女の子なら絶対キュンとしてしまうビジュアルのパズルRPG『ファンタジードロップ』。

システムの隅々までファンタジー要素が徹底してあって、見てるだけでカワイイですね~。

が! 一番カワイイのはパズルゲーム部分の「ドロップ」。小さな頃に集めた、キラキラしたオモチャを思い出してトキメキ感じられずにはいられません!

さて、ゲームシステムですが現在流行しているパズルRPGを基本としています。消したドロップの色(属性)によって手持ちのアニマ(キャラクター)が攻撃してくれます。揃えるドロップの形は「縦」「横」「L字」など種類が結構多く、ポンポン連鎖が起きるので爽快感バッチリ。制限時間内にいくらでもドロップを動かせるのが意外でしたね。

あと面白いのが、「攻撃」「魔法」「防御」とスタイルチェンジが行えるところ。敵には属性以外にも弱点を持っているので、「通常攻撃」と「魔法攻撃」の使い分けが重要になってきます。

魔法攻撃を使うには、星ドロップを消してMPを貯めなければいけません。なので、クエスト序盤は攻撃もそこそこに星ドロップを消していくことがポイント。HPが減ったらハートドロップを消して回復を行いましょう。あと、MPを消費して使える魔法には、単純にドロップを消すだけだけではなく、全体魔法(小)は十字、全体魔法(大)はロの字なども使えるように! かわいいビジュアルながら、戦略の広さはかなりのものですね。

画面左中央のゲージにも注目。

ドロップを消していくと、どんどんパーセンテージが上がっていき、100%になればフィーバーモードが発動できます。これは、想像を超える攻撃が叩き出せるので一発逆転も可能です。

困ったなと思った場面は、アニマの合成画面。選択時「合計経験値」と「必要シェル(お金)」が表示されているのですが、手持ちシェルの表示がないので一回画面を戻らないとお金が足りてるのかわからないのがちょっぴり残念。

そうそう! 画面下部のアイコンにないので忘れがちですが、トップページに表示される「トレハン」ではフェアリンに旅をさせてお宝ハントが可能。旅に行かせたのはいいものの、時にはさぼって違うところに行っちゃっていることもあるんですよ(笑)。こんな時にはきちんと、しかってあげて愛情を育んでいくことが大事になってきます。

他作品に比べてやれることが多い本作。パズルパートにおいては、やりこみ派は巧みに戦略勝ちしながらも、ライトユーザーはレベル上げとフィーバーモードをしっかり使えばちゃんとクリアできるところがバランスいいですね。

とここまで語ってきたものの筆者、肝心の本作ならではのかわいい女の子アニマがまだゲットできていないのです! これを楽しみにコツコツ遊んでみようと思わせてくれるアプリなのでした。(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

進め!コロコロアニマルズ

DeNA Co., Ltd.

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター