• TOP
  • ゲーム
  • 第1回アル戦ボス攻略 ベルマニクスに跋扈するボスを殲滅せよ! 前編

多くのステージが用意されている『アルビオン戦記』では、9ステージ毎にBOSSステージが待ち受けている。登場するBOSSは非常に強力で、準備を整えていないと返り討ちにあうことも。
そこで攻略第1回となる本稿では、最初のエリア「ベルマニクス」のBOSSステージを徹底解析! 初心者に試してほしい必勝法を伝授するぞ。

~草原の幽霊~ 全体攻撃でお手軽撃破

☆消費AP:3
☆目標タイム:2:30
☆1戦目:スライム×1、ジェル×2、ファンターム×2
 2戦目:スライム×1、ジェル×2、ファンターム×2、ゴースト×1

最初のBOSS戦となるステージ9では、「ゴースト」がBOSSとして出現する。回りの取り巻きも含めてそれほど強い相手ではなく、ここまで来たパーティであれば苦戦はないはず。全員のスキルをすべて発動させて、一気に畳み掛けよう。
しかし、目標タイム内でのクリアとなると少し難しくなるので、「BURST」で全体攻撃を発動できる特殊系の傭兵をパーティに入れておく。そうすることで雑魚を一掃でき、タイム短縮につながるぞ。

▲全体攻撃のバーストが決まればかなり有利になるぞ。たかがジェルでもかっこよく見える。

~盗賊団アジト~ アイテムを使いバーストを連発しよう

☆消費AP:3
☆目標タイム:2:40
☆1戦目:盗賊×2、盗賊弓兵×3
 2戦目:盗賊×2、盗賊弓兵×2、上級盗賊×1

こちらのBOSSステージでは「上級盗賊」が出現。序盤にしてはかなり高いHPを持っているので長期戦になりがち。タイムアップで敗北もありえるので、味方のバースト率がアップする「ミスティックオーブ」を事前に買っておき、攻撃手段を増やしておこう。
またこのステージでは攻撃系の傭兵の能力が上昇するので多めに編制しておくと良い。

▲ミスティックオーブがあれば、その戦闘中バーストがポンポン発動できるようになる。攻撃、特殊系の傭兵がたくさんいれば普段よりも多く攻撃することが可能だ。

▲攻撃系の傭兵は戦闘中攻撃力が15%アップしている。バーストを決めれば勝ったも同然だ。

~赤い目の人形~ カエル化の脅威に備えて戦え!

☆消費AP:4
☆目標タイム:2:50
☆1戦目、ジェル×3、ゴースト×2、マリオネット×1
 2戦目、ジェル×3、ゴースト×2、ギミックドール×1

このステージでは、BOSSの「ギミックドール」が対象の能力を大きく低下させる「フロッグ」を使ってくる。この技でカエルに変えられてしまうと受けるダメージがとんでもないことになるので、状態異常を治療する「万能薬」を必ず持っていこう。

▲敵の状態異常攻撃に備えて「万能薬」は必須。もし持っていなければ、少し高額だが10000Gで買うこともできるぞ。

▲カエル状態にされると攻撃、防御が大きく低下する上スキルも使えない。万能薬を使ってすぐに治療しよう。

ここまでで、パーティの平均レベルが30~40は欲しいところ。敵もどんどん強くなるので、レベルを上げておけばこの先の戦闘も楽に戦えるぞ。

後編のBOSSステージ攻略はこちら!
第1回アル戦ボス攻略 ベルマニクスに跋扈するボスを殲滅せよ! 後編

  • iOS
  • Android

無料

LINE アルビオン戦記

LINE Corporation

3.25

現在、配信が停止されています

無料

LINE アルビオン戦記

LINE Corporation

3.24

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。