• TOP
  • 🗨 LINE
  • LINE新機能「アナウンス」の使い方。ピン留めで大事なメッセージを固定!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

LINEがアップデートを行い、トーク画面にメッセージをピン留めできる「アナウンス機能」を追加しました。(Android・iOSの両OSで利用可能。2017年11月13日現在)

この新機能によって、大人数のグループトークでも、伝達したいメッセージが流れてしまいません。常に上部にメッセージが表示されるので、飲み会の幹事するときに役立ちそうですね。

さっそく、「アナウンス機能」の使い方を解説していきます。

「Kindle Unlimited」が2ヶ月99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中。通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)
ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!
「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

キャンペーンの確認はこちらから

▲こちらがアナウンス機能の使用例。共有したいメッセージが上側に固定される。

あわせて読みたい
LINEにミニゲームが追加! トークルームで遊んで、スコアを競い合おう

「アナウンス機能」の使い方解説

今回はiOSの画面で説明しますが、Androidでも使い方に大きな違いはありません。

※最新版のアップデートが必要です

まずはトーク画面で、アナウンスしたい発言を長押しします。

コピーやKeepなどのタブの中に、新しく「アナウンス」とあるのでタップしましょう。

すると、トーク画面の上側にメッセージが固定されます。画面をスクロールしても、動くことはありません。

内容を確認したあとは、アナウンス右側の「V」をタップ。

「今後は表示しない」と「最小化」を選べます。アナウンスを削除したいときは、「今後は表示しない」を選びましょう。

「最小化」を選べば、右上に小さくメガホンアイコンが出てきます。もう一度アナウンスを読みたくなったら、アイコンを押して再表示しましょう。

大人数でグルチャするときに重宝する!

大人数でグルチャをしていると、雑談やスタンプで重要な発言もすぐに流れてしまいます。確実に目に入るので、予定や待ち合わせ場所を共有するときに便利ですね。

どうでもいいことをアナウンスしてしまうと、トーク画面の邪魔になってしまうので、そこは節度を持って利用しましょう!

コチラの記事もおすすめ

『Instagram』ストーリーに24時間以上前の写真・動画が投稿可能に

あの「熱盛ぃ!」がLINEスタンプに。相手が情熱的なこと言ったときに

LINEの通信量をゼロに。ビデオ通話をたくさんしても通信制限にならない!

SNSが使い放題! 格安SIM『LINEモバイル』なら通信制限の心配ナシ
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る