本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「楽天リーベイツ」と「楽天市場」は、どちらもネットショッピングに活用する便利なプラットフォームです。しかし、ポイント還元に関する仕組みが異なることから、どっちを選べばよりお得なのか迷ってしまう場合もあるでしょう。

そこで今回は、「楽天リーベイツ」と「楽天市場」の違いや、それぞれをお得に利用できるケースを具体的に解説します。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、TemuやSHEIN、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
楽天リーベイツ: お買い物でポイント高還元

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

楽天リーベイツと楽天市場の違い

「楽天リーベイツ」と「楽天市場」の違いは、ユーザーが商品やサービスを購入する場所にあります。

「楽天リーベイツ」は、ショッピングサイトを掲載しているポイントサイトです。そのため、ユーザーが欲しい商品がある場合には、楽天リーベイツを経由して外部のサイトで購入することになります。

一方、「楽天市場」はさまざまなお店が集まるショッピングモールです。ユーザーは気に入った商品を見つけたら、「楽天市場」の中で購入することができます。

楽天リーベイツと楽天市場はどちらがお得?

「楽天リーベイツ」と「楽天市場」のどちらがお得かについては、一概には決められません。購入する商品や利用するタイミングによって、どちらが安くなるのかは変わってきます。

「楽天リーベイツ」では「リーベイツプレミアムフライデー」や「リーベイツ誕生祭」、「楽天市場」では「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」など、よりお得に利用できるタイミングを見極めることが重要です。

以降の見出しでは、「楽天リーベイツ」と「楽天市場」のそれぞれをお得に利用できるケースについてご紹介します。

楽天リーベイツを利用したほうがお得なケース

まずは、「楽天リーベイツ」を利用したほうがお得になるケースを3つご紹介します。

楽天市場に出店していない公式ストアを利用するとき

「楽天市場」には多くのショップが出店していますが、それでもまだ出店していない公式ストアも存在します。例えば、人気ファストファッションブランドの「ユニクロ」や「GU」などがあります。これらのショップで商品を購入したい場合は、「楽天市場」を利用できません。

一方で、「ユニクロ」や「GU」には公式の通販サイトがあり、「楽天リーベイツ」と提携しています。そのため、「楽天リーベイツ」を経由することで、購入金額に応じて楽天ポイントの還元を受けられるようになり、よりお得に買い物ができます。

外部のショッピングサイトを利用したいとき

「楽天リーベイツ」は、外部のショッピングサイトで買い物をしたい場合にも適しています。「Qoo10メガ割」など一部例外はあるものの、「楽天リーベイツ」を経由することで、楽天ポイントとショッピングサイト側のポイントを二重取りできるからです。

「楽天リーベイツ」と提携しているショッピングサイトには、「三越伊勢丹オンラインストア」や「無印良品」「@cosme SHOPPING」などがあります。これらのショッピングサイトをよく利用する場合は、「楽天リーベイツ」を活用してお得に買い物をしましょう。

初回購入者限定キャンペーンを利用するとき

「楽天リーベイツ」は、「初回購入者限定キャンペーン」を利用すると、「楽天市場」よりもお得に買い物ができます。

「初回購入者限定キャンペーン」とは、新規アカウント作成後30日以内に、税抜3,000円以上の買い物をすると、最大500ポイントが還元されるキャンペーンです。

まだ「楽天リーベイツ」を利用したことのない人は、こちらのキャンペーンを活用してさらにお得に買い物ができます。なお、「初回購入者限定キャンペーン」におけるポイントの付与日は、購入日の翌々月でタイムラグがあるので注意しましょう。

楽天リーベイツでポイントを貯める

楽天市場を利用したほうがお得なケース

続いては、「楽天市場」を利用したほうがお得になるケースを2つご紹介します。

楽天市場をよく利用していて会員ランクが高い

楽天の会員ランクが高い人は、基本的に「楽天市場」を使ったほうがお得になるケースが多い傾向にあります。

「楽天市場」ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)を提供しており、会員ランクが高い人ほど、買い物をした際に受け取れるポイントの量が多くなるからです。

楽天の会員ランクは楽天市場だけでなく、楽天カードや楽天銀行、楽天トラベルなどの利用でもアップします。楽天経済圏のサービスを多く利用している場合は、自然と会員ランクが高くなっている可能性があるので、一度確認してみましょう。

割引率の高いキャンペーンやイベントを開催しているとき

割引率の高いキャンペーンやイベントを開催しているタイミングは、「楽天市場」の利用がおすすめです。

「楽天市場」では、ショップ買い回りでポイントが最大10倍になる「お買い物マラソン」や、「楽天スーパーSALE」など、割引率の高いキャンペーンが定期的に実施されています。これらを有効活用することで、お得に買い物が可能です。

なお、「楽天リーベイツ」でも、「楽天市場」のイベントに連動したキャンペーンを実施している場合があります。そのため、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」に参加する際は、「楽天リーベイツ」の公式サイトも合わせてチェックしてみましょう。

楽天市場で買い物をする

楽天リーベイツと楽天市場についてのよくある質問【FAQ】

最後に、「楽天リーベイツ」と「楽天市場」に関するよくある質問に回答します。

楽天リーベイツと楽天市場はどう違う?
「楽天リーベイツ」と「楽天市場」は、サービスの形態に違いがあります。

「楽天リーベイツ」は、ほかのショッピングサイトの経由地として利用することで、楽天ポイントを受け取れるポイントサイトです。一方、「楽天市場」は多くのショップが出店している通販サイトであり、サイト内で商品を購入できます。
楽天リーベイツと楽天市場でポイント還元が多いのはどっち?
ポイント還元の多さは、「楽天リーベイツ」と楽天市場を利用する際の条件によって変わってきます。

例えば、「楽天市場」に出店していないショップを利用する場合は、「楽天リーベイツ」のほうが多くのポイントを受け取れます。一方で、会員ランクが高い場合やキャンペーンの開催時には、「楽天市場」を利用したほうがお得です。

なお、「楽天リーベイツ」でポイントを二重取りした場合と、「楽天市場」で還元率が最大まで高まった場合を比較すると、基本的に「楽天市場」のほうがポイント還元は多くなります。

ただし、「楽天市場」で会員ランクをアップさせて還元率を上げるには、多くの条件をクリアする必要があるので注意しましょう。
楽天市場でなく楽天リーベイツを利用するメリットは?
「楽天リーベイツ」を利用する最大のメリットは、外部のショッピングサイトでも楽天ポイントが獲得できる点です。「楽天市場」に出店していないショップを利用する場合でも、「楽天リーベイツ」を経由すればポイントの還元を受けられます。

買い物をする際の選択肢が広がったといえるでしょう。
楽天リーベイツ: お買い物でポイント高還元

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年4月】楽天のセールカレンダーまとめ 次回の大型セールはいつ?
最大全額戻ってくる! 「Qoo10メガ割」PayPayの支払いでお得に 6/12まで

TAG