• TOP
  • 📖 電子書籍
  • Amazon縦読みマンガ「Fliptoon」特徴や使い方・メリットデメリットなどを解説
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Amazon(Kindle)から新たに登場した「Fliptoon(フリップトゥーン)」は、オールカラー・アプリ不要の縦読みマンガが楽しめるサービスです。2023年3月からすでに1万話以上の作品が楽しめるため、これからの動向に注目が集まっています。

「Fliptoon」で取り扱う縦読みマンガは「WEBTOON(ウェブトゥーン)」と呼ばれていて、電子書籍の新たな作品形態として浸透しつつある作品です。

本記事では「Fliptoon」について詳しく解説!メリットデメリットはもちろん、使い方や他社との比較・おすすめ作品まで紹介します。

お得なクーポンもたくさん!
電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較
PayPayポイントがお得に貯まる
ebookjapanを使ってみる [AD]
【2ヶ月0円】GW特別キャンペーン開催中!

Kindle Unlimited」を2ヶ月0円で利用できる「ゴールデンウィークキャンペーン」が、2024年4月12日(水)12:00 ~ 2024年4月22日(月)23:59の期間で開催中です!

30日間の無料期間じゃ決められない!という方は、たっぷり2ヶ月間無料で試せる大チャンス!!

ただし本キャンペーンは全員が対象というわけではないので、まずは自分がキャンペーンの対象になっているか、下のボタンから確認してみましょう。

2か月0円キャンペーンの対象か確認する

KindleUnlimited公式サイト

独占配信作品も充実!

Amazon縦読みマンガ・Fliptoon

「Fliptoon」とは?

配信作品数 数百タイトル(1万話以上)
無料作品数 数千話(「待てば無料」作品も含む)
コンテンツ 恋愛・ロマンス
ファンタジー
アクション
ドラマ
インディーズ
アダルト など
支払い方法 クレジットカード
キャリア決済
あと払いペイディ
PayPay
Amazonギフト券
利用できるポイント Amazonポイント
運営元 アマゾンジャパン合同会社

※2023年3月時点

「Fliptoon」は、Amazonの電子書籍・Kindleのコンテンツとして2023年3月7日にリリースされた縦読みマンガです。

フルカラーの縦読みマンガに特化した「WEBTOON」形式で、作品はスマホやタブレットから楽しめます。Webブラウザから読む前提のため、現時点で「Fliptoon」の専用アプリは存在していません。

「WEBTOON(ウェブトゥーン)」とは?

韓国発祥のデジタルコミックやWebコミックの総称を指します。横方向にページをめくって読み進める従来の漫画とは異なり、縦に長い漫画を上から下へ読み進める形式です。

スクロールの操作のみでページをめくる手間が省けるため、特にスマートフォンでマンガを読むのに向いているとされています。

以下で「Fliptoon」の特徴について、さらに具体的に解説します。

Amazonに登録していれば誰でも楽しめる

Fliptoon・トップページ

「Fliptoon」は、Amazonのアカウントさえ持っていれば誰でも利用可能なサービスです。Amazonの電子書籍「Kindle」にも、新しく「Fliptoon」のカテゴリーが追加されています。

Amazonでは都度購入して読む「Kindle本」のほかにも、定額で読み放題を楽しめる「Kindle Unlimited」や、Amazonプライム会員が利用できる「Prime Reading」などの電子書籍サービスも提供中です。

全作品オールカラーの縦読みマンガを楽しめる

「Fliptoon」から発表されている縦読みマンガはすべてがオールカラーの作品です。

「WEBTOON」は縦スクロールで読む特性上、拡大縮小の操作はできません。それでも見やすいのは、1コマごとに絵やセリフが大きく描かれストレスなく読み進められる構成だから。

これらのコマすべてに色が付いているので、より臨場感のある読書体験を楽しめます。

リリース開始時点から多数の縦読みマンガを配信中

ネット通販の大手である「Amazon」から提供されている電子書籍サービスだけあって、リリース開始時より多数の作品が配信されています。

「Fliptoon」のリリース開始初日からすでに数百ものタイトルを提供していて、話数に換算すると1万話以上が公開中です。

「待てば無料」の利用で最後までお得に作品を読める

「Fliptoon」にて公開されている作品は無料作品も多数。

1作品につき初回の数話~10話程度が無条件ですぐ読める(話数は作品によって異なります)ほか、「待てば無料」を利用すれば数千話が無料です。

リリース開始直後から圧倒的な作品数を誇っているため、飽きずに縦読みのカラーマンガ作品を楽しめます。

「Fliptoon」と他社縦読みマンガサービスを比較

「Fliptoon」と、従来より「WEBTOON」形式のマンガを提供している他社を比較した表がこちら!

