とってもかわいいブロック崩し、『Candy Block Breaker~キャンディ・ブロック・ブレイカー~』。何がかわいいって、崩すブロックがキャンディの形をしているのです。

空中に浮かぶキャンディに当たって返るモンスターを、水面の浮島を動かして跳ね返し、次々とキャンディを取っていくというシンプルなルール。モンスターといっても、デザインはゲームの雰囲気に合わせてとってもキュートです。“ブロック崩し”というと男性向きのゲームという印象ですが、見た目がこれだけポップだと、むしろ女性にオススメしたい雰囲気です。

キャンディの形や大きさが異なることで、モンスターの動きはやや変則的。普通の“ブロック崩し”と違って単調さを感じさせず、このゲーム独自の面白さがあります。

キャンディをクラッシュすると、中からさらに小さいキャンディなどのアイテムが落ちてきます。それを浮島で受け止めれば、スコアがアップ。ただし、スコアアップをねらって浮島を動かしているとモンスターを落としてしまうので、操作には絶妙なサジ加減が必要です。

明確なタイムアップはありませんが、時間が経過すると強制的に壊せなかったキャンディが落下し、次のステージに移動してしまいます。できるだけ多くのキャンディを短時間で壊し、次のステージに進むのが高得点ゲットの秘訣です。

画面上部のバーにカウントがたまるとフィーバータイムに突入し、浮島が画面いっぱいに広がります。この間はモンスターが落ちることがないので、どんどんスコアを稼げます。また「Touch」アイコンをタップすれば、さらにスコアゲット。フィーバータイム中は、「Touch」アイコンのタップに集中しましょう。

キャンディを壊すと落ちてくるアイテムの中に、浮島にピンクのガムをはりつけるものがあります。ガムが浮島についている間は、モンスターは浮島に当たっても跳ね返らず、タップで真上に飛び上ります。“ブロック崩し”は、狙ったところにボールがなかなか当たらないというジレンマがありますが、このガムを有効活用すれば、目標のキャンディを狙い撃ちすることも可能なります。ガムの効果時間は、画面左側の磁石のようなアイコンに表示されますので、突然効果がきれて焦る、なんていうこともありません。

選べる言語に日本語がないというのが少々残念なところですが、言語設定はあまりプレイに支障がありません。無難に英語で、あるいはいっそアラビア語を選択し、デザインと割り切ってプレイするのも一興です。

友だちとスコアを競い合うこともできるので、一緒にプレイして楽しんでみてはいかがでしょうか?

(ライター:アサミリナ)

  • iOS
  • Android

無料

Candy Block Breaker~キャンディ・ブロック・ブレイカー~

Gameloft

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター