マンガ大賞など数々の賞を受賞した『宇宙兄弟』のアプリ『宇宙兄弟 ビジュアルリバーシ』が満を持しての登場です。日本では「オセロ」の名前で親しまれるリバーシ、幅広い年齢層の方が楽しむゲームです。でも“ビジュアル”リバーシとは一体なんでしょう? 早速ゲームを始めます。

スタート画面では、「ムッタ」と「ヒビト」がお出迎え。公式ゲームなのでグラフィックの完成度が高く、作品ファンにとってはたまりません。右下にある「設定」アイコンからは、BGMのオンやオフ、難易度などの設定ができます。設定項目には「負けても保存」というメニューもありますが、ひとまず、初期の設定のまま“OFF”でスタート。

プレイヤーは先行で、白のコマを使用します。ルールは「オセロ」とまったく同じ。黒いコマを白いコマで挟めば、コマをひっくり返して白のコマに変えることができます。どんどんゲームを進めると……、

イラストが浮かび上がってきました! そう、プレイヤーのコマはイラストのマス目で、すべてを白いコマで埋め尽くせば“ビジュアル”なイラストが完成するのです。ゲームクリアの条件自体は、すべてを白いコマにする必要はありません。「オセロ」と同様に、黒いコマより多ければ勝利となります。

このように、マスに置かれたコマがすべてプレイヤーのコマになった場合も、黒の“手詰まり”で、勝利です。ただし、白いコマで埋め尽くさずに勝利してしまった場合は、白いコマがあった部分のイラストしか観られません。でもご安心を。白のコマで観ることができたイラストは保存され、ステージセレクト画面から “画像を見る”ボタンを押すことでいつでも閲覧可能です。そして、何回か同じステージで勝利を繰り返すことで、いずれは白いコマがマスを埋め尽くし、イラストが完成するのです。

「オセロ」は苦手という方の救済機能もあります。実は、設定メニューにあった「負けても保存」を“ON”にすれば、負けた場合でも白のコマのマスを保存することができるのです。

用意されているイラストは全部で10ステージ。アニメや映画の名場面などが隠されています。今までにありそうでなかったゲーム。『宇宙兄弟』のファンでなくても楽しめます。

(ライター:遊亀)

  • iOS
  • Android

無料

宇宙兄弟 - ビジュアルリバーシ

RedinC Co.,Ltd.

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター