本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、2020年6月19日にリリースされた接触確認アプリ『COCOA』。

この記事では『COCOA』の利用にはBluetoothが必須なのか、スマホのバッテリー消費は激しいのかなど、Bluetoothに関連する悩みの種を取り除いていきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

接触確認アプリ「COCOA」とは

COCOA

『COCOA(COVID-19 Contact Confirming Application)』とは厚生労働省と新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して開発した、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるアプリです。

『COCOA』はGoogleとAppleが共同開発したAPIを活用。利用者の同意のもと、スマホのBluetooth通信機能を利用し、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性を検知して記録します。

陽性者との接触の可能性が確認された場合、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

接触確認アプリ『COCOA』の使い方 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に

COCOAを利用するのにBluetoothは必須?

Bluetooth

Bluetoothは常時オンにしておく必要あり

Bluetoothの設定をオンにした状態でないと、接触確認アプリ『COCOA』は利用できません。Bluetoothがオフの状態だと、仮に新型コロナウィルス陽性者と接触していたとしても記録されない仕様になっています。

iPhoneの場合

Bluetooth設定

▲画面上から下にスワイプしてコントロールセンターを表示させ、「②」をタップすることでBluetoothのオン・オフを設定。

Androidの場合

Bluetooth設定

▲画面上から下にスワイプをし、「②」の箇所をタップすることでBluetoothのオン・オフが切り替わる。

GPSは使用しないが位置情報の設定はオンにしておく必要あり

GPSによる位置情報の記録はされませんが、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の「接触確認」を行う作業はBluetoothを使った「位置情報取得」と同じ技術を使用するため、スマホ本体の位置情報の設定がオンになっていないと接触確認アプリ『COCOA』は利用できません。

バッテリー消費が急激に早くなるわけではない

バッテリー消費

Bluetoothをオンにしたままだと、スマホのバッテリー消費が気になる……といった方が多いのではないでしょうか?

『COCOA』で使われているBluetoothは、「Bluetooth LE」という消費電力が低い通信方式を使っており、ヘッドホンやイヤホンなどPC周辺機器のデバイスを繋ぐために利用されているBluetoothとは異なります。

そのため常にBluetoothをオンにしたままでも、オフ時と比べて消費電力にそこまで大きな差はでません。この消費電力を抑えた「Bluetooth LE」はAndroid 4.3以降とiOS 5以降から採用されており、多くの端末が対応しています。

Bluetoothによる情報漏洩は大丈夫?

一概に情報漏洩はないと断言することはできませんが、『COCOA』は氏名や生年月日などの個人情報を取得せずに、「接触符号1111」といった識別子で管理されているため個人を特定されることはないでしょう。また識別子は定期的に変更されます。

新型コロナウィルス感染症の陽性者と接触した可能性があったとしても、識別子で管理されているので具体的に誰が陽性者なのかは分からないようになっています。

Bluetoothによる接触確認の設定方法

ここではスマホ本体のBluetoothの設定ではなく、『COCOA』アプリ内のBluetoothを使った「接触確認」のオン・オフ設定の仕方について紹介。

『COCOA』を利用するにはスマホ本体のBluetoothとあわせて、「接触確認」の設定もオンにしておく必要があります。

1. ホーム画面の「≡」をタップし、「アプリの設定」を選択

COCOA Bluetooth設定

2. 「接触の検出」のオン・オフを切り替える

COCOA Bluetooth設定
COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

こちらの記事もおすすめ

接触確認アプリ『COCOA』で位置情報は収集される? 住所は特定されない?
接触確認アプリ『COCOA』は、らくらくホンやタブレットでも使える機種あり!

TAG