Fliptoon LINEマンガ ピッコマ comico
配信作品数 1万話以上 112万作品以上 9万作品以上 600作品以上
無料作品数 数千話以上 累計2,900作品以上 2,000作品以上
マンガジャンル 恋愛・ロマンス・ファンタジー・アクションなど 恋愛・異世界転生・ヒューマン・サスペンスなど 恋愛・ファンタジー・ホラー・アングラなど 異世界恋愛・ドラマ・TL・BL・GLなど
特徴 フルカラー縦読みマンガに特化・Webブラウザ閲覧にのみ対応 アプリの累計ダウンロード数No.1 マンガ・チャット形式ノベル作品も配信 無料で読めるフルカラーマンガ作品が中心
運営 アマゾンジャパン合同会社 LINE Digital Frontier株式会社 株式会社カカオピッコマ NHN comico 株式会社

※2023年3月時点

長年「WEBTOON」を配信している老舗サービスに作品数は劣るものの、それでも「Fliptoon」はサービス提供開始直後から一部の他社サービスが提供している作品数を抜いています。

これから「Fliptoon」の独占配信作品が増えたり強みが確立されたりすれば、人気のサービスに成長する可能性もあります。

「Fliptoon」のメリット

リリース後から利用してみた感想や口コミ・使い勝手などをもとに、「Fliptoon」のメリット・デメリットをまとめました。

まずはメリットについてです。

作品数や配信ジャンルが多い

運営元が大手企業なだけあり、リリース開始から圧倒的な作品数を誇る点が「Fliptoon」の強みのひとつです。

先述している通りすでに1万話以上が公開されているほか、ジャンルも少年少女・男性女性向け・ロマンスやファンタジーなど多種多様です。今後のサービス継続により、作品数や人気作もさらに増えていくことが予想されます。

無料作品や独占配信作品が充実している

「Fliptoon」から無料で読める作品数も、リリース開始直後から数千話以上と公表されています。無料作品を読破したい場合、「待てば無料」を利用すれば読破できるので飽きずに楽しめます。

また「Fliptoon」でしか読めない独占配信作品も充実しています。

Amazonアカウントがあれば誰でも利用できる

「Fliptoon」はAmazonのアカウントがあるだけで利用できるため、追加の利用登録を行う必要がありません。アカウントは、無料会員・Amazonプライム会員どちらでもOKなので誰でもすぐに利用できます

ブラウザから気軽に読めるので、買い物ついでに無料作品から読んでみるのもひとつの手です。

スマホの容量を気にせず利用できる

Webブラウザに特化した縦読みマンガの配信は、「WEBTOON」を提供する他社にはない特徴です。

専用のアプリがなくても作品を楽しめるので、ダウンロードしたりスマホの容量を気にしたりする手間が省けます。

「Fliptoon」のデメリット

続いて「Fliptoon」で見られる口コミや、実際に使って気になる点などのデメリットを紹介します。

ネット環境がなければ利用できない

最大のデメリットとして挙げられるのは、オフライン状態で作品を楽しめない点です。

「Fliptoon」はモバイル端末から作品を読むことに特化したサービスと明言されています。現時点では作品を読むためのアプリがないため、ネット環境がある状態でしか作品を読めません。

作品1話分だけであれば読み込んだ後、通信環境がなくてもオフラインで読めます。ただ、縦読みマンガはオールカラーで読み込みに時間がかかるため、あまり現実的とはいえません。

目的の作品を探しづらい場合がある

Kindle・作品検索結果

▲「アドニス」で検索した結果。画像内最上部が「Fliptoon」、他は「Kindle」の作品が表示されている。

Amazonヘビーユーザーからは一部「電子書籍が探しづらくなった」との感想が見受けられます。実際に作品を検索してみても、Kindleで都度課金する作品と「Fliptoon」の作品とが混同して表示されることも珍しくありません。

目当ての作品がある場合は「Fliptoon」のトップページから作品を検索するか、検索結果の「絞り込み」からカテゴリを選択すればある程度探しやすくなります。

Kindle・絞り込み機能

縦読みの形式・機能などに慣れるまで時間がかかる場合がある

紙の本・横方向にページをめくる電子書籍に慣れている場合は、独自の形式に慣れるまで時間がかかることがあります。

こちらは「Fliptoon」に限らず、縦読み形式のマンガすべてに当てはまります

一般的な電子書籍とは違って明確なページ分けがされていないため、しおりを挟む・読んだページから再開するのは困難です。したがって話の途中で読書を中断すると、再開する時にどこから読めば良いかわからなくなる場合があります。

作品の内容も好みが分かれやすい場合がある

こちらも縦読みマンガすべてに当てはまりますが、「WEBTOON」発祥の地である韓国文化が色濃く反映されている作品もあります。

韓国の作品は、セリフをそのまま日本語に翻訳して配信しているケースがほとんどです。文化背景の説明がないので話を理解しづらい作品もあり、好みが分かれやすいといえます。

韓国文化の一例(縦読みマンガで描かれやすい内容)

・年功序列の意識
日本以上に年齢の上下関係が厳しい。目上の人だけではなく親にも敬語を使うことが珍しくないため、家族間の距離感に違和感が生じる場合も。

・学生生活
学歴へのこだわりが強く、成績にまつわる競争やマウントが日本よりも激しい傾向。受講したい講義はネットから予約する形式のため、人気のある授業は1分1秒遅れるとすぐに定員になってしまう。

