• TOP
  • アプリレビュー
  • ヒーローから城を守れ! 悪の魔王となって戦略を立てるタワーディフェンスゲーム

『Castle Doombad: Free to slay』は、プレイヤーが「悪の魔王」となってヒーローたちを撃退するというユニークなタワーディフェンスゲームです。ダンジョンの奥に閉じ込めたお姫様を救出するためにつぎつぎと攻め込んでくるヒーローたちを、トラップを配置することで撃退しましょう!

何もなかったダンジョンにどんどんトラップを配置します。秘密基地を作るようなワクワク感が味わえますね!

配置できるトラップは大きく分けて3タイプ。まず、一番種類の多い「オートトラップ」。ヒーローが近づくと自動で攻撃してくれます。

次に、「ミニオンズ」。見た目はキュートですが非常に強力なモンスターです。彼らは配置されたフロアを移動して、ヒーローを攻撃してくれます。

最後に、プレイヤーがタッチしたタイミングで作動する「マニュアルトラップ」。吊り天井や岩落としなどがあり、ひとつのマスにいるヒーローたちを一度に攻撃できる強力なトラップです。

トラップの配置には「スクリーム(恐怖)」が必要です。これはお姫様が定期的に発する悲鳴や倒したヒーロー、配置した「スクリーム製造機」から入手できます。

お姫様をダンジョンの外に出されることなくヒーローたちを全員撃退すると、ステージクリアーです。ステージクリアーするとお金が手に入り、新たなトラップの購入や、持っているトラップのレベルアップが可能になります。

お姫様をヒーローたちに一度も触れさせることなくクリアーすると、パーフェクトクリアーとなり、王冠をもらえます。この王冠を集めると新たなチャプターが解放されるので、ぜひ王冠ゲットを狙ってください。

全部で3つのチャプターがあり、それぞれには12個のノーマルステージと3個のハードステージが用意されています。さらにエンドレスモードと、サマーシーズン限定のステージでも遊ぶことができます。

チャプターごとに、ダンジョンが雲の上だったり、地下だったり……。

サマーシーズン限定のチャプターでは、なんとダンジョンが水上コテージになっています。シュノーケルや足ヒレを装備したスイマーや日焼けしたサーフィン男など、夏を感じさせるヒーローたちが攻めてきます。

このゲームの面白さは、かなり戦略的にトラップを仕掛ける必要があるところ。強力なトラップでゴリ押しするだけではパーフェクトクリアーは難しいのです。
非常にさまざまなヒーローが存在するため、それぞれの特徴を考慮したトラップの配置が求められます。例えば天井に張り付いて地上のトラップを回避する忍者、せっかく配置したトラップを解体する工場員など。こうしたヒーローたちの動きを先読みしつつ、限られたスクリームのなかで最も効果的なトラップの配置を考えるのが、おもしろい!!

強いヒーローでも閉じ込めてしまうアイテム「アイアンメイデン」をずらっと並べたときの心強さといったら。いつでもかかってこい!!

絶妙な難易度についつい夢中になり、気づけば数時間が経過してしまっている、そんなゲームです。みなさんもぜひ、物語の悪役気分を味わってみてください!

(ライター:あめぴい)

  • iOS
  • Android

無料

Castle Doombad: Free to Slay

Turner Broadcasting System, Inc.

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター