があります。いきなり超難解なステージがクリアできるはずもなく、ついつい課金ステージへ……。ただし、課金料は100~200円ですので、ハマってしまった方にとって気になるお値段ではないかと思います。

英語のアプリでありながら、まったく違和感なくカンタンに遊べるゲーム『Unroll Me』。シンプルなゲームだからこそ、気が付いたら2時間くらい経過していたりします。

パズルゲームが好きな方には中毒性がありますので、ご注意を……。

(ライター:アサミリナ)

  • iOS
  • Android

無料

Unroll Me - ブロックで道づくり

Turbo Chilli Pty Ltd

3.28
アプリストアを見る

無料

Unroll Me - ブロックで道づくり

Turbo Chilli

3.52
アプリストアを見る

この記事を書いたライター