・徴兵制度
韓国の男性に課せられる義務で、多くの場合20代前半までに入隊する。大学在学中の場合も珍しくないので卒業する年齢にばらつきがある。留年そのものはネガティブな印象にならないことが多い。

上記の理由から好みは分かれやすいものの、「Fliptoon」をはじめとした「WEBTOON」形式の作品は、最初の数話を無料で読めるものばかりです。試し読みは気軽にできるので、これらも踏まえて自分に合う作品を探す楽しみがあります。

「Fliptoon」はこんな人におすすめ

「Fliptoon」をおすすめしたい人

  • 普段から縦読みマンガを好んで読む人
  • Amazonのアカウントに登録している人(無料・プライム会員どちらでもOK)
  • 無料で手軽に暇つぶしをしたい人
  • アプリの操作が苦手な人
  • スマホの容量を気にせず利用したい人

メリットやデメリットを踏まえると、縦読みマンガの形式や作風に抵抗がないことAmazonに登録済みであることが大前提。作品によって合う・合わないなどはありますが、抵抗がなければ無料で手軽に暇つぶしできるサービスとして非常に優秀です。

アカウントに関してはプライム会員である必要はないので、Amazonに登録さえしていればすぐに作品を読めます。

なお「Fliptoon」はアプリのダウンロードが不要なので、スマホの容量やスペックが心配な人にもおすすめです。

多数のジャンル・独占配信作品も充実!

Amazon縦読みマンガ・Fliptoon

「Fliptoon」の使い方・無料でマンガを読む方法

Fliptoon・トップページ

作品はFliptoon」のトップページから選択、もしく検索をして作品を選択するとすぐに読めます。

Amazonのトップページからであれば、メニュー(左上[三]部分)から[Kindle 本&電子書籍リーダー]のカテゴリーを開き、[Fliptoon「毎日無料」マンガ]を選択して作品ページに進みましょう。

Amazon・トップページからFliptoonまで

「Fliptoon」のマンガ購入・支払いの方法

Fliptoon・作品購入ページ

作品は無料の分まで読み終わったあと、自動的に画像の購入ページへ移行します。[1-Clickで今すぐ買う]を選択後、必要に応じて支払い情報を入力して確定させましょう。

「Fliptoon」の作品購入に利用できる支払い方法は以下の通りです。

利用できる支払い方法

  • クレジットカード(デビットカードも可)
  • キャリア決済(docomo・au・ソフトバンク)
  • あと払いペイディ
  • PayPay
  • Amazonギフト券・ポイント

購入方法や支払い方法の追加・変更は、都度購入する「Kindle」と共通です。

手続きや変更の方法は以下の記事を参照してください。

利用できる支払い方法はこちらでも解説

「Kindle本」の支払い方法 クレカなしでもOK! 変更の仕方やお得な買い方も

「Fliptoon」で読めるおすすめ縦読みマンガ

ハニーブラッド【ジャンル:恋愛・ファンタジー】

ハニーブラッド
Amazonで購入

ネット上では10万人以上のフォロワーを持ちながら、リアルでは体型と見た目の暗さ・イタコの家系に生まれたなどの理由で「ガリ魔」と陰口をたたかれている学生の令亜。

そんな中、修学旅行で同級生に廃教会へ連れていかれてしまったことから、令亜はヴァンパイアととんでもない出逢いを果たしてしまって……!?

奇妙な主従関係や関係の行く末に注目です。

私が恋した小学生【ジャンル:恋愛】

私が恋した小学生
Amazonで購入

クズな男にばかり縁があるシム・チョンアは、長年の夢である教員採用試験に合格した当日、彼氏に振られてしまう。

「男なんてこりごり!」と仕事に生きることを決意した矢先、優しくて格好いい「小学生」の男の子に心を奪われて……!?

男性運のない彼女が振り回されながらも奮闘する様子を応援したくなります。

タルゴナ日記。【ジャンル:日常系】

タルゴナ日記。
Amazonで購入

「Fliptoon」独占配信中の作品です。30代の女性の生き方や、育児に奮闘する様子がかわいらしいタッチで描かれています。

学生時代のエピソードや、社会に出て女性フリーランサーとして働いてきた過去の回想にも「わかる!」と共感できることばかりです。

「Fliptoon」で縦読みマンガを楽しもう!

2023年3月よりサービス提供が開始された「Fliptoon」は、無料で手軽に暇つぶしができて楽しめる縦読みマンガが勢ぞろい!

アプリがない特性上、便利な点も不便な点もありますが、すべてカラーで描かれた作品をスマホの容量を気にすることなく楽しめるのが強みです。

すでに数百タイトル・1万話以上を配信中の「Fliptoon」、まずは気になる作品から試し読みしてみてください。

独占配信作品も充実!

Amazon縦読みマンガ・Fliptoon

こちらの記事もおすすめ

おすすめのマンガサイト12選 無料で読める作品から定額読み放題まで徹底攻略
【どっちがおすすめ?】「ebookjapan」と「Kindle」を徹底比較【電子書籍】

TAG