• TOP
  • アプリレビュー
  • ファンタジーの世界を90度回転できるパズルボードで戦う!パズルRPG

パズルとカードバトルを合体させたらこうなった⁉ パズルRPG『混沌のミッドランド ~Puzzle Monster~』は、同じ色のジェムを3つそろえて消し、敵を攻撃するパズルゲームです。主人公と、仲間となるモンスターのカードを集めてデッキを組み、ファンタジーの世界を攻略しましょう。

パズルボードは左右90度回転させることができ、色揃えパズルゲームにありがちな「連鎖できそうでできない」というジレンマを、かなり解消できる仕様になっています。また、時間制限もないため、パズルゲームは苦手という方でも、じっくり考えながらプレイできます。

最初に自分の分身となる、主人公のキャラクターカードを選びます。選べる主人公は、火属性の女性タイプか、水属性の男性タイプの2種類。デザインがとてもステキなので目移りしますが、属性と性別以外の差はあまりありません。

ちなみに属性には相性があり、火は雷に強く水に弱いというような、火→雷→地→水→火の“4すくみ”になっています。主人公をはじめ、仲間モンスターにも属性があるため戦略的にデッキを組みましょう。

ダンジョンに入ると、主人公はオートランで自動的に中を進みます。道中にランダムで落ちているコインや経験値、カードなどもすべて自動で入手。ダンジョンで敵に出会うとバトル画面に移り、パズルでバトルの開始です。

バトルは、ただジェムを消せばいいだけではありません。自分が装備しているカードと同じ属性のジェムを消すことで、自分のカードが攻撃力を得て敵を攻撃します。また、同じ色のジェムを4つそろえて消せば、強力な必殺技が発動。そろえた数が多ければ多いほど強力になり、また縦横どちらでそろえるかでも技が変化します。いろいろな組み合わせを試し、“これは!”という必殺技を覚えましょう。

光っているジェムを消すと同じ色の属性カードにエネルギーが充填され、エネルギーが満タンになればスキルが使えます。戦闘を有利に進められるため、積極的に利用してください。

ダンジョンには属性があり、攻略前にデッキの編成を変更できます。たとえば、火属性のダンジョンならば水属性のカードを多く選びたくなりますが、それだと青色のジェムを消さない限り、攻撃ができないことになります。パズルゲームに慣れない方は、攻略ダンジョンとの相性を優先するよりも、どの属性ジェムでも攻撃できるよう、バランスよい属性でデッキを組むほうがおすすめです。

カードは絵柄も美麗なものが多く、かなりこだわって作られているのがわかります。ついついカード収集のために、同じダンジョンに何度ももぐりたくなるような楽しさもありますよ。

(ライター:アサミリナ)

  • iOS
  • Android

無料

混沌のミッドランド ~Puzzle Monster~

POLYFUN CORPORATION

-

現在、配信が停止されています

無料

混沌のミッドランド ~Puzzle Monster~

Harmony Technology Co., Ltd.

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター