大規模なキャンペーンやCMで、2018年末のリリースから一気に知名度を高めている『PayPay』。QRコードをかざすだけで買い物ができる便利なサービスである一方、チャージ方法がいくつかあること、キャンペーン特典がチャージ方法により変化することなどわかりにくい部分もあります。

そこでこの記事では、PayPayのチャージ(入金)方法について詳しく解説。手数料やポイント、限度額の詳細についても紹介していきます。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation

4.35

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

PayPayの電子マネーの基礎知識

『PayPay』の電子マネーの正式名称は「PayPay残高」といい、PayPay加盟店の店舗やPayPay公式ストアなどの買い物時に利用できます。PayPay残高で支払うと購入額の0.5~1.5%のPayPayボーナスが後日付与されます。

「PayPay残高」には種類があり、「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」「PayPayボーナス」「PayPayボーナスライト」の4つに分けられています。それぞれ有効期限や使える機能が異なるので、どのような違いがあるのか確認しておきましょう。

PayPay残高の種類と違いについて

PayPayマネー PayPayマネーライト PayPayボーナス PayPayボーナスライト
出金 - - -
送金・わりかん - -
有効期限 無期限 無期限 無期限 60日

PayPayマネー

PayPayマネーは銀行口座やセブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高です。PayPay残高を送金する機能、わりかん機能を使って友達に送ることはもちろん、出金することも可能です。

PayPayマネーライト

PayPayマネーライトはYahoo! JAPANカードや、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高です。PayPayマネーと違って出金はできませんが、送金・わりかん機能を使ってPayPay残高を友達に送ることは可能です。

PayPayボーナス

PayPayボーナスは『PayPay』の特典やキャンペーン等の適用に伴って、PayPay残高に進呈された残高です。PayPay残高を送る機能、わりかん機能は使えません。

PayPayボーナスライト

PayPayボーナスライトはPayPayボーナスに60日間の有効期限が付いたものです。また、Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。

クレジットカードの場合、残高チャージでなく直接引き落とし

銀行口座やセブン銀行ATM、ヤクオク!・PayPayフリマ売上金、Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)を使う場合は、一度PayPay残高にチャージしてから支払うことになります(※ヤフーカードはクレジットカード払いも可)。

一方クレジットカードを使う場合は、PayPay残高にチャージされることなく、決済した分だけその都度クレジットカードから引き落とされます。ただし、クレジットカード支払いは『PayPay』のポイント還元対象外なので、PayPayボーナスは付与されないので注意。



チャージするときも支払うときも、手数料は一切なし

買い物をするユーザーに対して手数料は一切発生しません。チャージ、支払い、他者への送金、いずれを何度やっても完全無料。ただし、PayPayマネーを出金する際は手数料として100円かかります(ジャパンネット銀行なら無料)。

PayPay残高にチャージ(入金)する方法

PayPay残高をチャージする方法は全6通り。

・銀行口座
・Yahoo! Japanカード(ヤフーカード)
・セブン銀行ATM
・ヤフオク!、PayPayフリマ売上金
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・ギフトカード

PayPayにチャージする

『PayPay』へのチャージはとても簡単&スピーディに行えます。

1. ホーム画面で[+]ボタンを押す

2. チャージ金額とチャージ方法を設定して[チャージする]

最低100円から、1円単位でチャージできます。残高を使い切って0円にしたいときに金額を微調整できるのがいいですね。

3. チャージ完了!

このほか

●[アカウント]タブ→[支払い方法の管理]→[PayPay残高にチャージ]
●[残高]タブ→[残高にチャージ]

という手順でもチャージできます。

チャージできない場合の原因

もしチャージがうまくいかない場合、次の項目をチェックしてみてください。

初回利用時に必要なSMS認証が済んでいない

利用にあたっては携帯電話番号を登録し、SMS認証(携帯番号宛てに送られた4桁のコードをアプリで入力)をする必要があります。

▲支払い方法の管理画面で「SMS未認証」という表示が出ていないかチェック。出ていたら、ここをタップしてSMS認証を行う。

(銀行口座の場合)残高が不足している

チャージする際に銀行口座残高が足りなければエラーとなります。

たとえば三菱UFJ銀行をメインで使う人の場合、PayPayのために普段使わない銀行を登録していて残高不足に気づかなかった……といったケースが起こりうるので、チェックしてみてください。

(ヤフーカードの場合)利用限度額を超えている

クレジットカードであるヤフーカードの場合は、限度額を超えてチャージすることはできません。このカードをメインで使っている方は、うっかり限度に達していないかチェックしてみてください。

金融機関のシステムが営業時間外

登録している銀行のシステムが24時間対応ではなかったり、あるいはシステムメンテナンスで一時的に停止している可能性も考えられます。

もしメンテナンスであれば銀行のホームページなどでお知らせされているのでご確認ください。

単なる一時的なエラー

筆者はチャージするうえでエラーになったことはありませんが、銀行口座を登録しようとして「時間をおいて再度お試しください」というエラーが出たことはありました。実際に時間をおいてやり直したら問題なく設定できています。

通信環境にも気を配りつつ、しばらく時間をあけて行ってみるとうまくいくことがあるかもしれません。アプリを1回切ってから再起動したり、スマホ自体を再起動することも一応試してみてください。

PayPay残高にチャージして支払うことでお得に利用

『PayPay』で開催されているキャンペーンは基本的にPayPay残高で支払ったときのみ。そのため銀行口座やヤフーカードなどから一度、PayPay残高にチャージして買い物するほうがお得ですよ!

こちらの記事もおすすめ

QRコード決済とは? 主要5サービスを徹底比較 ポイント・対応店舗・使い方
『LINE Pay』とは? 使い方(登録・チャージ・支払い)、ポイント、対応店舗など
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation

4.35

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る