• TOP
  • アプリレビュー
  • パンダゲームの金字塔!? カジュアルゲーム『パラリラパンキー』~ヤンキー卒業を目指すパンダの旅を見守る

元ヤンキーのパンダが、ただいま自分探しの真っ最中。そんな主人公から、いったいどんなゲームが思い浮かぶでしょうか。『パラリラパンキー』は単車に乗って自分探しの旅を続ける1匹のパンダを、ゆるく見守るカジュアルゲームです。

主人公は立派なリーゼントがトレードマークのヤンキーパンダ、「パンキー」。高校の卒業式の日、憧れの“メス”が他の“オス”に告白するのを目撃してしまいます。傷心の彼はヤンキー卒業を誓い、単車にまたがり自分探しの旅に出かけます。

ひたすら走り、疲れたら野宿! の簡単操作

画面下に表示されるメインメニューの中で、基本操作は「走る」と「野宿」のたったの2つ。「走る」を選んで単車にまたがり、夕日に照らされる東京タワーをバックに出発。全国を巡るあてどもない旅の始まりです。

注意しなければいけないのは、画面上に速度計のように表示されている、「やる気メーター」。走るほどに減っていき、少なくなったまま放っておくとパトカーがやって来て、反省室へ連れて行かれてしまいます。疲れてきたら「野宿」を選び、ごはんを食べて“やる気”を回復させましょう。

ごはんは、「雑草」から「すごい笹」までランクがあり、おいしいものほど長い距離を走ることができます。

あいさつを交わして「パラリラコイン」をゲット!

おいしい笹をゲットするのに不可欠な「パラリラコイン」、通称PCは、単車に乗って走ってくるパンダたちをタップして“あいさつ”すると、貯まっていきます。そして、あいさつしているとだんだんリーゼントが伸びていき、MAXになると虹色に輝き始める瞬間が!

このタイミングでリーゼントをフリックすれば、次から次へとパンダたちが押し寄せるボーナスタイム「パラパンモード」に突入。PCをざくざく稼ぎながら、のりのりの音楽と共に集団走行が楽しめます。

個性的なパンダたちとの熱いドラマ

旅の途中には、個性豊かなパンダたちとの出会いが待っています。頭上に「!」マークが現れたら、それが合図。すかさずタップしてみましょう。

会話中の選択肢によって、男同士の友情が芽生えたり、強烈なメスパンダにからまれたり、パン生(人生)の悲哀をかみ締めたりと、熱いドラマが展開されます。

メインメニューの「思い出」タブからアルバムを開けば、いつでも過去に出会ったパンダたちとのストーリーを楽しめるほか、これから出会うパンダたちのヒントを見ることができます。

野宿画面には、毎日めくれる日めくりカレンダーや目覚ましも機能もついているので、毎日少しずつ走りながら、現実とタイアップしても楽しめます。

(ライター:橘夢人)

  • iOS
  • Android

無料

パラリラパンキー

Cygames, Inc.

3.25
アプリストアを見る

この記事を書いたライター