• TOP
  • 美容
  • 【未来の美肌へ投資】美顔器おすすめ人気ランキング 口コミで選ばれた優秀アイテム一覧
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

美顔器は未来の美肌作りに欠かせないアイテム。ただ、美顔器はリフトケアができるEMS美顔器から毛穴の悩みをケアする美顔スチーマーやウォーターピーリングなど、種類によってその効果が異なります。

そのため、どの商品が効果あるのか、コスパが良いのか、そもそも自分に合ってるのかがわからない、そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では編集部が集めた口コミ評価を参考に、おすすめの美顔器をランキングや種類別にご紹介。あなたの肌質、ライフスタイルに合った最適な美顔器を見つけて、理想の美肌を手に入れましょう。

監修者:清仁美

薬機法管理者・コスメ薬機法管理者

薬機法管理者・コスメ薬機法管理者資格を有するTOPICS編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

美顔器は未来の肌トラブルを防いでくれる

年齢を重ねても綺麗な肌の女性

美顔器にはそれぞれ商品の種類ごとに特徴があり、美容サロンに行かずに自宅で手軽にケアできるというメリットがあります。

一方で美容サロンと同じように肌トラブルを根本的に解決できるか?というと、その解決効果は薄いと言わざるを得ないでしょう。本当に肌トラブルに悩んでいるのであれば、美容医療に頼った方が良い。

ただ、肌トラブルが顕在化する前の未来への投資として美顔器を使うというのであれば、ものすごくオススメできるものとなります。

美顔器は肌のハリや弾力を保ちつつ、シミやくすみといった肌のトラブルを未然に防ぐ助けとなります。また、肌の深部に働きかけ美容成分をしっかり浸透させるため、肌の内側から健康的な輝きを実感できます。

ですから、肌トラブルを解決する手段としてではなく、未来の肌トラブルを防ぐための方法として美顔器によるケアを取り入れることが大事なのです。

迷ったらコレ! 総合力の高いおすすめ美顔器

三日坊主さんには「ReFa CARAT RAY」

美顔器は継続して使いつづけるのが難しい、というのは利用者のリサーチを通じて一番に感じたこと。口コミやSNSをたくさん見て購入したものの、結局「面倒になって使わなくなってしまった」という声が多かった。

洗顔や化粧水のように使わなくてはならないもの、というわけでもないし、美容液のようにスキンケアの流れでサッとひと塗りともいかない。使わなくなったら仕方ない、と割り切れるほどお値段だって安くない。そんなこんなで迷っているうちに、やっぱり今じゃなくて良いやと美顔器の購入を見送った方も多いのではないでしょうか?

そんな人たちにオススメしたいのが「ReFa CARAT RAY」です。

30代女性

ズボラでも、テレビを見ながら続けやすい上、難しいことをしなくても効果を得られるからつづけやすい。それだけでなく、気持ちいいのでマッサージ効果も感じでいる

40代女性

美顔ローラーでマッサージをすると、顔がポカポカ。お肉もとれていってくれる感じがします。テレビを見ながらや本を読みながらでも手軽にできるので三日坊主の私でも継続できました

口コミにあるように、他のことをしながらコロコロできるのが魅力。ファッション雑誌の撮影現場でもモデルたちは暇さえあれば「ReFa CARAT RAY」を使って、むくみケアをしています。

美顔器を購入しても忙しくて使わなくなってしまうかも......と思う方は、まずは隙間時間でコロコロ使えるリファを使ってみましょう

ReFa CARAT RAY
楽天で購入

毛穴汚れやニキビに悩むなら「YA-MAN RF美顔器 フォトプラス EX」

安心と信頼の美顔器ブランド「YA-MAN」のロングセラーのフルフェイシャル美顔器。美顔器を使用しつづける際にネックになるのが、効果を実感しにくい、ということ。

毎日毎日、面倒だなぁ、と思いながら使っているのに本当に効果が出ているのかわからない。そして何かをきっかけに使用を停止してしまう。そんな経験はないでしょうか?

その点、イオンの力で洗顔では落としきれない毛穴汚れを吸着して取り除いてくれるRF美顔器 フォトプラス EX」は、クリーニング後のコットンの汚れで毛穴汚れのケアを実感できるのが嬉しいポイント。

30代女性

不要な角質除去や肌内部の汚れ除去にアプローチし、アクネ菌が繁殖しないようにする。そして必要な成分を浸透させる。1台あれば美白もエイジングケアもできるので、たくさんのローションを買う必要もなくかえってコスパは良い

20代女性

週に一度使っていますが、何度使ってもクリーニング後のコットンは汚れが目立つし、すべての過程を終わった後の化粧水や美容液が肌へ浸透するのを実感する

まずは美顔器の効果を実感したい人や、まだ若いけど今のうちから未来の美肌づくりのために肌をケアしたい人に「RF美顔器 フォトプラス EX」がオススメです。

YA-MAN RF美顔器 フォトプラス EX
Amazonで購入

年齢肌のたるみが気になるなら「Panasonic RF美顔器 EH-SR74-N」

美容クリニックでも人気のRFと超音波でケアする「Panasonic RF美顔器 EH-SR74-N」は、肌のハリやたるみが気になる人にオススメ。

目元・ほうれい線・口元、フェイスラインと年齢の出やすい箇所を集中的にケアできるのもうれしいところ。

40代女性

肌のくすみ、たるみ、シワが気になり使用を開始しました。手軽に使えるところと、肌に負担やトラブルがなく安心して使えるところが良いです

40代女性

仕事の疲れから肌のくすみがひどくなったように感じたため使いはじめました。自宅でできる事 即効性はないが、自分の好な時間に使える事、マイペース続けられること、エステは高額な上に時間がかかりますが、こちらの商品は手軽に使えるのが利点です

年齢を重ねて肌の劣化が気になりはじめた。そんな人のファースト美顔器として「Panasonic RF美顔器 EH-SR74-N」はオススメです。

Panasonic RF美顔器 EH-SR74-N
Amazonで購入

自分に合った美顔器の選び方

悩みをケアする美顔器の選び方

美顔器の選び方には、悩みにアプローチできる効果で選ぶ、年代に合ったもので選ぶ、1回のケアにかかる時間で選ぶ、使いやすいサイズ・形状で選ぶ、お風呂でのケアを考えるなら防水仕様を選ぶ、コスパで選ぶ、人気のメーカーで選ぶ、といった方法があります。

悩みにアプローチできる効果で選ぶ:ハリや引き締め効果を期待するのであればリフトアップ美顔器、乾燥が気になったりスキンケア効果を高めたいという人は導入美顔器、くすみが気になるのであればピーリング美顔器など、それぞれの悩みにアプローチできる美顔器を選びましょう。

年代に合ったもので選ぶ:年代に合わせて美顔器を選ぶのもおすすめです。10代や20代であれば毛穴にアプローチするピーリング美顔器やスチーマー、30代であれば保湿やスキンケア効果を高められる導入美顔器など年代による肌の特徴に合わせた美顔器をチェックしてみてください。

1回のケアにかかる時間で選ぶ:スキンケアにかけられる時間は人それぞれなので、自身のライフスタイルに合わせて選びましょう。美顔器は継続して使用することが大切です。1回のケアにかかる時間が10分以内など、短いものであれば負担を感じづらいです。

使いやすいサイズ・形状で選ぶ:使うときにも負担を感じないよう、手にフィットしやすいコンパクトなものや持ち運びしやすいものなど、サイズや形状をチェックすることも大切です。

お風呂でのケアを考えるなら防水仕様を選ぶ:防水の美顔器を選べば、お風呂で使うことができ、リラックスしながら肌のお手入れができます。また、お風呂の中でケアが終わるので時短にもなります。

コスパで選ぶ:使い続けるために、コスパも考慮しておくと良いです。高価すぎて購入の際に無理してしまうのは良くないですが、プチプラでコスパが悪いと意味がありません。

その機器専用のジェルや美容液の別途購入が必要かどうかも確認しておきましょう。本体の価格は安くても機器専用のジェルや美顔器を購入しつづけることでコストがかさんでいくことになります。

人気のメーカーで選ぶ:「Panasonic」「YA-MAN」など有名メーカーの美顔器は、多くの人が満足していることが多く失敗のリスクが減るためおすすめです。

美顔器はさまざまな角度から検討して選ぶ方法があります。自身の悩みや年代はもちろん、ライフスタイルや予算も考慮して検討するのがおすすめです。

美顔器の選び方についてもっと詳しく知りたい方はこちら

おすすめ美顔器ランキング

おすすめ美顔器ランキング

おすすめ美顔器ランキングでは、使用感、効果、価格など多角的に評価された製品を紹介。ランキングはユーザーレビューを基にしており、初心者から上級者まで幅広いニーズに応えられるようになっています。

最新の美顔器を知りたい、効果的なスキンケアを求めている方は、ぜひ参考にしてください!

1位:ReFa CARAT PEC-L1706
Amazonで購入

ReFa CARAT(リファカラット)は、顔から全身まで美しさを引き出す美容ローラーです。その360°マルチアングル構造のローラーは、顔や身体のあらゆる起伏にしっかりとフィットします。特に、エステティシャンの手技「ニーディング」を再現したダブルドレナージュローラーが採用されており、深くつまみ流す動きでデリケートな女性の肌を美しく引き締めます。さらに、ハンドルに設けられたソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流「マイクロカレント」を発生させる高度な技術も搭載しています。ローラーの表面には美しい輝きを放つプラチナムコートが施されており、JIS基準(IPX7相当)をクリアした防水仕様なので、バスタブ内でも安心してお使いいただけます。

2位:ヤーマン RF 美顔器 フォトプラス EX
Amazonで購入

フォトプラス EXは6つのモードを備えた多機能美顔器で、目元から表情筋まで幅広くケアできます。1MHzのRF(ラジオ波)を使用してお肌の深部まで温め、クレンジング、保湿、表情筋ケア、そしてフォトケアを一緒に行い、最後に冷却機能で肌のハリとキメを整えます。特にエクストラモデルには、目元周りをケアする「アイケアモード」と、深層表情筋まで届く「ダブル波EMS」が搭載されています。

3位:パナソニック RF美顔器 EH-SR74
Amazonで購入

パナソニックの「RF美顔器(EH-SR74)」は、高度なRF(ラジオ波)と超音波のリフトテクノロジーを採用。自宅で簡単に本格的なエイジングケアができるという点が特長です。

特にデリケートな目元や口元、頬、フェイスラインなど、顔全体のケアが可能です。RF端子を4点配置することで、肌の奥までしっかりとケアができ、1秒間に約100万回の微細な振動が肌に働きかけます。

これにより、肌にハリを与え、美しいフェイスラインを作り出します。また、超音波の技術も採用しており、これが肌にハリ感を与える効果があります。年齢が出やすい部位にも集中的にアプローチができ、普段使用している化粧品と併用することで、さらに効果的なエイジングケアが可能です。

4位:Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA0B
Amazonで購入

温スチームと化粧水ミストのダブル保湿機能を備えており、一回の使用で目立つ黒ずみ毛穴のケアともちもちのうるおい肌へと導いてくれます。特に温スチームが肌をふっくらさせ、ミスト化した化粧水が角質層まで素早く浸透するため、使うたびに肌のうるおい力がアップします。このスチーマーは化粧水ミストを初めて搭載したスチーマーとしても有名です。

5位:ヤーマン RF美顔器 フォトプラス シャイニー
Amazonで購入

フォトプラス シャイニーは美容と科学の融合によって生まれた多機能美顔器です。この一台で11種類の肌のお悩みに対応し、10の機能を搭載しています。毎日のクレンジングから高浸透ケア、リフトケア、そして肌の引き締めまで、一台で多くのケアが可能。特に、肌に優しいラウンド&フラット&リング構造が採用されており、毎日使うことができるので継続的なケアが可能です。

この美顔器は、毎日のケアに「デイリーケア」モードを、週末の特別なケアには「ウィークリーケア」モードを搭載。デイリーケアはわずか3分で手軽に行え、イオン導入・EMS・LEDのレベルを調整して、うるおいケアとリフトケアが毎日可能です。ウィークリーケアでは、4つのモードを使って13分間の贅沢なケアが楽しめます。

6位:ベレガ Cell Cure 4T PLUS
Amazonで購入

セルキュア4T PLUSはコードレスで使えるため、場所を選ばずに手軽にケアができるのが特徴。また、電極が5秒に1度入れ替わる設計で、表情筋に慣れを与えません。頭皮や目の周りなど、細かい部分までケアできる専用のアタッチメントも標準装備しています。

また、セルキュア4T PLUSは特許波「I.W波」を使用しており、肌のハリと筋肉運動を促進。専用ポーチも付属しているので、外出先でも気軽に持ち運べます。セルキュア4T PLUSで、本格的なフェイシャルエステをお家で手軽に楽しんでください。

7位:VONMIE NICOBELT(ボミー ニコベルト) フェイスケア マスク
楽天で購入

ボミー ニコベルトは、EMS(Electrical Muscle Stimulation)技術を活用したフェイスライン用の美顔器です。この製品は、特に顔の筋肉に焦点を当て、自動的に筋肉を刺激・収縮させることで、理想的なフェイスラインづくりを目指せます。

1日10分の使用で、口鼻周りやフェイスラインに自動でアプローチし。また、ハンズフリーで使用できるので、装着中に他の作業ができる点も魅力です。

さらに、目や鼻、口元は覆わず、必要最低限のフェイスラインのみに装着するため、視界や呼吸にも影響を与えません。悩みに応じて選べる3つのモードがあり、リフトモードで頬を引き上げたり、タッピングモードで肌のハリを高めたり、ローラーモードで顔を心地よく刺激することができます。

8位:ツインバード フェイススチーマー
Amazonで購入

ツインバードのフェイススチーマーは、イオン化された微細スチームを使用して肌の角質層までしっかりと浸透させます。その結果、肌が滑らかになり、化粧のノリが向上する可能性も。

ノズルは可動式で、胸元から額まで広範囲にケアが可能。さらに、本体のフタ裏には角度調整可能な大型ミラーが付属しており、スチームの当たり具合や肌の状態をリアルタイムで確認できます。このミラーは、スチーム後のパックやマッサージなどのお手入れにも便利。

操作はスイッチひとつで簡単、持ち運びも楽々の取っ手付きです。マッサージクリームなどと併用することで、さらに効果を期待することができます。

9位:YA-MAN(ヤーマン) RF美顔器 フォトプラス EX eye pro
Amazonで購入

フォトプラスEX eye proは、目元と深層表情筋に特化した多機能美顔器です。この美顔器は6つのモードを搭載しており、スキンケアの質をワンランク上げます。

特に、アイリフトRFテクノロジーとダブル波EMSが組み合わさっており、エイジングサインが出やすい目元を効率的にケアすることができます。1MHzのラジオ波(RF)とマイクロカレントを使用して、お肌の深部まで温めながら、深層表情筋まで届くケアが可能です。

さらに、クレンジング、うるおい、フォトでのケアを行い、最後に冷却機能でお肌を引き締めます。

10位:Ni Zmir EMS美顔器
Amazonで購入

この美顔器は、RF機能、EMS機能、温熱、振動機能を一体化し、赤色と青色のLED光を組み合わせて、高いレベルのスキンケアを自宅で手軽に行えます。3つのモードと3段階の調整機能があり、初めての方でも安心して使用できます。特に、多段階射頻技術とスマート温度制御を用いて、肌のコラーゲンを活性化し、シワやたるみにアプローチできます。

また、Type-C急速充電と大容量の2000mAhバッテリーにより、外出先でも手軽に使用できます。重量はわずか200gで非常にコンパクトなので、旅行や出張でも持ち運びが便利です。

美顔器に期待できる効果は?

美顔器が解決した悩みトップ5を掲載した画像

美顔器を使うことで期待できる効果には「美容成分の浸透」、「肌の汚れを落とす」、「肌質の改善」、「ニキビの予防」、「シミの予防」「シワ対策」、「たるみの改善」、「肌を整える」などがあり、美顔器に搭載されている機能によって期待できる効果が変わります。

美容成分の浸透効果

美容成分の浸透効果

肌の保湿をして、美容成分を浸透させたい方は、イオン導入や浸透機能が搭載されている美顔器を選ぶと良いでしょう。

手やコットンでスキンケアアイテムを肌になじませようとしても、肌が硬かったり乾燥していたりすると上手く浸透していきません。イオン導入などの美顔器を使うことで、美容成分を角質のすみずみまで浸透させることができますよ。

普段のお手入れで美容成分があまり浸透していないと感じる方におすすめです。

肌の汚れを落とす効果

肌の汚れを落とす効果

肌の汚れを落とすには、スチーマーのクリーンモードやウォーターピーリングなどの美顔器がおすすめです。

通常の洗顔だと毛穴の汚れや古い角質、メイク汚れなどがしっかりと落ちないことがあります。肌に汚れが溜まっていると角栓が酸化して毛穴が黒ずんでしまうのです。

そこでスチーマーやウォーターピーリングの美顔器を使うことで、汚れを落として肌を清潔な状態に保てます。

肌質の改善効果

肌質の改善効果

肌質が気になる方は、肌の巡りを良くしてくれるLEDやRF波などの光エステができる美顔器を選ぶと良いでしょう。

肌の巡りが悪いと、肌のターンオーバーが滞ってしまい、角質が溜まりやすかったり肌がくすんでしまったりします。また、肌荒れが起きても治りにくいなどのお悩みにも繋がります。

LEDは色によって効果が異なります。例えば、青色LEDであればニキビのケアができますし、赤色LEDであればニキビ跡やクマなどのケアができます。また、RF波は肌の巡りを良くしたりセルライトケアなどに使われています。

このように、光エステが搭載されている美顔器を使うことで、徐々に肌質が改善していく効果が期待できるとされています。

ニキビの予防効果

ニキビの予防効果

ニキビを予防したい方は、スチーマーやピーリングをして皮脂や汚れを落とすことから始めましょう。

汚れを落としてから、スチーマーで冷スチームを浴びることで、肌を引き締めて毛穴が目立たなくなります。

ちなみに、すでにニキビが出来ていて炎症が起こっている場合は、美顔器を当てるのは避けましょう。美顔器の刺激によってさらに悪化してしまうこともあるため注意が必要です。

シミの予防効果

シミの予防効果

シミを予防したい方は、まずはイオン導入で肌にうるおいを与えると良いでしょう。そして、超音波のウォーターピーリングで肌の汚れや古い角質を落としてきれいな状態を保ちましょう。

出来てしまったシミに関しては、LEDの光でシミを検知してくれる機能が搭載している美顔器がおすすめです。ただし、濃いシミは美顔器でのケアは難しいです。

シワ対策効果

シワ対策効果

シワを改善したい方は、超音波式の美顔器を使うことで、肌にハリを与えることができます。EMSで筋肉を刺激するのもおすすめです。

また肌の乾燥によるシワに関しては、イオン導入が搭載されている美顔器を使えば、肌がうるおってシワが気にならなくなりますよ。

たるみ改善効果

たるみ改善効果

たるみが気になる方は、リフトアップができるEMSや下から上に向けて動かすローラー美顔器などがおすすめです。

EMSなどの美顔器で筋肉を動かすことで、たるみを改善できます。また、この振動と刺激によって肌のコラーゲン生成をサポートされ、たるみケアに。

ほうれい線を効果的にケアしてくれる

ほうれい線を効果的にケアしてくれる

年々深くなるほうれい線。その原因は、年齢とともに肌のハリや弾力が失われること、日常の表情のクセなどさまざま。しかし、最新の美容技術を駆使した美顔器が、この悩みを解消する手助けをしてくれます。

特にEMS美顔器はほうれい線のケアに効果的。リンパの流れを意識し、指定の専用ジェルを使用して使いましょう。また長時間使わないことや金属アレルギーに注意するなど使用上の注意事項をしっかり把握しておくことが重要です。

ほうれい線をケアする美顔器について詳しく知りたい方はこちら

肌を整える効果

肌を整える効果

肌を整えるためには、肌の汚れを取り除いてうるおいを与えることが大切です。

汚れを落として保湿をすることで、肌の状態が整うので、どの種類の美顔器を購入するか迷っている方は、落とすケアを行ってくれるスチーマーやウォーターピーリング、保湿ケアのイオン導入を選んで使うと良いでしょう。

美顔器の種類別の効果は?

美顔器の種類別の効果は?

美顔器にはさまざまな種類があり、それぞれ強みが異なり私たちの肌に与えてくれる効果も異なります。

超音波美顔器はディープクレンジング、美容成分浸透促進、リフトアップ。イオン導入美顔器は肌のハリや輝きを高める効果。

美顔スチーマーは短時間での効果的なスキンケア。マイクロカレント美顔器はたるみや傷跡のケア。美顔ローラーはフェイシャルマッサージをより効果的なものとし、EMS美顔器は顔の筋肉を刺激してたるみやハリにアプローチできます。

またウォーターピーリング美顔器は毛穴の汚れ除去、LED美顔器はニキビ(青)・毛穴(赤)・シワ(白)・シミ(緑)など色によって効果は違いますが幅広い悩みのケアが可能となり、RF美顔器はハリのある肌に働きかけてくれる効果があります。

このように美顔器の種類によって効果に違いがあるので、自分の悩みを解決してくれるのに相応しい効果を有した美顔器がどれなのか?を知りましょう。

超音波美顔器

超音波美顔器

超音波美顔器とは超音波を利用した美顔器ですが、その効果としては、肌の汚れを落とすディープクレンジング効果、美容成分が浸透しやすくなる効果、マッサージによるリフトアップ効果、振動による温熱効果とともに、肌のキメを整えるなどのさまざまなメリットがあります。

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器は「効果がない」と言われることもありますが本当でしょうか。イオン導入美顔器はプラスとマイナスのイオンの力を使って皮膚をやさしく清潔にしたり、美容成分の浸透を助けたりして、肌のハリや輝きを高めることができる効果のある美容家電です。

美顔スチーマー

美顔スチーマー

「効果がない」と言われることもある美顔スチーマーですが、その効果やメリットとしては、温かい蒸気を素肌に当てることによって毛穴を開かせ、化粧水などの美容成分を素肌に浸透しやすくする作用があり、肌の角層の隅々までうるおい成分を届けることができるので、短時間で効率的なスキンケアが可能です。

また素肌が潤うことで柔らかくなるので、肌の弾力もグンとアップします。クレンジングの時に使用すれば、毛穴をしっかり開いた状態で洗浄ができるので、肌に汚れが詰まりにくくなり、すっきりとメイクを落とすことができます。

マイクロカレント美顔器

マイクロカレント美顔器

マイクロカレント美顔器は医療の現場やエステなどで活用されている「微弱電流を活かした美顔器」ですが、人間の持っている修復作用と同じ作用を活かして肌のターンオーバーを促進。

たるみやほうれい線、傷跡やニキビ跡のケアから、肌の弾力アップやハリへのアプローチ、表情筋を鍛えることでのすっきりしたフェイスライン作りなど、多くの効果が期待されています。

美顔ローラー

美顔ローラー

美顔ローラーは、自分にあった選び方を知ることで効果を発揮し、フェイスラインの引き締めによるリフトアップ効果や、マッサージ効果でシワ対策、むくみ、くすみ対策、二重アゴや小顔対策、代謝を高める、顔のコリをほぐしてくれるなどさまざまな効果と魅力があり、手間のかかるフェイシャルマッサージを自分で手軽に行えるなどのメリットがあります。

EMS美顔器

EMS美顔器

EMS美顔器の効果は皮膚を電気で刺激することで肌環境や表情筋を整え、たるみやハリにアプローチしていく美容家電です。

EMS美顔器は電気刺激美容と呼ばれる技術を使用して、皮膚を刺激することで血流を促進し、弾力を高めることができます。さらに、筋肉を刺激することで、顔の筋肉を鍛えることができるとされています。

ウォーターピーリング美顔器

ウォーターピーリング美顔器

ウォーターピーリング美顔器の効果は超音波の振動と水の力を使って、毛穴の汚れや角質、黒ずみなどを浮かせて除去する効果が期待できる美顔器です。

具体的には、毛穴の汚れや角質などの除去、開いた毛穴を引き締める、いちご鼻を目立たなくする、ニキビなどの肌トラブルが起きにくい肌をめざせる、肌のザラつきを抑える、くすみを目立たなくするといった効果が期待できます。

LED美顔器

LED美顔器

LED美顔器は光の種類によって効果が異なり、青色LEDでは殺菌効果によるニキビケア、赤色LEDでは肌の弾力向上による乾燥による小じわや毛穴ケア、白色LEDは美容医療で用いられシワやたるみの改善、緑色LEDは肌の透明感を向上させてできてしまったシミへのアプローチが期待できます。

LED治療はもともとダウンタイムもなく、比較的安心して受けることのできる施術ですが、家庭用のLED美顔器は安全面に優れており手軽にLED美容を楽しみたい方におすすめ。製品によっては複数の色をミックスして照射するものや、異なる色を使い分けるものもあります。

RF(ラジオ波)美顔器

RF(ラジオ波)美顔器

RF(ラジオ波)美顔器とは熱を用いて美容成分の浸透を助け、ターンオーバーやコラーゲン生成、痩身やたるみにもアプローチでき、ふっくらハリのあるお肌に働きかけてくれる美容家電です。

このようにメリットも多い美容家電ですが、自分にあった商品をみつけるためにもRF(ラジオ波)の種類や家庭用・医療用の違い、EMSとの効果や特徴の違いを理解しておくことがおすすめです。

美顔器にはどんな種類がある?

美顔器には、イオン導入美顔器、超音波美顔器、スチーム美顔器等、マイクロカレント美顔器、美顔ローラー、EMS美顔器、ウォーターピーリング美顔器、レーザー美顔器、LED美顔器、RF美顔器などの種類があります。

普段使っている化粧品の美容成分を効果的に浸透させられるモデルや、毛穴の汚れを水でスッキリ落とせるお肌にやさしいモデルなど、幅広い製品が発売されています。自分のニーズや悩みに合わせた種類を見つけましょう。

超音波美顔器

超音波美顔器

超音波美顔器とは、超音波の振動を利用したスキンケア用品です。超音波の美顔器は、肌の表面を振動させることで、振動で汚れを浮かせるクレンジング効果、美容成分浸透効果、表情筋を刺激したリフトアップ効果、振動による温熱効果など、スキンケアの効果を高めることができます。

超音波美顔器は毛穴の汚れや皮脂を取り除いたり、肌のキメを整えることができるため、肌のターンオーバーを促進し美肌効果を得ることができます。

商品を選ぶときは周波数、使い勝手の良さ、肌悩みに合わせて、維持費・サポート体制などで選ぶと良いでしょう。初心者で顔に使う場合は3MHzの周波数かを確認、洗顔後・お風呂上がり・寝る前など自分に合ったタイミングで使用しましょう。

また、超音波美顔器は効果が高い分、長時間使いすぎない・LEDの光を直接見ないなど使用時の注意点をしっかり把握しておくことも大切です。

おすすめ超音波美顔器3選

YA-MAN(ヤーマン)ミーゼ mysé ディープスキンクリア ウォーターピーリング
Amazonで購入

人気の美容機器メーカー「YA-MAN」から発売されている「ミーゼ mysé ディープスキンクリア ウォーターピーリング」は、付属のスプーンヘッドが特徴的な超音波美顔器。でこぼこした小鼻の角栓や黒ずみにも小型スプーンヘッドの形状がぴったり密着し、イオン導出と超音波振動のウォーターピーリングで皮脂汚れにダイレクトにアプローチ。輪郭、あごまわりのざらつきが気になる方にもおすすめ。また、顔だけではなくヒジやかかとなどの固い角質にも対応してくれます。

防水仕様なのでお風呂で使えるのも嬉しいポイント。本体には「ピーリングモード」と「モイスト/リフトモード」が装備されており、ウォーターピーリングでしっかり汚れをとった後は、「モイスト/リフトモード」のイオン導入と超音波振動でしっかりスキンケアを浸透させるところまでセットで使うと良いでしょう。

エビス ツインエレナイザー プレミアム ホームエステセット
Amazonで購入

化粧品メーカーの「エビス化粧品」から発売されている「エビス ツインエレナイザー」は、大手通販専門チャンネルでも紹介されてベストセラーとなっている人気の超音波美顔器。フェイスラインの引き締めや、目元ケア、毛穴ケアなど気になる悩みが変化していく20代〜40代まで幅広く使えるのも魅力。

毎秒300万回の細やかな超音波振動が特徴で、イオンクレンジング・ツイン導入(超音波+イオントリートメント)・トリプルパワー(高周波+超音波+温感ケア)・クールモードと多くの機能が1本に詰まっているので、これ1本でお手入れが叶います。同ラインの化粧品がセットになったお得なセットが複数発売されており、一緒に使ったほうがより効果を実感できるでしょう。

パナソニック ソニック RF リフト EH-SR75
Amazonで購入

「パナソニック」の「ソニック RF リフト EH-SR75」は、お顔のたるみやシワ、ほうれい線など様々なエイジングサインが気になる方に向く美顔器。とくに、頭皮のたるみからずり下がってくるお顔のたるみで、額に入る横ジワが気になってくる40代以降向けにおすすめしたい美顔器です。ほうれい線や額のシワに特化した美顔器はなかなかありませんが、優しくリフトアップするように引き上げることで、超音波とRFの組み合わせがエイジングサインにしっかり働きかけます。

お顔のラインにあわせて細かくフィットしてくれる形状は、高価格帯の美顔器ならではの特徴。フェイスラインに沿って下から上に引き上げた後、額専用 「RFモード」で2分ケアして仕上げ。1回10分強でエイジングケアのお手入れが可能です。

超音波美顔器についてもっと詳しく知りたい方はこちら

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器は肌に微弱な電流を流すことで、皮膚の汚れや老廃物を取り除き、ビタミンC誘導体・プラセンタ・トラネキサム酸といった美容成分を肌の角質層まで浸透させることができる美顔器です。美容成分を普通に肌に塗るよりも、浸透率が大幅にアップするため美容成分の効果を最大限まで引き出せるでしょう。

その結果、肌のハリや弾力を高めるだけなく新陳代謝も促してくれます。このように私たちの美活に大きなメリットのあるイオン導入美顔器ですが、正しい使い方を学び、自分に合った商品を選ばないと継続利用が難しく、効果も実感しにくくなるので購入前に選び方・使い方はしっかり把握していくことが重要です。

おすすめイオン導入美顔器3選

SALONIA(サロニア) スマートモイスチャーデバイスセット
Amazonで購入

SALONIA(サロニア) スマートモイスチャーデバイスセットは、1秒間に300万回振動し、イオンの反発する力と38度の温熱により美容成分を角質層まで浸透させることができるイオン導入器。グッドデザイン賞を受賞するなど機能だけでなく、そのスタイリッシュなデザインも人気の美顔器です。

1回のケアで使用する時間は約3分と短く、ちょっとしたスキマ時間にも使用しやすい設計となっています。手持ちの美容液やクリームが使え、ランニングコストが余計にかからないのも嬉しい点。1日2回、朝晩のスキンケアに取り入れていくことで、いつの間にかもちもち肌へ。

peipai イオン導入美顔器
Amazonで購入

peipaiイオン導入美顔器は、スキンクリアモードでイオン導出によって毛穴の汚れをかきだし、イオン導入モードに切り替えれば保湿成分を浸透させられるイオン導入器ですが、注目すべきはその多機能ぶり。プチプラながら、イオン導入以外にも温熱、EMS、超音波、光エステ機能を備えていて、125グラムの軽量タイプ、USB-Cでの充電が可能など、毎日続けやすい点が揃っています。温感ケア、超音波振動、イオンクレンジングの3つのアプローチで汚れを取り去り、透明感のあるお肌へ。

パナソニック イオン美顔器 イオンブースト ゴールド調 EH-ST99-N
Amazonで購入

専用の化粧品不要で、アイクリームやシートマスクまで手持ちの化粧品が使えるのもお財布に優しく嬉しいポイントのPanasonic(パナソニック)イオン美顔器「イオンブースト EH-ST99-N」ですが、なりたい肌にあわせてアイテムを使い分けると、より効果を引き出すことができます。透明感のある明るい肌になりたいなら、ビタミンC誘導体が含まれたアイテムを使って「ブライトニングモード」を選択するなど、エステサロンのようなケアが自宅でも可能。美容上級者も満足の機能が搭載されています。

イオン導入美顔器について詳しく知りたい方はこちら

美顔スチーマー

スチーム美顔器

美顔スチーマーは肌に蒸気をあてることで毛穴を開き、美容成分の素肌への浸透をより良くしてくれるスキンケア用品です。

スチーマーを使うメリットは、スチームが肌を柔らかくしてくれることで、スキンケアの浸透率が上がり、毛穴が開くことで毛穴汚れや角栓も落ちやすくなることです。

美顔スチーマーは週に2ー3回程度の使用で、蒸気がふんわりかかる程度の距離で使うことが大事。スチーマーを使用する前にはクレンジングや洗顔で肌を清潔にすること。またスチーマー使用後は美容液などを活用して入念に保湿することをお忘れなく。

スチームの吹き出し口の数や、スチーム量の違いなど、商品によっても変わりますが、まずは選びやすい価格で使いやすい形状のものを選ぶと良いでしょう。

おすすめ美顔スチーマー3選

Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA0B
Amazonで購入

温スチームと化粧水ミストのダブル保湿機能を備えており、一回の使用で目立つ黒ずみ毛穴のケアともちもちのうるおい肌へと導いてくれます。特に温スチームが肌をふっくらさせ、ミスト化した化粧水が角質層まで素早く浸透するため、使うたびに肌のうるおい力がアップします。このスチーマーは化粧水ミストを初めて搭載したスチーマーとしても有名です。

YA-MAN(ヤーマン) 美顔器スチーマー フォトケア
Amazonで購入

YA-MAN(ヤーマン)の美顔器スチーマー「フォトケア」は、W温スチーム、化粧水ミスト、そして5色のLEDを組み合わせた高機能美容家電です。この一台で温感をめぐらせ、素肌力をアップさせることができます。

特に目もとケアができる新搭載のアイケアモードがあり、顔全体だけでなく、髪の毛からデコルテまで濃密なW温スチームで包み込みます。スチーム温度は約40℃で、スチーム発生量は約12ml/分。さらに、多機能なコースが用意されており、スチームモード、クリーンモード、モイストモードなどがあり、それぞれのケアに応じて最適なモードを選べます。

YA-MAN(ヤーマン) 毛穴ケアスチーマー ブライトクリーン
Amazonで購入

ブライトクリーンは、毛穴レスな美肌を目指す方におすすめの美容家電です。この製品は濃密なパワースチームで肌温度を約40℃まで引き上げ、温感ディープクレンジングを実現します。

摩擦レスのテクノロジーにより毛穴ケアをしながらスキンケアの土台作りも可能です。さらに、ゆらぎ肌を優しく包み込み、素肌力を高めます。複数のモードがあり短時間から長時間まで、使用する方のライフスタイルや肌の状態に合わせてケアができます。質量は約1.35kgで、スチーム温度は約40℃、スチーム発生量は12ml、消費電力は約550Wです。

美顔スチーマーについて詳しく知りたい方はこちら

マイクロカレント美顔器

マイクロカレント美顔器

マイクロカレント美顔器とは、医療用に使われていた治療用の微弱電流「マイクロカレント」を美容目的の美顔器に応用したもの。皮膚を人間の体の機能として持っている微弱電流と似たで電流を流して皮膚を刺激することで、巡りをよくして肌本来の正常なターンオーバーを促進してくれる効果があるとされています。ローラータイプのもので、充電不要なタイプも多いため、セルフケアに気軽に取り入れることができる点も特徴です。

マイクロカレント美顔器を使用することにより、肌本来の機能を正常な状態に近づけてくれるので、衰えて失っていたハリや弾力を取り戻せたり、使いすぎた表情筋のケアができたりする効果があります。

電流を使った刺激だと、高周波や低周波がありますが、それよりももっと弱い微弱な電流を使うのが特徴で、目元などデリケートな部分にも使用が可能。とはいえ、使いすぎや押しつけすぎの摩擦で肌ダメージを与えてしまうこともあるので、用法を守って使う必要があります。

おすすめマイクロカレント美顔器3選

RiFa BEAUECH POINT
楽天で購入

デリケートな目元・口元の構造を考えて作られた「RiFa BEAUECH POINT」。普段のケアだけではカバーできない目元・口元の集中的なケアが可能です。ヘッドから微弱電流の「マイクロカレント」が発生し、温感ヘッドが肌温度を温めて明るい印象に導きます。普段のお手入れでは行き届かない部分までケアができ、毎日のポイントケアに最適。

また使う際は、上下左右にゆっくり動かす「スライドケア」と目の周りのツボを優しく押しながら使う「プッシュケア」の2種類をうまく組み合わせることで効果をより実感できます。振動のあり・なしを好みで切り替えられて、使いやすさも魅力。ピンクのボディは、コンパクトなサイズ感で持ち運びにも便利です。

FESTINO フェスティノ フェイシャル スキントリートメント
Amazonで購入

「FESTINO フェスティノ フェイシャル スキントリートメント」は、音波振動とマイクロカレントを搭載し、化粧水や乳液後の肌を整えます。身体に流れる微弱な電流とほぼ同じ強さのマイクロカレントと1分間に約10,000回の細かい振動で、肌の角質層まで化粧水、美容液などの美容成分の浸透をサポート。

握って肌に当てるだけの簡単操作で、心地よい刺激と振動を与え、ハリ・うるおいのある肌づくりを叶えます。どこでも使える電池式で、金属部分を手で持って、ヘッドを肌にあてると自動的に電源がオン。ポーチの中での誤作動の心配もなく、外出先でもお手入れが可能です。

Dr. Beau Grace eye グレースアイ
楽天で購入

「Dr. Beau Grace eye グレースアイ」は、マイクロカレント・マイクロ振動の他にも、赤色LEDや温熱など、4つの機能を1つにした美顔器です。マイクロカレントにマイクロ振動を加えることで、より効果的に美容成分をお肌へアプローチできます。また、わずか28gの超軽量で持ち運びしやすく、手が疲れにくい点も魅力。

雑誌を読みながらやテレビ・スマホを見ながらといった、ながら美容にも便利です。スキンケアでも人気の4つの機能で目の周りのたるみやクマ、目尻のケア、ほうれい線などのエイジングサインが気になる部分へのケアにおすすめ。

マイクロカレント美顔器について詳しく知りたい方はこちら

美顔ローラー

美顔ローラー

美顔ローラーは、顔の上でコロコロと転がして使う器具です。マッサージ効果により、血行促進やお肌のハリ、弾力アップなどが期待できます。

また美顔ローラーを選ぶときには、主導式か電動式、さらにプラチナやゴールドなどの素材、Y字型・I字型・Wローラー型などの形状といった多くの選択肢があるので、どれが自分に合っているかしっかり確認してから購入しましょう。

購入後は無闇に使うようなことはせず、基本的な使い方、効果を最大化する使い方、控えるべきNGな使い方を理解することで、美肌作りに美顔ローラーを取り入れていきましょう。

おすすめ美顔ローラー3選

ReFa CARAT PEC-L1706
Amazonで購入

ReFa CARAT(リファカラット)は、顔から全身まで美しさを引き出す美容ローラーです。その360°マルチアングル構造のローラーは、顔や身体のあらゆる起伏にしっかりとフィットします。特に、エステティシャンの手技「ニーディング」を再現したダブルドレナージュローラーが採用されており、深くつまみ流す動きでデリケートな女性の肌を美しく引き締めます。さらに、ハンドルに設けられたソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流「マイクロカレント」を発生させる高度な技術も搭載しています。ローラーの表面には美しい輝きを放つプラチナムコートが施されており、JIS基準(IPX7相当)をクリアした防水仕様なので、バスタブ内でも安心してお使いいただけます。

ReFa(リファ) CARAT RAY
Amazonで購入

ReFa CARAT RAY(リファカラットレイ)は、美しさと機能性を兼ね備えた美容ローラーです。手になじむ流線型のボディと大きなソーラーパネルが特徴で、このソーラーパネルが多くの「マイクロカレント」を生み出します。エステティシャンの手技「ニーディング」を再現したダブルドレナージュローラーが、深く皮膚をつまみ流す動きで、艶やかで引き締まった肌へと導きます。さらに、防水仕様なのでバスタブ内でも使用可能です。ローラーの表面には、プラチナコート、チタンコート、ジルコニウムコートなど、カラーに合わせたコーティングが施されています。

ReFa(リファ) ReFa S CARAT リファエスカラット
Amazonで購入

ReFa S CARAT(リファエスカラット)は、顔の細やかな起伏にもフィットする360°マルチアングル構造のローラーを備えています。特に目元や口元のゆるみがちな肌に対応するために設計されたこのコンパクトなローラーは、エステティシャンの手技「ポイントニーディング」を再現。

指先でやさしくつまみ流す動きで、デリケートな肌を美しく引き締めることができます。さらにハンドルに設けられたソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流「マイクロカレント」を発生させる機能もあります。ローラーの表面には美しい輝きを放つプラチナムコートが施されており、肌に優しく、豊かな表情美を引き出します。

美顔ローラーについて詳しく知りたい方はこちら

EMS美顔器

EMS美顔器

EMS美顔器は微弱な電流を皮膚に与えることで、顔の筋肉(表情筋)に作用し、気になる肌のたるみやシワ、ほうれい線、むくみの改善にアプローチできるアイテムです。

EMS美顔器を選ぶときはまずは他の美顔器の機能との違いを理解しながら、自分に必要な機能が備わっているかを考慮しながら、価格・使いやすさ・使用シーンで商品を選びましょう。

使い方は専用ジェルの使用、下から上にリンパの流れを意識して使うなどの基本使用から、肌に負担がかからないようにするなどの注意点をちゃんと理解しておくことが重要です。

おすすめEMS美顔器3選

PLEASINGSAN 美顔器 フェイスベルト
Amazonで購入

テレビや雑誌にも取り上げられる人気のEMS美顔器「PLEASINGSAN 美顔器 フェイスベルト」。
ベルトで顔に固定をしてケアを行えるため、家事や在宅ワークでお仕事をしているときなど「ながらケア」ができるのも魅力です。EMSがお顔の筋肉を刺激し、小顔になるためにほぐすべき筋肉と鍛えるべき筋肉をしっかり分けてアプローチ。レベルは10段階あり、お好みの強さに微調整可能。お顔とパッド面に化粧水やジェルを塗りスイッチのボタンをオンにするだけで簡単にケアをスタートできます。
また、電池式なので面倒な充電も不要。本体が柔らかいベルト式なので、かさばることなく収納や持ち運びが便利な点も魅力です。

YA-MAN(ヤーマン) RF美顔器 フォトプラス EX
Amazonで購入

さまざまな美容家電を販売しているYA-MANの中でも人気のEMS美顔器「RF美顔器 フォトプラス EX」。6つのモードが搭載され、クレンジングや表情筋のケア、フォト、冷却による毛穴の引き締めまでのケアまでもこの1台で行ってくれます。

マイクロカレントで目もと周りまでアプローチする「アイケアモード」を使ったピンポイントケア、表情筋までしっかり届く「ダブル波EMS」の表情筋ケアが特長で、さらにEMS機能だけでなくサロンでも使用されているされる1MHzのラジオ波を兼ね備えているので、お肌の深部 まで温めながらケアすることが可能。「さまざまなスキンケアを1台で行いたい」といった方におすすめの多機能美顔器です。

SALONIA(サロニア) EMSリフトブラシ
Amazonで購入

ヘアケアのアイテムを数多く販売しているSALONIAが頭皮だけでなく全身に使用できるブラシ型のEMS美顔器として販売した「EMSリフトブラシ」。
2022年のグッドデザイン賞を受賞するなど機能だけでなく、そのスタイリッシュなデザインも人気の美顔器です。価格帯も他の美顔器の比べお手頃なので、若年層にも手が出しやすいのも人気のひとつ。

ブラシ型のEMS美顔器は近年人気のタイプで、顔や頭皮だけでなく足や首、肩の筋肉を温めほぐすことができるのでリラクゼーションアイテムとしても使用できます。EMSレベルは全部で5段階。さまざまな形状にフィットするクッションピンを採用し、ご自身の体に優しくフィットします。

EMS美顔について詳しく知りたい方はこちら

ウォーターピーリング美顔器

ウォーターピーリング美顔器

ウォーターピーリング美顔器は超音波と水で肌を洗浄し、水圧を加えることで余計な角質を取り除くことができます。角質が取り除くことで肌が滑らかになり透明感も増すことで、美白効果も期待できます。

購入時はヘッドの形状やカーブの度合いが自分に合っているか、素材はチタンやステンレス製、ヘッドの振動回数は1秒間に2万回以上のものを選ぶなど、商品選びのポイントを把握しておきましょう。

自宅でウォーターピーリングをする際は、肌に過剰なストレスを与えないように注意しながら、基本的な使用手順を守り、週1〜2回程度を目安に使用しましょう。

おすすめウォーターピーリング美顔器3選

YA-MAN(ヤーマン)サークルピーリングプロ
Amazonで購入

サークルピーリングプロは毛穴ケアに特化した美顔器。この一台でざらつきや乾燥、PM2.5などの微粒子汚れにも対応しています。毎秒約90,000回の超音波振動とイオンケアの組み合わせで、毛穴のざらつきをしっかりとオフ。

さらにYA-MAN(ヤーマン)独自のカップ形状がTゾーン、Uゾーンにもしっかりフィットし、全面的なケアが可能です。充電時間は約2~3時間で、質量は150gと軽量です。

myse(ミーゼ)ダブルピーリングプレミアム
Amazonで購入

myse(ミーゼ) ダブルピーリングプレミアムは水の力で古い角質や毛穴汚れを取り除くウォーターピーリング。約27,000Hzの超音波振動で大きな汚れを取り去ることができます。

また、イオンの力で毛穴の奥の汚れを吸着するイオン導出も同時に出力できるダブルピーリングモードを搭載しているため、洗顔では落としきれない汚れや古い角質もスッキリさせます。ボディ用意とフェイス用のアタッチメントがあり、顔だけではなく体にも使用OKなので気になる肘やかかとの角質や黒ずみのケアにも人気です。

Le mentモイスチャーピーリングプロ
楽天で購入

「ルメント モイスチャーピーリングプロ」は、楽天の美顔器ランキングでも1位を取ったこともある人気の美顔器。ウォーターピーリングでは毎秒24,000回の超音波振動で水をミスト化。細かいミストの粒子が毛穴に入り込んで汚れを取り除き、余分な角質を吹き飛ばして落とします。

ウォーターピーリングに加え、肌の引き締め、イオン導入と3つのケアが行えます。厚さ約15.5mmの薄型で、持ち運びにも便利なサイズ。モードも3つあり、クレンジングモード、モイスチャライジングモード、リフティングモードがあり、この3つのステップが1台で叶うのが嬉しいポイントです。

ウォーターピーリング美顔器について詳しく知りたい方はこちら

レーザー美顔器

レーザー美顔器

レーザー美顔器は美容医療における肌を若返らせることを目的とした医療機器です。肌の表面をレーザーで刺激することでコラーゲンの生成を促し、肌を引き締め、細胞再生を促す効果があると言われています。

家庭用のレーザー美顔器はそこまでの効果はもちろんなく、シミの原因となるメラニン色素に働きかけ、肌に透明感やハリをもたらしたり、毛穴の開き対策に使われるものです。

自宅エステとして低コスト、マイペース、ダウンタイムのなさがメリットとして挙げられますが、使用方法を間違えると思わぬ肌トラブルの原因となりますので注意が必要です。できれば使用前に専門医師に相談してから使用することをおすすめします。

おすすめレーザー美顔器3選

パナソニック 光エステ スムースエピ ES-WG0A
Amazonで購入

パナソニック初のスキンプロテクト冷却機能を搭載し、肌を約10℃に冷却。これにより肌への刺激を最小限に抑えながら、高出力で効果的なムダ毛ケアが可能です。

特に顔用では既存商品より出力が30%、ボディ用では10%も向上しています。使い続けることで、肌のくすみや毛穴の目立ちが減少し、ハリ感やキメ感、明るさなどの美肌効果にアプローチ。さらに、専用アプリ(iPhoneのみ対応)でお手入れスケジュールを簡単に管理できます。

トリア・スキン エイジングケアレーザー
楽天で購入

トリア・スキン エイジングケアレーザーは、クリニックで使用される「フラクショナルレーザー」技術を応用し、ハリ不足やキメの乱れといったエイジング肌の悩みに効果的に働きかけます。

早い方では2週間ほどでプロ仕様の効果を実感でき、メイクなしでもお肌が輝くような印象に。このレーザー光線は肌の角質層に安全に働きかけ、肌全体のキメを整え、肌触りがなめらかになります。さらに、お肌のツヤもアップし、健やかな印象のお肌にアプローチします。この製品は米国FDAの認可を受けており、額、頬、目の周りなど、顔全体に安心して使用できます。

WAVEWAVE 電気ブラシ スカルプブラシ Pro
楽天で購入

頭皮ケアからフェイスケアまで多機能に対応した美容器具です。この製品はEMS(電気筋肉刺激)とRF(高周波)技術を組み合わせ、さらに半導体レーザー、バイブレーション、赤色LEDを備えています。

これにより頭皮の血行促進からフェイスリフト、美肌作りまで1台で可能です。リチウム電池容量は1000mAhで、消費電力は5Wです。

LED美顔器

LED美顔器

LED美顔器はLEDの光を肌に照射することで、ニキビやシワ・たるみのケアなどの美肌効果を期待する美容機器です。

LEDは肌に有害な紫外線を含まないことから、肌にダメージを与えることなく細胞の新陳代謝を活性化したりすることで、肌の弾力やハリを取り戻すだけじゃなく美白効果や肌のキメを整える効果も期待できると期待されてます。

LEDの色によって効果が異なるので、まずは自分の目的に合った色のLED美顔器を選ぶことが大事。使い方もシンプルなので角質を取り除くスキンケアの後に肌に光を当てていきましょう。

おすすめLED美顔器3選

ANLAN RF温冷美顔器
Amazonで購入

従来の商品よりLEDの数を増やし、ライトのエネルギーを200%までパワーアップさせた「ANLAN RF温冷美顔器」。お値段も他のものに比べるとお手頃ながら、なんと1台で9役のケアができるマルチプレーヤーなLED美顔器です。

LEDの色はニキビ菌を殺菌し過剰な皮脂を予防するとされる青色と、肌にハリを与え弾力、巡りが良くなることが期待できるとされる赤の2色を搭載。

LEDの他にも「温感クレンジング」「浸透イオンモイスチャー」「冷却」「ラジオ波」「EMS」機能があり、光エステでお肌を内側からふっくらさせつつ、他の機能と組み合わせたさまざまなモードでスキンケアできるのも魅力です。雑誌にも多く取り上げられることが多い人気の美顔器です。

AmorePacific(アモーレパシフィック) MAKEON(メイクオン)スキンライトセラピーⅡ
Amazonで購入

韓国で人気のLED美顔器「MAKEONスキンライトセラピーⅡ」はなんと肌に当てて3秒で瞬時に肌の状態を診断し、その時々にあったケアモードを選んでくれる嬉しい機能がついたLED美顔器。測定後はいつも使用しているスキンケア用品を肌に塗り照射面を3分肌に当てます。

また、使用した後の肌への効果は美顔器の側面のライトの色で判断できます。4個点灯でケア終了、3個点灯した場合は更に、該当するモードをおすすめし、その時々にあったスキンケアを美顔器が教えてくれるので美顔器初心者さんでもスムーズにケアすることができます。

もちろん、お好みのモードを選んでケアすることも可能。「潤いケア」「弾力ケア」「ツヤケア」「敏感肌ケア」の4つのモードでスキンケアを行えます。

パナソニック 美顔器 バイタリフト RF
Amazonで購入

美顔器の到達点と謳うほどのハイスペック美顔器として注目を集める「パナソニック 美顔器 バイタリフト RF」。

パナソニック初の、高出力RF・EMS・LED・イオンを搭載した「マルチアクティベートテクノロジー」は、毎日のスキンケアはもちろん特別な日のスペシャルケアもご自宅で可能にした1台9役の本格的なエイジングケアが行える美顔器です。

搭載されているモードは全部で4つ。デイリー使用できる「MOISTモード」週2から3のスペシャルケアとして使える「美容成分を届けうるおい、ハリ感のある肌へ導くRF PUMPモード」「アイクリームなど目元の浸透ケアができるEYE CAREモード」「4つの機能を同時に出力するRF×EMS LIFTモード」と種類も豊富で、そのときに気になるお悩みに合わせてお好みで使い分けをすることができます。

LED美顔器について詳しく知りたい方はこちら

RF(ラジオ波)美顔器

RF(ラジオ波)美顔器

RFとは、水分に反応して、物を深部からあたためる高周波のこと。エステサロン等で数多く導入されているプロ用機器や、医療現場でも採用される、注目の技術です。

RF美顔器とは微弱電流(ラジオ波)を流すことで肌表面にアプローチする美顔器です。イオンや超音波、EMSなどと比較して肌に与える刺激が少ないため、目もとなどのデリケートな箇所にも使用することができます。

おすすめRF(ラジオ波)美顔器3選

Panasonic RF美顔器 EH-SR74
Amazonで購入

RFと超音波のリフトテクノロジーで年齢肌に本格ケアできる「Panasonic RF美顔器 EH-SR74」。RF機能では「4極集中RF」でRF端子を4点配置することで、肌悩みにもれなくアプローチ。さらに「1MHz超音波」が、1秒間に約100万回の微細な振動で肌に働きかけ、美しいフェイスラインへと導いてくれます。

「トップフラット形状」「密着フロート」のヘッドが肌にしっかりフィットし、肌を優しくケア。頬やほうれい線、目元・口元やフェイスラインなど年齢の出やすいパーツのケアも行いやすく、顔全体のトータルケアが叶います。

SALONIA RF フェイシャルリフト(温感RF美顔器)
Amazonで購入

じんわり肌の内部まで温まるRF機能で弾む肌へと導く「SALONIA RF フェイシャルリフト(温感RF美顔器)」。温感RF機能での内側からのケアと、独自のローラーヘッドでの外側からのケアでWアプローチ。

温感RF機能では、肌の内側まで振動を与え、ヒーターで温感をプラスすることでハリ・弾力ケアを叶えます。ローラーヘッドは美頬骨・フェイスラインにもフィットする130度V字型が特徴。顔の凹凸にしっかりフィットし、押し付けなくても両端の電極が肌に当たり、肌負担を軽減したケアが叶います。

また水洗い可能で、いつまでも清潔に使える点も魅力。とくに「ぷるんとしたハリ感がほしい方」「疲れ顔を改善したい方」「フェイスラインや目元・口元が気になる方」におすすめです。

COSBEAUTY RF 美顔器 ラディアンス
楽天で購入

年齢とともに気になる肌悩みの本格ケアが叶う「COSBEAUTY RF 美顔器 ラディアンス」。TPRF(Thorough Penetration Radio Frequency)という、マルチポーラRF技術を採用し、RFの熱を肌に伝えて肌のハリ感や引き締め感を高めたい方におすすめです。3段階のケアレベルで、ケアパーツにあわせてお好みでパワーを選択可能。ヘッドの部分は、低アレルギー性の純チタンコーティングが使用されています。またワイヤレス充電式で1度のフル充電で1週間使用が可能。(連続使用120分)

コードレスタイプなので、いつでもどこでもサロン級のケアを手軽に行える点も魅力です。出力レベルとバッテリー残量が見えやすいため、外出先でも使いやすさも抜群でしょう。

RF美顔器について詳しく知りたい方はこちら

美顔器の選び方

美顔器の選び方には、悩みにアプローチできる効果で選ぶ、年代に合ったもので選ぶ、1回のケアにかかる時間で選ぶ、使いやすいサイズ・形状で選ぶ、お風呂でのケアを考えるなら防水仕様を選ぶ、コスパで選ぶ、人気のメーカーで選ぶ、といった方法があります。選び方とそのポイントをしっかり把握しましょう。

悩みにアプローチできる効果で選ぶ

悩みにアプローチできる効果で選ぶ

リフトアップ美顔器は刺激・振動を与えることで、表情筋や肌の内部にアプローチして、ハリ感や引き締めアップ効果が期待できるアイテム。1本で複数のアプローチを試してみたい人におすすめです。

導入美顔器は肌の乾燥が気になる人や、スキンケア効果をアップさせたい人に向いています。ウォーターピーリングは肌の表面に残った古い角質や汚れを取り除くアイテム。肌の角質や汚れに悩んでいる人にオススメです。美顔ローラーは肌のハリ不足やむくみに悩んでいる人に向いています。

同じ美顔器でも悩みによって効果が異なるので、ご自身の悩みに合わせた美顔器を選びましょう。

年代に合ったもので選ぶ

年代に合ったもので選ぶ

基本的には、美顔器はどの年代の方でも使えるようにできています。ただ、ニキビや肌荒れ、毛穴などが気になる10代の方とたるみや深いシワ、くすみやクマなどが気になる50代の方では肌のお悩みは異なりますので、どの美顔器を選べば良いか迷っている方は、同じ年代の方が多く使っている美顔器を選ぶと良いでしょう。

10代は毛穴ケアのスチーマーやウォーターピーリング、20代は肌に潤いを与えるイオン導入、30代はマスク型のEMS型美顔器、40代はマッサージローラーや超音波美顔器でフェイスラインケア、60代はLEDやRF波でコラーゲン減少対策がおすすめです。

10代の美顔器の選び方

10代の美顔器の選び方

10代の方は、皮脂を過剰に分泌して思春期ニキビができやすい年齢です。家庭用美顔器でニキビの治療はできませんので、肌を清浄にし、ニキビ予防ができる美顔器を選ぶのがおすすめです。また、ご自身のお小遣いでも購入できるように、コスパが良くて長く使えるものを選ぶと良いでしょう。

10代におすすめの美顔器の種類は、スチーマーやウォーターピーリングなどの毛穴ケアができるものが良いでしょう。毛穴をきれいにすることと、肌を引き締めて毛穴を目立たなくすることで、皮脂量が正常に整い、ニキビができにくくなります。

20代の美顔器の選び方

20代の美顔器の選び方

20代の方は、10代に引き続きニキビが気になる方が多いですが、夜更かしや暴飲暴食などの不摂生な生活習慣によって毛穴の詰まりに悩まれている方も多い年齢です。

また、20代後半になってくると肌の乾燥や小じわも気になってきます。20代でしっかり保湿ケアを行っていたか、怠っていたかで30代以降の肌に大きく差がつきます。

まずは10代と同じように毛穴ケアができる美顔器を使いつつ、イオン導入などの肌にうるおいを与えてくれる美顔器で未来のシワ対策をできるものを選ぶと良いでしょう。

20代におすすめの美顔器はこちら

30代の美顔器の選び方

30代の方は、肌のうるおい不足に悩まれる方が多い年齢です。30代になるとターンオーバーのサイクルが乱れてくるので、古い角質が取りきれていないことによって肌が硬くなり、スキンケアが角質まで浸透しにくくなるのです。

まずは、肌の汚れや古い角質を落として肌のキメを整えることが大切です。ディープクレンジングやウォーターピーリングなどの美顔器を使って、汚れを落としてから、イオン導入などでしっかりと保湿成分を浸透させましょう。

また、30代は子育て世代でもあります。ゆっくりと美顔器をする時間が取れないという方も多いのではないでしょうか? そのような方は、時短ケアができる美顔器がおすすめです。

例えば、マスク型のEMS美顔器や1日5分だけ使う美顔器などです。マスク型のEMS美顔器なら手を使わなくて良いので、家事をしながら美顔器が使えます。1日5分だけの美顔器なら普段のスキンケアルーティンに組み込めそうですね。

30代におすすめの美顔器はこちら

40代の美顔器の選び方

40代の美顔器の選び方

40代になると、ほうれい線やシワ、ハリ、シミなどさまざま肌トラブルが起こってきます。これらの肌トラブルの根本は、水分不足が原因です。まずは、イオン導入などで肌に美容成分を浸透させていきましょう。

気になるシワやハリ不足に関しては、EMSや超音波などで筋肉を動かしトレーニングすることが大切です。また、ローラータイプの美顔器もおすすめ。下から上に向かって肌を引き上げることで、マッサージ効果でフェイスラインが引き締まり、フェイスラインのもたつきが気にならなくなりますよ。

できてしまったシミは、美顔器でケアするのは難しいのですが、イオン導出やウォーターピーリングなどを使うことで、古い角質などによる汚れや乾燥くすみがケアできて、明るい肌に仕上がります。

40代におすすめの美顔器はこちら

50代以上の美顔器の選び方

50代以上の美顔器の選び方

50代になると、たるみや深いシワ、乾燥が気になる方が増えてきます。EMSや超音波などで衰えた筋肉を刺激することがおすすめです。

また、年齢を重ねるにつれて肌のコラーゲンが減少してしまうため、LEDやRF波などの美顔器を使って、ケアしてあげることも良いでしょう。

多機能な美顔器を使うことで、さまざまな肌トラブルをケアできるので、顔だけでなく首やデコルテにも美顔器を当てて、上へ上へと引き上げましょう。

50代におすすめの美顔器はこちら

1回のケアにかかる時間で選ぶ

1回のケアにかかる時間で選ぶ

美顔器を使うのが面倒にならないように、1回のケアにかかる時間で選ぶことも大切です。

大体の美顔器は10分以内には完了するものが多いのですが、もっと早く終わるものもあるので、下記で見ていきましょう。

・スチーマー:10分程度
・リフトアップ系の美顔器:5〜10分程度
・ローラー美顔器:3分程度

このように、美顔器の種類によって使用時間は異なります。肌へ直接当てて摩擦が起こるようなアイテムは時間が短くて、間接的に当てるスチーマーなどは時間が長いと覚えておきましょう。

使いやすいサイズ・形状で選ぶ

使いやすいサイズ・形状で選ぶ

美顔器はコンパクトなサイズや持ちやすい形状のものを選ぶと良いでしょう。

美顔器は継続して使用することが大切なので、使いやすいサイズ感のものであれば毎日でも使えます。据え置きタイプよりもハンディタイプの美顔器の方がお手入れも簡単ですし、場所も取らないので使いやすいですよ。

また、持ちやすさもチェックしましょう。5〜10分使うものなので、重すぎてしまっては疲れてしまいますし、持ちにくい形状だと手首が痛くなってしまうことも。持ちやすい形状のものを選ぶと長く使えます。

このように、美顔器のサイズや形状にもこだわって選んでみてくださいね。

お風呂でのケアを考えるなら防水仕様を選ぶ

お風呂でのケアを考えるなら防水仕様を選ぶ

リラックスタイムが過ごせるお風呂で美顔器を使いたいという方も多いはず。防水機能が付いている美顔器なら、湯船に浸かりながらゆっくりとケアができますよ。

また、防水機能が付いていると、本体を丸洗いできるのも嬉しいポイントです。丸洗いができれば美顔器を常に清潔に保てるため、なるべく防水機能が付いているものを選ぶと良いでしょう。

IPX5やIPX6と記載がある美顔器であれば、高い防水性があるためお風呂でも安心して使えます。

コスパで選ぶ

コスパで選ぶ

美顔器は基本的には毎日使うもの。専用のジェルや化粧水など追加で必要なものがあればお金がかかってきますよね。専用ジェルの有無を調べておきましょう。

毎日使うものなので1年で換算すれば1日単位のお金は安く感じますが、できるだけコスパが良いものを選びましょう。

人気のメーカーで選ぶ

人気のメーカーで選ぶ

美顔器で人気のメーカーは「Panasonic」「YA-MAN」の2つ。有名なメーカーで、多くの方が使用して満足している美顔器なら選んでも失敗する可能性は少ないはず。

リーズナブルからハイエンドモデルまで多数の種類を出している「Panasonic」、芸能人を多数起用し知名度の抜群の「YA-MAN」。この2ブランドは有名なメーカーで、多くの商品もあるので選ぶさいには自分にぴったりなものが見つかるでしょう。

Panasonic

Panasonic

Panasonicの美顔器は、スチーマーからリフトケアまで機能も価格帯もさまざまな種類の美顔器が販売されています。

毛穴のクレンジングをしたい方は、スチーマーナノケアがおすすめです。スチーマーは全4種類あるので、機能や価格などを確認して選びましょう。浸透ケアやリフトケアならハンディタイプの多機能な美顔器がおすすめです。イオンブーストは、汚れを落とす機能から高い浸透力があるモイスト機能まで充実しています。

YA-MAN

YA-MAN

YA-MANも上記のPanasonicと同様に、さまざまな種類の美顔器があります。有名な芸能人もCMに起用されており、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

毛穴ケアなら、ウォーターピーリングのミーゼディープスキンクリアやスチーマーのブライトクリーンがおすすめ。たるみやシワが気になる方は、頭皮や顔の筋肉を刺激するミーゼスカルプリフトアクティブプラスもおすすめ。電気による刺激で気になるたるみにアプローチ。

また、イオン導入からリフトアップまで可能な多機能なフォトプラスシリーズも人気です。機能や価格はさまざまなので、ご自分に合ったシリーズを選んでくださいね。

美顔器の効果を引き出す使い方

美顔器の効果を高めるコツ

美顔器の効果を高めるコツには、使用頻度を守る、美顔器の当て方を知る、美顔器を当てる時間を守る、美顔器を当てる順番をチェックする、使うタイミングを注意する、継続的にケアする、専用ジェルや化粧水を使用する、美顔器専用の美容液を使用する、リフトアップ効果を高める向きで使う、などが挙げられます。

美顔器は適当に使用するよりも、使い方のコツを知ることでより効果を高められます。理想的で健やかな肌を目指すために使用前にチェックしておきましょう。

使用頻度を守る

使用頻度を守る

美顔器は、毎日使えるものから週に1〜2回程度のスペシャルケアとして使うものがあります。正しい頻度で使わないと、肌荒れや筋肉の疲労など、さまざまなトラブルが起きてしまいます。

毎日使用できる美顔器は、ローラーやスチーマー、RF波などです。ただし、毎日使えるといっても長時間使ってしまうと良くないものもあります。一日5分だけ使うなど、時間を決めて使用すると良いでしょう。

一方で、週に1〜2回程度の使用を推奨している美顔器は、EMSやピーリング、レーザーなどです。毎日のEMSは筋肉の疲労に繋がりますし、毎日のピーリングは皮膚が薄くなって敏感になってしまうからです。また、肌が敏感になりやすい生理中は避けた方が良いでしょう。

このように、美顔器の種類によって使用頻度が異なりますので、必ず確認してから使用してくださいね。

美顔器の当て方を知る

美顔器の当て方を知る

美顔器の当て方を知っておくことは、効果を高めるうえで大事なポイントです。

美顔器の種類によっても当て方は異なりますので、下記でそれぞれの美顔器の当て方を解説していきます。

・EMS・RF波・LED・イオン導入:下から上に向かって皮膚を引き上げるようにして当てる。横の動きの場合は顔の内側から外側に向かって当てる。

・イオン導出美顔器:やさしくクルクルとなでるようにオフする。下から上に、内側から外側に向かってクルクルと移動していく。

・ローラー:上記と同じように下から上、内側から外側に動かす。往復させてしまうと逆方向にも力が加わってしまうため、戻す時は力を弱めるか往復させないようにする必要があります。

・美顔スチーマー:スチーマーに近づき過ぎると蒸気でやけどをしてしまうことがある。蒸気がふんわりと肌に当たるくらいの位置で浴びると良いでしょう。

このように、美顔器の種類によって当て方はさまざまなので、安全に使用するために、当て方を守って使用しましょう。

また、効果を高めようとして強く当てすぎてしまうと、肌を傷める原因になります。ほどよい力加減で当てて、肌に刺激を与えないように気をつけてくださいね。

美顔器を当てる時間を守る

美顔器を当てる時間を守る

美顔器を当てる時間もしっかり守りましょう。

長い時間当てた方が効果が早く出ると思っている方も多いと思いますが、実は、長い時間使ってしまうと肌への刺激が起きてしまうので危険です。

RF波やスチーマーは10分程度、リフトアップ系の美顔器は5分程度、ローラー美顔器は3分程度など、美顔器の種類によって目安の時間はさまざまです。基本的には10分以上使うことはあまりないと覚えておきましょう。必ず使用前に、目安の時間を確認してから使用してくださいね。

また、時間内でも痛みや違和感が出てきた場合は、すぐに使用を辞めて様子を見ましょう。

美顔器を当てる順番をチェックする

美顔器を当てる順番をチェックする

美顔器を当てる順番も効果を得るために大切な点です。基本的には下から上に引き上げるように動かすイメージで使っていきましょう。

先に首元から、フェイスライン→口元→頬→目元→額の順で当てるのが一般的な順番です。たるみが気になるフェイスラインから徐々に上に移動させていきます。

説明書等で指定された時間のなかで、下から上、内側から外側の当て方を守りながら行いましょう。

使うタイミングを注意する

使うタイミングを注意する

次に、美顔器を使うタイミングについて解説します。

毛穴スチーマーやウォーターピーリングなどの美顔器であれば、洗顔後に使うことで、メイク汚れや皮脂、古い角質を除去できます。

イオン導入や保湿のためにスチーマーを使う場合などは、お風呂上がりすぐに使うと良いでしょう。また、スチーマーは睡眠中も使えるものもあります。

このように、美顔器によって使用するタイミングは異なります。多機能な美顔器であれば、さまざまなシーンで使用可能ですよ。

継続的にケアする

継続的にケアする

美顔器は、一度で効果が出るものではありません。継続的にケアをすることで、変化が現れます。

せっかく美顔器を買ったのに、使うのを忘れてしまうともったい無いですよね。気が向いた時にしか使わないと効果は得られません。

使うのを忘れそうという方は、美顔器を日々のルーティンに組み込むことをおすすめします。例えば、毎日使える美顔器なら、お風呂の前やスキンケアの前など、決まったタイミングで使用することで、使い忘れがなくなります。週に1〜2回使う美顔器であれば、曜日を決めると良いでしょう。

専用ジェルや化粧水を使用する

専用ジェルや化粧水を使用する

美顔器を使う時に、機械を直接肌に当てるものもありますが、ジェルや化粧水などを使用する場合もあります。

超音波やEMSなどの美顔器を使う時は、ジェルで肌の滑りを良くすることで、肌への負担を軽減できますよ。また、ジェルや化粧水で肌に水分を与えることでしっかりと電流が流れます。

イオン導入や冷却ができる美顔器には、コットンストッパーが付いているものが多くあります。コットンを挟んで化粧水を染み込ませて使いましょう。

美顔器に使えるスキンケアアイテムは、美顔器の種類によっておすすめのテクスチャーが異なります。さっぱりとしたものが良いのか、とろみのあるものが良いのかは、使う前に確認しておきましょう。また、美顔器用の指定のアイテムでないと使えないのか、どのアイテムでも良いのかも美顔器によってさまざまです。

美顔器専用の美容液を使用する

美顔器専用の美容液を使用する

美顔器には、専用の美容液がないと使えないものがあります。それを使わないと動かないというものではありませんが、美顔器メーカーが指定する専用の美容液は、美顔器と一緒に使うことを前提に作られていますので、肌への負担を抑えられますよ。

コスト面で手持ちの美容液を使いたくなることもあるかもしれませんが、それだと本来の効果を引き出せないことも。また、一緒に使用することで相乗効果も狙えるので、美顔器専用の美容液がある場合は、ぜひ一緒に使ってみてくださいね。

リフトアップ効果を高める向きで使う

リフトアップ効果を高める向きで使う

美顔器にはさまざまな種類がありますが、使う向きを間違えるとたるみの原因になります。特にEMSやRF波などのリフトアップに特化した美顔器を使われる方は、ほうれい線やたるみが気になるという方が多いのではないでしょうか?

そのような方は、重力で下がってしまった肌を下から上に向かって引き上げるようにケアをすることが大切です。また、顔だけでなく、年齢を感じやすい首やあごにも下から上に向かって当てるとよりリフトアップ効果が得られますよ。

美顔器の種類別の使い方

超音波美顔器の使い方

超音波美顔器

超音波美顔器は周波数の振動の波が異なり使う部位が異なります。スキンケアの中での効果的なタイミングや使用順序、使用上の注意点などをしっかり知った上で使うことが重要です。

超音波美顔器の使い方の詳細はこちら

イオン導入美顔器の使い方

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器はローションや美容液を含ませたコットンやフェイスマスクの上から使用し、美容成分をお肌に浸透させる基本的な使い方から、商品の選び方、注意点を事前に知っておくことが大切です。

イオン導入美顔器の使い方の詳細はこちら

美顔スチーマーの使い方

美顔スチーマー

スチーマーの使い方のポイントは、ベストな使用頻度を守り、蒸気がふんわりかかるぐらの距離で使うことのほか、効果を最大化するためや目的に応じて使用タイミングを変え、注意点やスチーマーを使用しないほうがいいケースもあることを知っておくことが大切です。

美顔スチーマーの使い方の詳細はこちら

マイクロカレント美顔器の使い方

マイクロカレント美顔器

マイクロカレント美顔器を使うさいには化粧水や美容液をたっぷり馴染ませる、リンパの流れに沿って行うなど、基本的な使い方があり、また最初から過度に使用するのは控えるなど、使用上の注意点もしっかり抑えておく必要があります。

マイクロカレント美顔器の使い方の詳細はこちら

美顔ローラーの使い方

美顔ローラー

美顔ローラーを効果的に使うために、「基本的な使い方」「効果を最大化する使い方」、さらに美顔ローラーの使用効果を高めるためのエクササイズまでの知識をおさえておくとより満足度が高まります。

美顔ローラーの使い方の詳細はこちら

ウォーターピーリング美顔器の使い方

ウォーターピーリング美顔器

自宅で手軽にケアができるウォーターピーリング美顔器ですが、顔に当てるときは下から上に動かし、使用順序や使用頻度を守りながら、2〜3ヵ月は継続してみましょう。

ウォーターピーリング美顔器の使い方の詳細はこちら

LED美顔器の使い方

LED美顔器

LED美顔器は使用前の角質ケア、メーカーの定める照射時間や使用頻度を守りながら、LED美顔器の光が目に入らないように使いましょう。

EMS美顔器の使い方の詳細はこちら

EMS美顔器の使い方

EMS美顔器

EMS美顔器はリンパの流れを意識し、指定の専用ジェルを使用して使いましょう。また長時間使わないことや金属アレルギーに注意するなど使用上の注意事項をしっかり把握しておくことが重要です。

EMS美顔器使い方の詳細はこちら

RF(ラジオ波)美顔器の使い方

RF(ラジオ波)美顔器

RF(ラジオ波)美顔器を使用する際は、RF(ラジオ波)美顔器を下から上に動かす、ジェル・美容液を使用する、使用時間と頻度を把握する、RF(ラジオ波)美顔器使用後のケアの4つのポイントや注意点を守ることで、効果を最大化することができます。

RS美顔器の使い方の詳細はこちら

買ってはいけない美顔器の特徴

美顔器利用の注意点

美顔器の種類別 使用が注意なポイント

  • レーザー美顔器|刺激が強いため肌が荒れやすい乾燥肌や敏感肌の人は注意が必要
  • 超音波美顔器|肌が弱くなりやすいので、毎日使いたい人は注意
  • RF美顔器|赤ちゃんへの影響を考える妊婦さんや皮膚アレルギーの方は使用を避ける
  • EMS美顔器|電気が流れるので電気感が苦手な人や刺激を感じやすい方は気をつける
  • ローラー美顔器|あまりやり過ぎるとアザができたりするので注意
  • イオン導入美顔器|いろいろな成分が浸透しやすくなってしまうため敏感肌は注意

美顔器を利用する際には、乾燥肌や敏感肌の人はレーザー美顔器は避ける、妊娠中・授乳中や皮膚アレルギーのある人はRF(ラジオ波)美顔器を避ける、電気のピリピリ感が苦手な人はEMS美顔器を避ける、といった注意点を守り肌トラブルなどを回避しましょう。

乾燥肌や敏感肌の人はレーザー美顔器は避ける:レーザー美顔器は、黒いものに反応してシミなどにアプローチしてくれる頼れるアイテムですが、一方で乾燥肌や敏感肌の人には刺激が強すぎる場合があるので注意が必要です。

妊娠中・授乳中や皮膚アレルギーのある人はRF(ラジオ波)美顔器を避ける:胎児や乳児への影響を考え、妊娠中や授乳中の美顔器の使用には注意が必要です。特に、妊娠中・授乳中はホルモンバランスが乱れやすい時期でもあるので、電磁波の振動で熱を与えるRF(ラジオ波)美顔器は肌荒れを引き起こす原因になる場合があります。

電気のピリピリ感が苦手な人はEMS美顔器を避ける:電気の刺激を筋肉に与えて鍛えられるEMS美顔器は、人によってはピリピリ感や痛みを強く感じる場合があります。あまりにも刺激を強く感じることはストレスになったり、筋肉や肌を疲労させてしまう原因にもなるので無理せず使用を休止しましょう。

美顔器はセルフでハイレベルなケアができると人気ですが、間違った使用をしてしまうことで肌トラブルなどが発生する場合もあります。注意点をしっかりチェックしておきましょう。

乾燥肌や敏感肌の人はレーザー美顔器は避ける

乾燥肌や敏感肌の人はレーザー美顔器は避ける

レーザーが黒いものに反応する性質を利用し、シミやそばかすなどにアプローチすることができるレーザー美顔器。

ですが、メーカーや機種によって出力に違いはありますが、刺激が強いことが多いため、乾燥が強い方や肌が弱く敏感な方にはおすすめできません。もし使用するときは、照射するレーザーを最弱に設定し、肌の様子を見て短い時間から使用しましょう。

妊娠中・授乳中や皮膚アレルギーのある人はRF(ラジオ波)美顔器を避ける

妊娠中・授乳中や皮膚アレルギーのある人はRF(ラジオ波)美顔器を避ける

ラジオ波と呼ばれる周波数の高い電磁波で振動を与え、それにより発生するジュール熱で肌の内側から温め、代謝を促すRF美顔器。

ホルモンバランスが崩れやすい妊娠中や授乳中、脱毛したばかりの肌や、日焼けした肌にRF美顔器を使用すると、肌荒れの原因になることがあります。また、心疾患がある方や整形手術をした跡への使用は避けるように推奨されています。

電気のピリピリ感が苦手な人はEMS美顔器を避ける

電気のピリピリ感が苦手な人はEMS美顔器を避ける

電気の刺激を筋肉に加えて鍛えるEMS美顔器。自分では動かしづらい顔の筋肉を電流によって動かすことで、筋肉を収縮させて顔を引き締めてくれます。

顔の筋肉が収縮することでリフトアップや小顔などの効果が期待できるのです。 また顔の筋肉を刺激することでほうれい線などのシワ対策にも効果があるといわれています。

EMSは肌に電流を流してケアするので、特有のピリピリ感があります。感じ方には個人差がありますが、刺激を感じやすい方には注意が必要です。

美顔ローラーを使うと危ないって噂は本当?

美顔ローラーを使うと危ないって噂は本当?

利用メリットの多い美顔ローラーですが、使用頻度や時間、強すぎる力、角度の倒し方、肌が弱っているときの使用、リンパと逆に動かす、壊れたローラーを使うなど「これだけは絶対にNG!」という使い方があり、間違った使い方はシミやしわ、肌荒れの原因になるなど危ない点も持ち合わせています。

買ってはいけない美顔器の真相は?

買ってはいけない美顔器で検索すると、サキナ、YA-MAN(ヤーマン)がヒットします。実際のところどうなんでしょうか?

サキナのエステマシンの評判は?

サキナの口コミまとめ

  • エステよりも手軽に使えて良い
  • サキナのショップに行くと無料でお手入れしてくれる
40代女性

最初はエステに通っていてお手入れをしていたが、行くのがおっくうになり、お手入れを怠ったらなんとなくお肌が荒れてきた気がした。その後、ママ友から勧められて使ったところ、お肌の色が1トーンから2トーン明るくなった気がする

40代女性

時間を気にせず自分の好きな時間にお手入れができます。スチームがとても気持ち良くて、肌がしっとり潤う感じがして使いつづけています

値段が高いこともあり「本当に効果あるの?」という懸念もあるサキナですが、実際に使っているユーザーの口コミを調査すると、効果を実感している人が多いことがわかりました。

ただ、売り方に懸念を覚える方もいるようなので注意が必要です。美顔器自体の問題というよりは、売り方の方なので調べるならそちらでしょう。

YA-MAN(ヤーマン)の美顔器の評判は?

ヤーマンの口コミまとめ

  • 3分ぐらいの短い時間でケアできるアイテムもあって空き時間に利用できる
  • 目の下やたるみやシワのケアに使っている
  • 定番の美顔器だけじゃなくスチーマーも評判が良い
30代女性

デイリーモード(3分)とウィークリーモード(15分程)を切り替えて使えるので、その時々の空き時間に気楽に利用できる。利用時間が短くて良いので毎日継続使用できることと、劇的ではないものの確実に肌質が変化していることを実感できる

30代女性

美顔器は時間がかかるので、続けられるか不安でしたが、時間をかけたい時はじっくりと、イオン導入のみだと時間もかからず続けやすかったです。クレンジングモード、モイスチャーモード、EMSなどいろいろなモードがあるので、その時々に応じて使い分けることができます。肌質も良くなったと思いますし、ケアをしっかりやった次の日の化粧ノリが変わった気がします

ヤーマンの美顔器の口コミを集めたところ、良い意見が多い傾向にありました。特に短い時間でもケアできるところが人気で、育児に忙しいママや働く女性に好評でした。

ただし、一気に肌質が変わるなどはなく、使用を地道に続けていくことが大事です。途中で面倒でやめてしまった人たちはどうしてもネガティブなイメージを持ちがちですが、完璧主義に陥らず将来の肌への投資だと思って続けてみましょう。

Amazonでオススメの美顔器は?

Amazonでの美顔器ショッピングは、EMSやRF、イオン導入といった多種多様な選択肢があり、どれが自分の肌に合っているのか迷うことも。同じような性能に見えても、値段もバラバラで、口コミもサクラの可能性を疑いだすと、何も信じられなくなって結局買えずに迷子になってしまいます。

しかし、美顔器が備えているそれぞれの特徴や効果を理解すれば、あなたの肌に最適な美顔器を見つける手助けとなります。以下の記事では、Amazonで取り扱われている美顔器の中から、最適な選び方のヒントや「買ってはいけない美顔器」の避け方まで詳しくお伝えします。

Amazonで見つける自分の肌に合った美顔器の選び方 買ってはいけないのはどれ?

楽天でオススメの美顔器は?

楽天市場は、日本を代表する大手オンラインショッピングモールの一つで、数多くの美顔器が取り扱われています。しかし、その中には期待した効果を得られない商品や、品質に問題があるものも混ざっているのが現実です。

美顔器は、お肌に直接触れるもの。間違った選び方をすると、肌トラブルの原因となることも。そこで、楽天市場で美顔器を選ぶ際のポイントや、避けるべき商品の特徴について、以下の記事で詳しく解説しています。記事を参考に、後悔しない美顔器選びをして、理想の美肌を手に入れましょう。

楽天市場での後悔しない美顔器の選び方 買ってはいけないのはどれ?

未来の美肌作りを今日から始めましょ

未来の美肌作りを今日から始めましょ

美肌は多くの女性が憧れるものであり、そのためには日々のスキンケアが欠かせません。特に現代社会では忙しさが増しているため、効率的かつ効果的なスキンケア方法が求められています。そこで注目されるのが美顔器です。

短い時間で効果を感じられること、専門の技術で肌にアプローチできること、そして商品によっては一台で洗顔からマッサージ、保湿まで多くのケアができることが、美顔器の大きな魅力です。

未来の美肌づくりは、今日から始めることができます。美顔器を賢く活用し、理想の肌を目指してください。

※監修者は「美顔器の効果、選び方、使い方」について監修をおこなっています。ランキングに掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミを集計・ランキング付けしたものです。
※口コミはクラウドワークスで集めたものを集計しています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※「ノンコメドジェニックテスト済み」はすべての人にニキビが発生しないということではありません。
※本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事における「リフトアップ」とは、下から上に引き上げるお手入れのことを指します。
※紹介している商品は医療機器ではありません。
※心臓ペースメーカーなどの体内植込式医用電気機器を使用している方は使用できない商品もございます。
※18歳以下の方、妊娠中、生理中、授乳中の方が使用できない商品もございます。